Gamerch

1周年記念『剣が刻』ファンミーティング開催!クイズや朗読劇ゲーム最新情報まで!

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

Xiimoon株式会社とRejet株式会社が共同開発する和風伝奇アドベンチャーRPG『剣が刻』が1周年を迎えファンミーティングを行った。様々な催し物に加え最新情報まで詰め込んだファンが楽しめる宴を振り返ります。

1周年記念

2020年10月10日でリリースより1周年を迎えた『剣が刻』が、先日都内某所で1周年記念ひとえの宴(うたげ)ファンミーティングを開催しました!『剣が刻』は女性向けRPGでありながら、キャラやシナリオだけでなくゲーム性も面白いと人気を集めているアプリゲームです。


ファンミーティングのMCには、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーを迎え、出演者に立花慎之介さん (松尾芭蕉 役)八代 拓さん(狩野探幽/闇蛇羅 役)村瀬 歩さん(歌京音丸/紫桜 役)榎木 淳弥さん(周 役)井上雄貴さん(青波征一郎/心 役)という豪華声優陣が集結!1周年をお祝いするバラエティーコーナーや、この日だけのオリジナル朗読劇を披露しました。そして、ゲームの最新情報まで詰め込まれた特別な『宴』だったようですよ!それでは、どんな内容だったか早速見ていきましょう!


声優陣によるキャラクター紹介からスタート!

キャラ紹介

ソーシャルディスタンスがバッチリ整えられた舞台上では、声優陣の皆さんが和気あいあいとした雰囲気から始まりました!まずは『剣が刻』にはどんな世界でどんなキャラクターがいるのか、声優さん自らが演じたキャラクターを紹介します。


立花慎之介さん  松尾芭蕉 役
徳川幕府に仕える隠密の役。女性に親切でチャラそうに見えるが任務達成のためには全てを捧げる。潔癖症で常にお風呂が好き。

八代 拓さん 狩野探幽/闇蛇羅 役
狩野探幽は江戸城の奥絵師で、描いた絵を具現化して戦う。闇蛇羅は百鬼夜行のリーダーとして活動している鬼族。熱血漢で明るい性格。

村瀬 歩さん 歌京音丸/紫桜 役
歌京音丸は可愛いものが大好きな座敷童子。自分が一番可愛いと思っている。紫桜は桜の木の精霊で花の手入れが得意なマレビト。

榎木 淳弥さん 周 役
鬼ノ城の鬼族。鬼の王である温羅を尊敬する。中津国の異変を調査する為、旅をしている。自信家で少し生意気な性格。

井上雄貴さん 青波征一郎/心 役
青波征一郎は現代よりタイムスリップした内の一人。生徒思いの先生で知識が豊富。心(くくる)の詳細はまだ不明。

皆さん絶妙なセルフボケを咬ませつつ、キャラクターの特徴等を語って下さいました。画像には載っていませんが、井上さんが他にも演じられる心(くくる)という役は本編に出てきてはいますが、まだ詳細は秘密とのこと…。


一周年記念クイズ開催!

記念クイズ

声優の皆さんの自己紹介が終わると、続いてのイベント一周年の振り返りをクイズ形式で答えて頂くことに!

クイズはポイント制ではなくお客様の拍手で判定とのこと。さすが一周年イベントというだけあって、ファンの皆さんと一緒に楽しもうという計らいですね!MVPに選ばれた方は豪華賞品が授与されるとのことで、皆さんのやる気スイッチも倍に!結果はいかに!!??

第1問

まうおばしょう

第1問:松尾芭蕉といえば俳句で有名です。次の句の空欄を答えて下さい。

立花さん

立花さん:しずかさや岩にしみ入る(ヒャッハー)の声

初っ端から飛ばしますね!ちなみにこのヒャッハーは臨場感たっぷりに演じられていました。詳しい意味は…不明です。ノリでしょうか???


村瀬さん

村瀬さん:しずかさや岩にしみ入る(ギャル)の声

若干ギャル風味に回答して下さった村瀬さん。さすが性別不明の声を持つだけありますね!


皆さんボケにボケを重ねていきますが、ここで会場から拍手される一場面が!

井上さん

井上さん:しずかさや岩にしみ入る(俺)の声

お客様との呼吸がバッチリ合った!…と言われる程、納得の回答を下さいました。この回答が後々の結果に…!?


ちなみに正解は「セミ」でした。


第2問

第2問:青波先生は現代で何を教える先生でしょうか?

矢代さん

八代さん:とにかく挑戦しようという心

突然どうした!?と、回りから心配されていましたがボケに振りすぎて振り切れてしまったのでしょうか!?


最後には演じていらっしゃる井上さんが「歴史の先生」と正解を出して下さり舞台上を一度締めます。正解が出るまで皆さんの渾身のボケが無限に続くかの如く心配になりましたが、これも盛り上げたいという皆さんの計らいなのかもしれませんね!


第3問

芝右衛門狸を描いて下さい

第3問:日光東照宮を司る土地神、芝右衛門狸を描いて下さい。

ついに定番のお絵描き問題が来ました!芝右衛門狸ということで、皆さんの頭の中に「タヌキ」に因んだ空想が始まったようです。


皆さんが思い思いの「芝右衛門狸」を描く中で、榎木さんの作品に注目が集まることに…

榎木さん

皆さん個性的な解釈をされている中、榎木さんの作品だけ「別物だね!」と言われてしまう程周囲をざわつかせていらっしゃいました。奇想天外な発想に個性が光りますね!


因みに正解はこちら!分かっていても実際に描くとなると難しいのがお絵描きですね!


第4問

第4問:歌京音丸が中津国で一番カワイイと思っているのは誰でしょうか?

村瀬さん演じる歌京音丸がカワイイと思っているのは誰なのでしょうか!?

今回は皆さんの思い々の回答になりました。榎木さんが村瀬さんの声に注目した回答をしてから、皆さんそこを突っつく面白回答合戦に…。

時間も差し迫ってきたので、サクっと回答編に…。

キャラクター紹介の時にも言及していましたね!村瀬さん、榎木さん、井上さんは村瀬さんの声に注目していたので正解にすることに!


さて、会場のお客様はどう判断したのでしょうか?

拍手の量で見ると村瀬さんと井上さんが多く送られた様子。真面目に答えた井上さんの印象が良かったのでしょうか!?

そしてMVP賞はおにぎり365万個に!これは食べきれないので、既にユーザーの皆様に配布済みというオチがありました!


一周年記念朗読劇

朗読劇

朗読劇舞台

続いてのコーナーは、ユーザーの皆さんが待ち望んでいた出演された皆様の朗読劇がついに始まります!

朗読劇絵

会場ではユーザーの皆さんがサイリウムを振って一体感を楽しんでいらっしゃいましたよ!


このイベントはYoutubeにてアーカイブ配信をしています。期限は公開日より1か月のみとのことなので、是非早めの視聴を!


新武者&第二期制作決定!!

刻

会場の演者の皆さんとお客さんが一体となって楽しみ、いよいよラストという所で日本版責任者、ケンさんより重大発表がありました!

新「刻」武者イベント、新武者登場、本編物語第二期制作と怒涛の発表です!

新武者

狗牙丸、浪の双子や鳥獣戯画の妖たちなど全武者に実装予定とのこと。これは楽しみですね!

さらに、これまで本編やイベントの物語に登場した様々なキャラクターたちを実装予定とのこと。シナリオに定評のある本作なので、今後どのように主人公たちと絡んでいくのか気になるところです。


今まで遊んできたユーザーは続きが気になると思いますし、これから遊ぶユーザーの皆さんにもまだまだ進化の止まらない『剣が刻』を楽しんでいただけそうです!


『剣が刻』とは?

剣が刻とはどんなゲーム

「現世」と「常夜」が相反し存在する「中津国」に主人公(あなた)は刀神に導かれタイムスリップしてしまう所から物語は始まります。史実上の有名な人物から空想上の妖怪等を仲間にし、常夜の住人マレビトの侵略に立ち向かうお話です。


女性ユーザー向けのゲームの中でも特に人気が高い理由として、絆を深めるスキンシップ機能が充実していたり、可愛いSDキャラクターや100万文字以上のシナリオ美麗なイラスト等、妥協のないクオリティの高さが支持を得ているようです。また、ポチポチするだけで進める事ができるゲームと違って、誰でも楽しめる丁度良い戦略性を必要とする処も人気を担っている一つと言えるでしょう。運営の基本方針として『長期的に安定したコンテンツを提供する』ことを掲げているので、ユーザーからの信頼も高いのが伺えます。


『剣が刻』を今始めよう!

ガチャ更新

これから『剣が刻』を始める方に朗報です!祈願神降ガチャが更新されます!

10/16(金) 5:00am~11/1(日)5:00amの間、「琉胡 UR/SSR(CV:門脇舞以 )」と「深美萌夏 SSR/SR/R(CV:悠木碧 )」の出現率がアップ!

この機会に是非始めて、琉胡と萌夏を召喚して下さいね!


■これから始める方におススメ♪初心者向けの疑問も解決!『剣が刻』攻略wikiはこちら!

https://gamerch.com/kengatoki/


【引用元】

剣が刻公式サイト:https://kengatoki.com/index/index.html

剣が刻公式Twitter:https://twitter.com/kengatoki/

『剣が刻』1周年特設サイト:https://1st-1st.kengatoki.com/

剣が刻公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCikH76xvoozZp9ZaTSvLXUw


【剣が刻の基本情報】

タイトル剣が刻
対応OS iOS/Android
価格 無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンル和風伝奇アドベンチャーRPG
運営会社Xiimoon株式会社

© 2017-2020 Xiimoon/Rejet

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事