Gamerch

「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」プレイレポート。初心者にも安心設計な音楽ゲーム

投稿日時: 著者:高野豆腐

10月25日(日)ブシモよりリリース予定の「D4DJ Groovy Mix(グルミク)版」のオープンβをプレイしたレポートです。

グルミク

「バンドリ」や「ロストディケイド」を提供しているブシモから新たにリリースされるリズムゲーム「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」のオープンβ版が開始しています。

10月25日にリリースされる本作はDJの憧れのフロア『D4 FES』を目指す新人DJたちがそれぞれの想いを胸に進んでいく物語です。

今回はオープンβ版をプレイした感じたグルミクの魅力を紹介していきます。

オープンβ版プレイ期間10月24日(土)まで

【今回の記事で登場する用語】

  • ノーツ:音楽ゲームにおける譜面
  • ホールドノーツ:長押しするノーツを指す
  • エフェクト:楽曲に起こす変化を指す

数多くの楽曲が登場

楽曲

「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」では数多くの楽曲が登場します。オリジナル楽曲の多さはもちろんありますが、カバー楽曲の幅もかなり広いです。アニソンからゲームBGMのメドレー、中にはテレビ番組のテーマソングまであります。

オープンβ版でもかなり楽しめる

オープンβ版でも楽曲が50曲以上収録されています。幅広い楽曲から自分が好きな楽曲を見つけてプレイしましょう!

【カバー楽曲一部掲載】

  • 名前の無い怪物(PSYCHO-PASS 主題歌)
  • 銀河鉄道999(銀河鉄道999 主題歌)
  • 警部補・古畑任三郎のテーマ
  • ロックマン2メドレー

初心者も安心のモードが搭載

オーディエンスモード

グルミクには4つのプレイモードがあります。タップやフリックなど、全ての動作を手動で行う「マニュアルモード」から全ての動作をフルオートで行なってくれる「オーディエンスモード」まであります。

グルミクから音楽ゲームを始めたいけど音楽ゲームが苦手...。という方にも安心なモードも搭載されているので、安心してゲームがプレイできます。

モード一覧

モード内容
ベーシックモード・手軽に楽しみたい方におすすめ
・スライドなど一部のノーツがオート
DJモード・DJ気分を味わいたい方におすすめ
・スライドやフリック以外のノーツがオート
マニュアルモード・自分の好きなように設定を変えたい方におすすめ
・オートが無いため実力が試される
オーディエンスモード・楽曲を味わいたい方や音楽ゲームに慣れていない方におすすめ
・全てのプレイがオートになる

臨場感あるライブモードを楽しもう

ライブモード

グルミクではDJ気分を味わえるライブを体験できます。タップやホールド(長押し)スライドを駆使して楽曲のクリアを目指しましょう!

楽曲クリア目指そう

音楽ゲームでまず目標にしたいのは楽曲のクリアです。難易度が高ければ高いほどクリアが難しくなるため、まずは楽曲のクリアを目標にプレイしてみましょう。

慣れてきたらスコアやフルコンボなどを意識して編成や運指を考えてみましょう!

ライフが0になったら終了!

ライブ中にミスをするとライフが減少します。ライフが0になると強制的に終了となり、ダイヤを消費して復活するしか方法がありません。

なるべくライフが0にならないよう、自身の挑める難易度で楽曲をプレイしましょう。

ターンテーブルを駆使しよう

ターンテーブルフリック

楽曲中に赤やオレンジのノーツが降ってきます。ターンテーブルで長押ししたり、フリックをしたりと実際のターンテーブルさながらのアクションをとることができます。

他の音楽ゲームとは一味違ったアクションを楽しみましょう!

スライドノーツで楽曲を楽しもう

スライドノーツ

ピンクのスライドノーツを動かすと楽曲にエフェクトを起こせます。知っている楽曲でもまた一つ違った楽曲として楽しめるのもグルミクの魅力ともいえます!

気になった曲はどんどんプレイをして、どんな変化があるか楽しんでみましょう!

LIVE2Dでキャラが滑らかに動く

LIVE2D

リザルト画面やストーリーなど、様々な場面でキャラのLIVE2Dが登場します。想像以上に滑らかに動くため、キャラのアクションや感情がよりダイレクトに伝わるようになっています。

キャラの躍動感も感じられるため、ストーリーにのめり込める重要な要素にもなります。

実際にプレイしてみて

様々な音楽ゲームをプレイしてきましたが「これは新しいのが来たな!」というのが第一印象でした。

従来の音楽ゲームで築かれた横画面で降ってきたノーツを処理するだけでなく、スライドを使って楽曲のエフェクトを楽しんだり、オーディエンスとして純粋に楽曲を楽しんだりと遊び方は様々です。

10月25日にリリースされる「D4DJ Groovy Mix」をぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

D4DJ Groovy Mixの情報

タイトルD4DJ Groovy Mix
ジャンルリズムゲーム
対応OSiOS/Android
価格基本プレイ無料(アプリ内課金あり
ダウンロード

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事