Gamerch

『オクトパストラベラー大陸の覇者』待望のリリース!ゲームシステムとプレイレポート

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

10月28日に正式リリースされた「オクトパストラベラー大陸の覇者」のゲームの世界観やバトルシステムなど実際にプレイしてみての感想を掲載しています。これからオクトラを始めようと思っている方は参考にしてみてください。

オクトパストラベラー大陸の覇者リリース

2020年10月28日(水)よりスクウェア・エニックスからスマホ向けタイトル『オクトパストラベラー大陸の覇者』が正式にリリースされました。

本作はNintendo SwitchやPC版で発売された「オクトパストラベラー」シリーズの最新作で、スマホながらにHD-2Dといった、ドット絵に3DCGの画面効果を加えた美しい世界観でのRPGゲームになっています。

本記事では実際にプレイしたレビューやゲームのシステムについて掲載しています。

3つのストーリーから自分で選べる

3つのストーリーから自分で選べる

今作ではSwitch版オクトラから数年前のオルステラ大陸を舞台に、「富・権力・名声」を極めた巨悪に立ち向かう新しいストーリーとなっています。

  • 「富」を極めた強欲の魔女から、故郷を取り戻すために闘う青年の物語
  • 「権力」を極めた緋き支配者の恐るべき計画に抗い恋人を守る物語
  • 「名声」を極めた偉大なる劇作家に妻を殺された男の復讐を描く物語

といった人の欲望を描いた3つのストーリーから自分の好みで選択することができます。

もちろん進めていくことで、選択していないストーリーもプレイすることができます。

前作をプレイしていなくても楽しめる

前作であるSwitch版オクトラを、プレイしていないけど楽しめるか不安な方もいると思いますが、心配することはありません。

私も前作はプレイしていませんが、充分に楽しむことができています。

もちろん前作からプレイしている方が楽しめるような伏線などもあるようですが、私のように初めてオクトラをプレイする方も、ストーリーにおいていかれることは一切なく、誰でもストーリーに入り込めるようになっています。

圧倒的グラフィックでの冒険

圧倒的グラフィックでの冒険

大陸の覇者では、スマホアプリとは思えないほどのグラフィックでフィールドを冒険することができます。そして、スマホアプリ向けに移動が少しでもスムーズになるように、ある程度はオートで移動できるように配慮されています。

フィールドには隠れた道がある

画面右上には常にミニマップが表示されています。このミニマップを見ることで大体の地形がわかるようになっていますが、発見しなければミニマップに表示されない隠れた道が存在することもあります。

単純そうで意外と奥深いフィールドになっているので、ぜひゆっくり探索してみてください!

その先にはお宝が待っているかも...。

街では様々なアクションができる

街では様々なアクションができる

町にいるNPCには、様々なアクションを起こすことができます。

情報を聞き出したり、アイテムをねぎったり、NPCをパーティに勧誘したりと街にいても攻略の選択肢がたくさんあります。

街にいるNPCの使い方によって、攻略が左右されることになります。3つのストーリーによって、少しできることが違ってくるのも面白いポイントですね!

ただし、一定回数選択をミスすると街の人との関係が悪化してしまうという、リアルな設定もあるので注意してください。

バトルシステムとコツ

8人編成のコマンドバトル

バトルは8人編成のコマンドバトルで行います。

弱点をつくことで、敵のシールドポイントを削ることができ、シールドポイントがゼロになることで敵の防御力がグッと下がり、1ターン行動不能になるので、弱点をつけるかどうかがバトルの基本になってきます。

敵の弱点はわからない

初見の敵では弱点を知ることができません。

様々な属性の攻撃を当てて洗い出すか、「しらべる」といった敵の弱点を視ることのできるアビリティを持ったキャラを編成する必要があります。

BPが重要

バトルが始まると各キャラはBP(ブーストポイント)が1たまります。BPは最大5までためることができ、1ターン経過で1ずつたまっていきます。

BPを使用することで、攻撃技なら威力が上がり、回復技では回復量が上がるといった、アビリティによって効果が変化します。

敵を押し切る際やピンチを切り抜ける際にうまくBPを使って立ち回ることがとても重要になります。

実際にプレイしてみて

私はオクトパストラベラーを初めてプレイしましたが、スマホアプリとは思えないほどのクオリティと、ストーリーの濃さに圧倒されました。

ストーリーもかなりリアルなものにはなっていますが、人の欲望と優しさなど常に感情が揺さぶられるような感覚になるゲームはなかなかありません。

スクウェア・エニックスという大きな看板ということを除いても、スマホでできるRPGの中でトップクラスの面白さであることは間違いありません。

一度オクトラの世界観に入ったら、しばらく出ることはできないでしょう。

オクトパストラベラー大陸の覇者の情報

タイトルオクトパストラベラー大陸の覇者
対応OSiOS/Android
リリース日2020年
ジャンルRPG
運営会社スクウェア・エニックス
開発会社アクワイア
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事