Gamerch

ドラクエウォーク実況動画で大人気!じごすぱちゃんねるのすずしろ店長さんにインタビュー!

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

“ドラクエウォーク”の実況動画で大人気!『じごすぱちゃんねる』の動画配信者 すずしろ店長さんにインタビュー!人気動画の秘密や裏話、溢れ出るドラクエ愛を語っていただきました!

今回はドラクエウォークの実況動画で人気の『じごすぱちゃんねる』より すずしろ店長さんをお招きし、動画制作の秘話やゲームに対する情熱を軽快なトークで語っていただきました!

実はゲームはほぼドラクエしかやったことがないレベル


――はじめに自己紹介をお願いいたします。


すずしろ店長さん(以下すずしろ):YouTubeで動画配信をしています「じごすぱちゃんねる」のすずしろと申します。ドラクエウォークはβ版のころから動画を上げていて、そろそろ400~500本ぐらいになるかなと言うところですね。

根っからドラクエが大好きで、むしろドラクエ以外のゲームをあんまりやったことがないレベルです。(笑)


――ではドラクエで好きな作品・シリーズ、お気に入りのモンスターなどあれば教えてください。


すずしろ:そうですねドラクエシリーズは一通りプレイしていて、多いものだと何十周もしたりしているものもあります。

一番のお気に入りは結構動画でも紹介していますが、ドラゴンクエスト6が一番好きですね!理由としては単純に一番初めに触ったナンバリングのドラクエだったので思い入れが強いというのがあります。

好きなモンスターでいうと、ドラクエ6に出てくる最弱のモンスター「ぶちスライム」がすごく好きで、理由としてはドラクエ6は「幻の大地」というサブタイトルがあるんですけど、

”スライムが自分よりもっと弱いモンスターが居たらなぁ~という想いから、幻の大地にぶちスライムが登場するようになった”

という設定があるんですけど、それを知ってから愛おしいなぁ~とか可愛いなぁ~と思うようになりました。

ドラクエウォークではぶちスライムはすごい弱い”こころ”なんですが、やっぱり好きでこころのSを集めてたりしましたね。(笑)

まさかそんな裏設定があるとは知らず、筆者も思わず共感してしまいました!画像はドラクエウォーク攻略wikiより。

ドラクエを知らない人にも分かりやすく、動画には変化を付ける工夫をしている

――ドラクエウォークの動画を上げようと思ったきっかけを教えてください。


すずしろ:それはですね~僕はもともとYouTubeで稼いでやろうとか有名人になってやろうとかそんな理由で始めたのではなく、ただしゃべりたいから始めたんですけど、やっぱり生放送とか動画を上げていく中でどうしてもチャンネルの人数が少ないと見てくれる人も少なくなってしまうので、増やすきっかけを探していたんですよね。その時にちょうどドラクエウォークのベータテスト参加者に応募したところ、たまたま当選したことが動画を上げるきっかけとなりましたね。


――では動画を作成する上で気を付けていることや意識していることがあれば教えてください。


すずしろ:そうですねいくつかあるんですが、ドラクエをそもそもやったことが無い方も多いので、例えば呪文の名前や効果など分かりにくいところをかみ砕いて解説するようにしていますね。

あとは僕の動画はExcelとかで情報量が多くなったりするんですが、2~3分その映像が続くと飽きてしまうので、定期的にテロップや効果音を入れたりして状況の変化をさせるように意識しています。

すずしろ店長さんの1周年動画切り抜き

分かりやすい解説で人気のすずしろ店長さんの動画。この辺りに大人気の秘密がありそうですね!

寝る前に3時間のウォーキング、しかしコロナの影響で苦しい時期も…

――歩くことがメインのゲームですが、1日のスケジュールを教えていただいてよろしいでしょうか。


すずしろ:8時前には起きて仕事に行きます。お昼休憩時に次の動画なに撮ろうかな~というのを考えて、18時ごろに帰宅します。そのあとはご飯やお風呂の前に動画にすぐ着手しますね。

動画はこれとこれは絶対しゃべろう!というのをまずメモ帳に書き留めているんですが、この原稿を書くのに一番時間がかかりますね。

その後に動画を撮り始めて、撮影自体は30分程度なんですが、そこから編集作業が1時間ほどかかりますかね。事前に素材など準備をして素早く上げるようにしています。

そのあとご飯など済ませて0時から3時間ほど歩いていますね。

最近「あるくんですW」が追加されて2万歩あるくことがちょっとした目標になっているんですが、どうしても3時間くらいかかってしまいますね。

その後家に帰ってきてシャワーを浴びて寝て、翌朝会社に向かうというサイクルを繰り返しています。サラリーマンやりながらYouTube投稿は大変だな~と実感してますが、すごく楽しいので苦に思ったことはないですね。

あのタニタと共同開発された新機能「あるくんですW」のために深夜に3時間も歩いているとは驚きです!



――これまでのイベントで辛かったことや最も記憶に残ったできごとを教えてください。


すずしろ:「南の島とあぶない果実」と「炎の山、巣食う竜たち」という夏のイベントなんですが、新型コロナの影響を大きく受けた期間で、なかなか外に出歩けないこともそうですし、動画配信者としてガンガン外出して動画を撮ってきたぜ!というのも進んでできない苦しい状況でした。思うようにイベントが進められず、コロナの影響で仕事も上手く行かずモチベーションも上がらず、「闇の期間」でしたね(笑)。

プレイユーザーが増えると僕も楽しい。ドラクエウォークは春に向けて盛り上がってほしい

――今年は大変な時期でしたね。では今後のドラクエウォークに期待していることを教えてください。


すずしろ:既存でプレイされている人向けのコンテンツってすごく充実しているなって思うんですが、新しく入ってきた方向けのコンテンツや、結構ソフトにドラクエウォークを遊んでいる方向けに合うようなコンテンツがあんまりないかな~と。

それこそ今回1周年というタイミングで実装された敵が凄く強かったですし、落ちる”こころ”が高レベルじゃないと身に着けられないですとか、新しく始めても参加できるコンテンツが少ないと感じるのでは、と思います。

もっと幅広い層が楽しめるコンテンツが、今後もう少し充実してくれればな~と思っております。

やっぱりユーザーが増えれば僕も楽しいですし、今後もドラクエウォークが盛り上がってほしいという想いがありますね。


――最後にすずしろ店長さんの動画、Twitterを見ている方にメッセージをお願いいたします。


すずしろ:最近はすごく難しいコンテンツも実装されて、さらに季節も冬に入っていくので、位置ゲームとしては非常に厳しい環境と思うんですよね。

配信者としてはゲームがどんどん盛り上がってほしいという願いもありますし、みんな辞めないで(笑)!また春に向けて一緒に頑張っていこうよ!という想いです。

全国の勇者(プレイヤー)の方とコメント欄などで意見交換や交流も嬉しく思っています。


すずしろ店長さんありがとうございました。今後も制作される動画を楽しみにさせていただきます。


すずしろ店長さんイメージすずしろ店長さん
ドラクエウォークなどのゲーム実況や攻略などを中心に、ラジオを聴いているかのような軽快なトークが人気の動画クリエイター。
YouTube
Twitter

ドラゴンクエストウォークドラゴンクエストウォーク
対応機種:iOS/Android
価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)
ジャンル:位置情報ゲーム
公式サイト

© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事