Gamerch

【FGO】蘆屋道満と渡辺綱が新登場!2部第5.5章は12月4日より開始!

投稿日時: 著者:高崎

Fate/Grand Orderの公式生放送にて2部第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」の詳細が発表されました。新サーヴァント2騎が登場する注目のメインストーリーとなっているので要チェックです!

2部第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」が12月4日より開催

スマートフォン向けアプリ「Fate/Grand Order」(以下FGO)の公式生放送『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.15 第2部 第5.5章 轟雷一閃 配信&劇場版キャメロット前編 公開 直前SP』が12月2日に配信され、FGO PROJECTの最新情報などが発表されました。

本記事では、発表されたメインストーリーや新サーヴァントの情報についてまとめています。

地獄界曼荼羅

【2部第5.5章プロローグ】

第5の異聞帯における激戦を制し、カルデアへ帰還した一行。

次なる異聞帯での戦いに向け準備を進める最中、”人理崩壊の予兆”とされる新たな特異点が観測された。

それは人類史が途絶えた白紙化地球において、観測されることがないものとされていた―――はずだった。

時は平安時代。

藤原氏の政権の下、貴族が長きに渡り繁栄を極めた華の平安京―――

しかし、レイシフトした先で目にした光景は魑魅魍魎が跋扈する怪異の巣窟とかした世界。その地では天覧武者によって「聖杯戦争」を模した儀式が執り行われていた。

天覧武者とは何か?そして儀式の目的とは?

謎多き千年の都に潜む美しき肉食獣の謀略が、マスターの前に立ちはだかる。


▼Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.15 第2部 第5.5章 轟雷一閃 配信&劇場版キャメロット前編 公開 直前SP

坂田金時の新規霊衣が登場

第2部 第5.5章の先出し情報としてまずは恒例のアドベンチャーパートが紹介されました。

アドベンチャーパート内では若武者と名のついた坂田金時が登場。これまではサングラスで隠れており、文書でしか語られていなかった碧眼を顕にしています。


この姿は簡易霊衣として登場することも発表されているため、12月11日(金)12:59まで開催されている地獄界曼荼羅開催直前ピックアップガチャで坂田金時を入手しておくとよりストーリーを深く楽しむことができるでしょう。

後に解禁されたCMではナレーションを坂田金時が努めており、平安京という舞台で主役級の活躍をすることが期待されます。

また、同じ頼光四天王の筆頭であり、兄貴分として慕っている渡辺綱も新登場するため、サーヴァント同士でどのような交流があるのかも気になるところでしょう。


▼第2部 第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」 30秒CM

マスターレベルの上限が160まで解放

マスターレベルの上限が150まで解放されたのは2018年の7月であったので、今回の上限解放は約2年振りとなります。

筆者も150レベルになって久しいため、このアップデートに喜んだプレイヤーの方も大勢いることでしょう。

8月頃には第2部開発ディレクターのカノウヨシキ氏が、150レベルまで達しているプレイヤーの数がまだ基準に達していないため解放はまだ行わないと語っていました。

現在はそれから4ヶ月程経っているので、9月に開催された影の国の舞踏会イベントなどで、上限に達したプレイヤーが多くなったということでしょう。

160レベルまで上げるとフレンドの最大数が増えるのはもちろん、コスト上限が1増加するため、新たなパーティー編成の形が増えるのも楽しみな点の1つになりそうです。

新サーヴァント2騎が登場!

芦屋道満(キャスター・リンボ)

最初に登場した「亜種並行世界屍山血河舞台 下総国英霊剣豪七番勝負」の配信日(2017年10月14日)から考えると約3年の時を経てファン待望の登場となります。


メインストーリーでの悪役振りから、味方として召喚することは出来ないのではないかとまで言われていたこともあり、どのような形で活躍するのか非常に気になるところです。

芦屋道満宝具1

芦屋道満宝具2

芦屋道満宝具3

魑魅魍魎が跋扈する平安京という芦屋道満にとってはピッタリの舞台ですが、配信中にはTwitter上でライバル関係でもある安倍晴明がトレンド入りしており、こちらも注目を集めています。

性能としてはアルターエゴクラスで全体宝具を持っていることしか判明していないので、公式からの発表を待ちましょう。

渡辺綱

これまでゲーム内では文章でしか出てきていなかった渡辺綱もついに登場します。

坂田金時と同じく頼光四天王の一人であり、茨木童子の腕を斬り落とした逸話が有名な武将です。

CM内でも源頼光や茨木童子が登場しており、メインストーリー内でも大きく掘り下げられる人物になるでしょう。

渡辺綱宝具1

渡辺綱宝具2

渡辺綱宝具3

渡辺綱はCM内で手の甲に令呪を宿しており、メディア・リリィをサーヴァントとして従えているようでした。

2部5.5章ではこのように日本のサーヴァント以外との交流もあるようなので、その辺りのストーリー展開にも期待です。


性能としては競争率が高そうな星4セイバーの単体宝具ということで、既存のセイバーとどのような差別化を図られるのかに注目しておきましょう。

Fate/Grand Orderの基本情報

タイトルFate/Grand Order
ジャンル FateRPG
対応機種iOS / Android
開発元DELiGHTWORKS
発売元アニプレックス
公式サイトhttps://www.fate-go.jp/

引用元

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事