Gamerch

【グラブル】鬼滅の刃コラボ12/8からスタート!合わせて初心者応援キャンペーンなども開催!

投稿日時: 著者:pede

グランブルファンタジーで始まる鬼滅の刃コラボイベントについてまとめています。また、合わせて始まったキャンペーンなども紹介していきます。

コラボタイトル

鬼滅の刃コラボ「因果の匂い、果ての空」が開催!

鬼滅コラボ

開催期間12/8(火) 17:00 ~ 12/20(日) 20:59

『グランブルーファンタジー』(以下:グラブル)では12/8 17:00よりスタートします。

開催直前となりますが、コラボ内容をまとめていますので確認していきましょう。

鬼滅の刃とは

大正時代の日本が舞台で、鬼に家族を殺された主人公・炭治郎が、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹を人に戻すために鬼と戦う物語。

今更の説明は不要かもしれませんが、作者は吾峠呼世晴先生で週間ジャンプで連載されていました。

漫画だけでなく、テレビアニメや映画と大人気で社会現象を引き起こした作品です。

あらすじ

グラブルのコラボシナリオは大きく分けて2種類あります。

一つは何らかの要因でコラボ先のキャラクターがグラブルの世界に迷い込むパターンと、もう一つは元々グラブルの世界にそういう地域があるパターンです。

今回は「遠く隔てられしかの世界が滲む、封じられた門。」とあるので、前者の世界に迷い込むパターンのシナリオの可能性が高いです。

どういったシナリオになるかもそうですが、鬼滅のキャラとグラブルのどのキャラが絡むのかも非常に楽しみです。

コラボで仲間にできるキャラ

竈門炭治郎&竈門禰豆子&我妻善逸&嘴平伊之助

コラボキャラ1

1人目は…と思ったらいきなり4人1組で戦うキャラとなります。

こちらはシナリオを読み進めるだけで仲間にすることができます。

属性や性能などはコラボが始まるまで不明なので、どの属性になってどのような戦い方をするのか気になるところです。


ちなみにグラブルのコラボはシナリオ途中で戦闘もありますが、初心者でもプレイしやすいようにシナリオ内の戦闘はキャラ固定のイベント戦闘となっているので、自身の育成度合い関係なく進めることが可能です。

煉獄杏寿郎

コラボキャラ2

2人目は炎柱の煉獄杏寿郎です。

こちらも属性は発表されていませんが、まず間違いなく火属性での登場だと思われます。


こちらはさきほどの主人公組とは違い、イベントで集められるトレジャー(交換素材)を利用して入手するキャラとなっています。

キャラ入手に必要は素材数は控えめなことが多いので、今回も比較的楽に入手できる可能性が高いです。

胡蝶しのぶ

コラボキャラ3

3人目は蟲柱の胡蝶しのぶです。

こちらのみ12/13に追加される後半エピソードをクリアすることで仲間にすることができるので、イベント開催初日からは仲間にすることができないので注意が必要です。

コラボで入手できる装備アイテム

コラボアイテム

どちらもトレジャー交換での入手となります。

1つだけ取るなら簡単ですが、どちらも最大まで強化をしようとするとそこそこ大変で時間がかかります。

召喚石:富岡義勇

加護:全属性キャラの攻撃力が40%UP
召喚:味方全体に火属性ダメージカット(70%)

属性問わずメイン召喚石に採用できるので、このコラボから始める初心者には助かる嬉しい召喚石です。

召喚効果も火属性ダメージのみですが効果量が高いので、火属性ボスと戦う際は危険な技に合わせて使うと生存力が上がります。

武器:日輪刀

水属性キャラの攻撃力が上がるスキルに加え、得意武器が「刀」のキャラのHPが上昇するスキルが付いています。

これ1本で攻撃とHPを補えるのでこちらもコラボから始める初心者には嬉しい1本です。

装備アイテムの最終上限解放

最終上限解放

トレジャー交換で入手した後に、更に素材を集めて上限解放をすることで最終上限解放をすることが可能です。

ここまでやると要求される素材数も多く大変ですが、それに見合った性能になるので是非とも頑張りたいところです。

トレジャーの集め方

クエスト内の「エクストラクエスト」からコラボクエストに挑戦することができます。

クリアすることでトレジャーを集められるので、このクエストを周回するのが基本となります。

クエストにはソロ用のシングルバトルとマルチ参加できるマルチバトルの2種類があります。

どちらも共通で難易度が高い方が素材の集まりが良いです。

また、同難易度でもシングルバトルの方が素材の集まりが良い傾向にありますが、マルチバトルは自身が弱くても救援に来てくれた人が倒してくれるのでうまく使い分けて素材を集めましょう。

2種類のジョブも入手可能

ジョブ

コラボシナリオに参加、進めるだけで2種類のジョブを入手することができます。

どちらも入手には特殊な条件が必要で、特に「剣豪」は初心者からすると入手するのも大変なジョブなので嬉しい要素です。

新米騎空士応援キャンペーンもコラボ翌日から開催!

開催期間12/9(水) 5:00 ~ 12/20(日) 20:59

鬼滅コラボの翌日12/9 5:00から新米騎空士応援キャンペーンも開催されます。

参加プレイヤーにはミッションが追加され、ミッションをクリアすることでポイントをゲットし累計ポイントで報酬が貰える形式です。


鬼滅コラボからスタート予定の人は、こちらのキャンペーンも同時にやるとコラボアイテム回収もスムーズに行えるようになるので並行してやるのが良さそうです。

【参加条件】
キャンペーン開始時点でRank100以下のプレイヤーのみ参加可能
開催中にRank101以上に到達した場合も、引き続き参加が可能

ミッションと報酬について

デイリーミッションと新米ミッション

毎日朝5時に更新・リセットされるデイリーミッションと期間内を通して達成を目指す新米ミッションに分かれています。

どちらもクリアすることでキャンペーンポイントを獲得することができます。

累計キャンペーンポイント報酬

ミッションをクリアしたポイントを溜めることで報酬を受け取ることができます。

報酬内容は3回上限解放済みでLv/スキルLvともに最大まで強化された武器や、同じく3回上限解放済みでLv最大の召喚石、キャラを個別に強化できる〇〇の指輪というアイテムなど初心者には嬉しいアイテムがいろいろ手に入ります。

2700万人突破キャンペーンも12/8から開催中!

2700万人突破

開催期間12/8(火) 5:00 ~ 12/22(火) 16:59
※全体の開催期間で個々の開催期間は違います。

コラボや新米騎空士応援キャンペーンだけでなく2700万人突破キャンペーンも同時に開催されています。

1日1回 10連ガチャ無料キャンペーン

開催期間12/5(火) 5:00 ~ 12/21(月) 23:59

何と言っても目玉は1日1回の無料10連ガチャです。

この無料10連ガチャでグラブルの年末が近づいてきたなと感じるものです。

最終日は5:00切り替えではなく23:59で終了となるので気を付けてください、無料10連ガチャを無駄にするのは勿体ないです。

他キャンペーン内容一覧

【その他のキャンペーン内容】
1.2700万人突破記念スタンプログインキャンペーン(毎日宝晶石200個)
2.キャンペーン限定クエスト追加
3.RP・EXP 1.5倍キャンペーン
4.AP・BP 1/2キャンペーン
5.フリークエスト AP 1/2キャンペーン
6.エクストラクエスト AP 1/2キャンペーン
7.マルチバトル 消費トレジャー1/2キャンペーン
8.武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン
9.よろず屋サポート効果UPキャンペーン
10.アーカルムパスポート追加発行キャンペーン

こちらは初心者~熟練騎空士全体が対象になっており、AP(いわゆるスタミナ)半額などクエストが周回しやすくなるのがメインとなっています。

ざっくりまとめると「各種クエストの消費が減って挑戦しやすくなってる+経験値も増えてお得」と育成を進めやすい期間になっています。

グラブルの年末は盛りだくさん!

開催日12/13(土)~12/14(日)
公式サイトhttps://fes.granbluefantasy.jp

今年はオンラインとなるグラブルフェスもあります。

こちらでは年末の生放送となるので多くのキャンペーンや新情報が公開される可能性が高いです。


グラブルの年末はまだまだ始まったばかりです。

鬼滅コラボが始める人も一気にグラブルを進めるチャンスとなっているので、一緒にこの年末の各種キャンペーンを楽しんでいきましょう。

グランブルーファンタジーの基本情報

タイトルグランブルーファンタジー
価格無料(一部有料/アイテム課金あり)
運営会社株式会社Cygames
公式サイトhttps://granbluefantasy.jp/index.php

コメント (【グラブル】鬼滅の刃コラボ12/8からスタート!合わせて初心者応援キャンペーンなども開催!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他