Gamerch

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』プレイレポート!遊びやすく奥が深い注目の新機能とは

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

新作アプリゲーム『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』がリリース開始!CBTからグレードアップした新機能や変更点に注目!ブルアカの魅力をたっぷりご紹介いたします!

Yostar新作『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』プレイレポート!前回CBTとの比較も

ブルアカとはどんなゲーム?

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』は「アズールレーン」や「アークナイツ」で有名なYostarがNATGAMESと手掛けるスマホ向け新作“学園×青春×物語RPG”です。


ブルーアーカイブのストーリー

プレイヤーは先生となり、銃火器を扱う生徒たちを導きながら様々なトラブルを解決していきます。

バトルは基本自動で進むため、初心者でも手軽に遊べるRPGとなっています。

ブルーアーカイブのバトル


筆者は2020年8月に公開されたクローズドβテスト(CBT)にも参加しました。前回のプレイレポートではブルアカの世界観ゲームの基本システムを紹介しているのでぜひご確認ください!

ブルーアーカイブCBTプレイレポート!先生となり生徒を導く学園×銃RPG

本記事ではCBTとの変更点に触れながら、どうグレードアップしたのかブルアカの魅力により迫ります。

前回CBTとの変更点は?

キャラのビジュアルや性能も一新

キャラの一新されたビジュアル

バトルの3Dグラフィックが新しくなり少しスリムになったキャラたち。スキル演出も豪華になり迫力満点のバトルに進化しました。


またバトルの際、オート進行しながらも、一部キャラは補給の位置などを指定したり、攻撃方向、移動など細かな指示を出せるようになりました。高難易度のステージではプレイヤースキルを発揮できるやりごたえのあるバトルを楽しことができます。

アスナのスキル

アスナのスキルは前方に移動させダメージを与えるものに変化。敵の攻撃をかわすチャンスに!


CBTより性能がグレードアップしたキャラも複数いる様子。新しいキャラも増え、バトルの編成もより自由に戦略性の高いものになりました。

新キャラ

ストーリーに登場したアヤネもついにプレイアブルキャラに!

ストーリーの追加

個別ストーリー

新しくキャラ1人1人に絆シナリオという個別のストーリーが用意されました。絆シナリオはキャラと交流し親密度を上げることで「モモトーク」から都度解放されます。

キャラの豪華アニメーションイラスト「メモリアルロビー」も個別ストーリーの進行により入手することが可能になりました。


サブストーリー

またメインストーリーとは異なるサブストーリーも複数追加され、ブルアカの世界観やキャラ同士の関係性を深く知ることができるようになりました。

アロナにもボイスが…!

アロナ

プレイヤー自身が持つ「シッテムの箱」という端末のシステム管理者およびメインOSであるアロナは、声帯に少し調整が必要とのことで会話の発音がやや機械チックに…?

愛着のあるキャラのボイスはぜひプレイしてお確かめください。

チュートリアルの丁寧さアップ

チュートリアル

任務を進めていく上でトレーニングステージとしてバトルのチュートリアルをアロナが丁寧に教えてくれるようになりました。

敵との属性相性やスキルの発動タイミングなど、バトルにおいて重要な要素を初心者にも分かりやすく解説してくれます。

このトレーニングステージは何度でもプレイできるので、もし分からなくなっても再度チュートリアルを受けることができます。

その他新システムの追加

クラフトチェンバー

アイテムを時間経過で製造することができる「クラフトチェンバー」や、他のプレイヤーとの交流の場である「サークル」など新しいシステムが複数追加されています。

CBTより楽しめるコンテンツ量が増え、遊び方の幅もぐんと広がりました。

キャラ全身画像1キャラ全身画像2

要望が多かったキャラの全身を閲覧できる機能が追加!二次創作もしやすい!?

実際プレイしてみた感想

バトル前の戦略立てにハマる

バトル準備画面

前回よりバトル開始時の敵情報確認やパーティ編成がしやすくなり、格段に遊びやすくなっている印象を受けました。

おすすめ編成機能で選出されたキャラをそのまま強化することもできるため、バトル直前でもストレスフリーで様々なキャラを育成し編成することができます。

やりごたえのある絶妙な難易度バランス

バトルの回復

マップバトルでは敵との連戦になるため、残りの体力管理や回復が決め手となります。

オートモードで勝てないバトルでは、手動によるスキル発動でクリアすることができました。これはゲーマーも唸らせる絶妙な難易度バランスと言えるでしょう。


また1度クリアしたステージも3つ星クリアするためにはどうすればいいか、いろいろ試しながら再チャレンジすることも。クリアしてしまったステージを再度プレイする時もまた違う楽しみ方ができました。

マップバトル画面

敵の背後の隠されたマスには宝箱が!迫るBOSSに当たらないように回収!

青春を追体験できる学園ストーリー

ブルアカの青春ストーリーイメージ

銃撃戦と聞くとどうしても恐ろしいイメージを持ってしまいますが、銃と共に描かれる少女たちの日常は和気藹々としており、銃×美少女という真逆のコントラストでもミスマッチさを感じません。


個人エピソード

今回追加されたエピソードも笑いあり涙あり(?)少しドキッとさせられる内容ありと、学園生活における青春を追体験することができました。

一方メインストーリーは謎を感じさせる部分も…。ますます今後の展開が気になる作品です。

謎のストーリー

彼女たちは銃撃を受けても大丈夫な様子。一方プレイヤーである先生は一発でも当たれば大惨事に…。


爽やかなフューチャーベースのBGMもこのゲームの魅力の一つ。新しい楽曲も前回より増え、ステージを進める楽しみになりました。

爽やかなゲームイメージ

リリース開始!ピックアップ募集開催!

ピックアップ募集

ブルーアーカイブ ではリリースと同時にシロコ(CV:小倉唯)やホシノ(CV:花守ゆみり)がピックアップされた期間限定募集が開催されています。

さらに募集に使用する「青輝石」やジュンコ(CV:金元寿子)が事前登録の報酬としてプレイヤー全員にプレゼントされるためスタートダッシュをするチャンスです!


iOSダウンロード:

Androidダウンロード:


【ゲーム基本情報】

タイトルブルーアーカイブ -Blue Archive-
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2021年2月4日
メーカーYostar

【引用元】

ブルーアーカイブ公式サイト:

https://bluearchive.jp/

ブルーアーカイブ公式Twitter:

https://twitter.com/blue_archivejp


© 2020 Yostar, Inc. © NAT GAMES Co., Ltd.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事