Gamerch

発売が待ち遠しい『スプラトゥーン3』新要素や新ブキ「弓」などを考察!

投稿日時: 著者:隣の席の星山さん

2022年に発売が予定されている『スプラトゥーン3』の判明している情報から、新要素や新ブキの「弓」、ストーリーの考察をしています!

スプラトゥーンはどんなゲーム?

スプラトゥーン「Splatoon(通称:スプラ)」は2015年5月に発売されたプレイヤーのイカが4人同士に分かれ、お互いインクを塗りあって対戦をするシューティングゲームです。

通常のシューティングゲームとはルールが少し異なっており、相手を倒すことでの勝利ではなくどれだけ塗りを占領できたかで勝負するため、シューティングゲームが苦手な人でもプレイしやすいゲームとなっています。

現在ではプロリーグの開催や世界大会が行われるなど、e-sportsとしても注目されるゲームとなっています。

スプラ3は5年ぶりとなる待望の新作

スプラトゥーン3は2017年7月に発売されたスプラトゥーン2から約5年ぶりのスプラトゥーンシリーズの新作となります。

スプラトゥーン2でのフェスが少なくなっていたり、ゲーム自体の盛り上がりも下がってきていたため、スプラプレイヤーとしては待望の新作となっているでしょう。

新たに追加された要素

リスポーン方法が変化

スプラ3では空中からスタートし、近くの好きな位置へ飛ぶことができる「イカスポーン」が新たに登場します。

これにより、これまでリスポーン地点近くを相手に固められてどうしようもなくなっていた試合展開が少なくなり、リスキルの心配性も少なくなることが予想されます。

また、相手に対して有利なポジションへ飛ぶなど、リスポーンの段階から戦略性が生まれそうです。

新アクションが登場

「イカスポーン」のほかにも、地面や壁から回転しながら飛び出すことができる「イカロール」や、インクで塗られたカベを勢いよく登って飛び上がる「イカノボリ」などのアクションも新たに登場します。

これまでのスプラトゥーンにはあまりなかった上下の移動ができるアクションで、高さをうまく利用したアグレッシブな動きが多くなりそうです。

新たなスペシャルが登場

スプラトゥーン➔スプラトゥーン2の時同様にスペシャルはすべて新規のものが登場するようです。

特にスプラトゥーンでかなり人気があった「スーパーショット」に似た上記の画像のスペシャルにはとても注目です!

そのほかにも下記の画像のように「ハイパープレッサー」に少し似たスペシャルであったり、これまでにはなかったカニが出るようなスペシャルも新たに登場するようです。

ブキの見た目が変化

スプラ3には過去シリーズに登場したブキも登場します。

その中でもロングブラスターや.96ガロンなどは同系統のホットブラスターや.52ガロンなどのブキとの違いが分かりやすくなるように見た目が少し変化しています。

これにより、武器を見間違えてしまうということが少なくなり、非常に良い変化だといえるでしょう。

新ブキ「弓」の考察・解説

チャージキープができる

弓はチャージャーと同じようにチャージが必要な武器となっており、チャージMAX時に短時間インクに潜ってもチャージが保たれたままの状態になるチャージキープがあります。

チャージキープは新アクションのイカロールやイカノボリと非常に相性がいいことが予想されるため、使いこなすことができればかなり強力な武器なのではないでしょうか?

3発の弾すべてが当たると1発?

PVでは中距離の敵に対して味方の削り+弓1発で敵を倒しているシーンがありました。3発の弾がすべて敵に命中したシーンはありませんが、フルチャージの状態で3発ともが命中すれば敵を1発で倒せるようなこともあるのではないでしょうか。

また、チャージを活かしてフルチャージ+即撃ちで敵を倒せることも予想でき、もし可能であれば全距離で戦えるような武器となりそうです。

横持ちと縦持ちがある

弓の構え方には通常時の横持ち状態とジャンプした際の縦持ち状態の2種類があります。

構え方による大きな違いはないと思われますが、それぞれの持ち方で弾の跳び方に多少違いがあるため、シチュエーションによって使い分けるのがよいと思われます。

ストーリーは「混沌」がテーマ?

スプラ3は「混沌」がテーマとなっており、混沌とした街並みや混沌の街など混沌というワードが多く登場します。

これはスプラ2のファイナルフェス「混沌」vs「秩序」で混沌が勝利したことで混沌がテーマとなっていることが予想され、もしも秩序が勝利していれば秩序がテーマになっていたことも考えられます。

なぜシャケが味方にいるのか?

PVでは主人公のイカがシャケと共に行動する姿が公開されました。

スプラ2ではシャケはサーモンランにて登場し、イカを攻撃する立場であったのにもかかわらず、スプラ3では味方の立場にいる点がとても謎となっています。


予想として、同じくサーモンランにて登場していた「木彫りのクマ」が何かしらの問題を起こした可能性が考えられます。

木彫りのクマは自身が何者かを明かしていない、イクラを集めている理由がわからないなど、かなり謎が多いキャラクターとなっておりスプラ3のストーリーに大きくかかわっているのではないでしょうか。

スプラトゥーン3の基本情報

タイトルスプラトゥーン3(Splatoon3)
発売日2022年予定
対応機種Nintendo Switch
ジャンルシューティングゲーム
運営会社Nintendo
公式Twitter@SplatoonJP

© Nintendo

コメント (発売が待ち遠しい『スプラトゥーン3』新要素や新ブキ「弓」などを考察!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事