Gamerch

9/27配信『コードギアス Genesic Re;CODE』のゲームシステムと魅力を紹介!

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

9月27日配信の『コードギアス Genesic Re;CODE(ギアジェネ)』のゲームシステムと魅力について解説しています。新作ストーリーや2つのバトルシステムなどコードギアスファンは必見の内容になっています。

9/27配信『コードギアス Genesic Re;CODE』のゲームシステムと魅力を紹介!

コードギアスシリーズの最新アプリゲームである『コードギアス Genesic Re;CODE(ギアジェネ)』が9月27日に配信されることが決定しました。事前登録者数も40万人を超えていますので、楽しみにしている方は多いのではないでしょうか?

今回はそんなギアジェネのゲームシステムと魅力を紹介していきます!

ゲームシステム紹介

ギアジェネのために書き下ろした壮大なストーリー

ギアジェネのために書き下ろした壮大なストーリー

ギアジェネでは、サンライズが誇る著名作家による100万文字を超える新作書き下ろしストーリーが用意されています。『コードギアス Genesic Re;CODE』の主人公アルが、コードギアスの謎やヒロインであるギギの正体に迫るメインストーリー「ライン編」、過去のコードギアスシリーズの物語を体験することができる「観測編」など、復讐の物語をテーマに2つのストーリーを楽しむことができます。

2つのバトルシステム

2つのバトルシステム

ストーリーだけでなくバトルも2種類用意されており、ユーザーを飽きさせないための工夫が施されています。

通常のゲームでは、一般的なゲームではメインとなるバトルシステムに少し手を加えて複数のバトルシステムとして扱っている場合がありますが、ギアジェネでは全く違うバトルシステムが2つ用意されています。

1つは、RPG仕様でバトルを進めていく「物語バトル」

もう1つは、戦略シミュレーションバトルを楽しめる「深淵バトル」

RPGのように気軽にゲームを楽しみたい方も戦略バトルのような頭を使うことが好きな方のどちらも楽しむことのできるゲームになっています!

まだまだあるやり込み要素

まだまだあるやり込み要素

ギアジェネには、単純なキャラ育成だけでなく「Cの世界」と呼ばれる施設が存在します。施設を開放しレベルアップさせることで、キャラクター強化やゲーム内において様々な恩恵が得られる仕様となっています。

コードリンク

さらに、キャラクターには「コードリンク」という装備のようなものをセットすることができます。コードリンクをセットするとキャラクターのステータスがアップするだけでなく、バトルを有利に進めることのできる特殊な効果を得ることができます。


「Cの世界」や「コードリンク」を駆使して、強力なバトルを勝ち抜いてコードギアスの謎を解明していきましょう!

ギアジェネのおすすめポイント

完全新作のストーリーを楽しめる

完全新作のストーリーを楽しめる

上記でも少し解説しましたが、ギアジェネの「ライン編」は完全新作ストーリーとなっております。

記憶喪失の主人公アルが、突然目の前に現れた少女ギギから願いを託され、止まった世界を救うために過去に戻り"ギアスの欠片"を集めるというストーリーになっています。

アルは記憶を取り戻すことができるのか、ギギとは一体何者なのか、ギアスとは何なのか、様々な伏線を元に推測しながら読み進めることのできるストーリーになっているので、ぜひ一緒に考えながら進めていってください!

深淵バトルが熱い

バトルが熱い

通常の「物語バトル」に加えて、戦略シミュレーション「深淵バトル」が実装されることは上記でも紹介しました。

物語バトルも演出やシステムが凝っているので充分楽しめますが、今回おすすめしたいのは「深淵バトル」です。

コードギアスはアニメや漫画でも伏線が多く、常に頭を使わされるストーリーとして有名です。それはゲームにも引き継がれているようで、「深淵バトル」ではしっかり頭を使って戦略を立てないと勝つことが難しいように出来ています。

自分がルルーシュになったつもりで、戦略を立てることができるのが「深淵バトル」の魅力なので、コードギアスが好きな方にはたまらないゲームシステムとなっているでしょう。

ギアジェネ攻略Wikiはこちら

コードギアスのアニメを見る順番

コードギアスのアニメを見る順番

『コードギアス Genesic Re;CODE』のメインストーリーは「コードギアス 復活のルルーシュ」の続きとなっています。アニメをまだ見ていない方がゲーム内のストーリーを読んでも、内容が分からなくなってしまう可能性があるので、ぜひ一度アニメシリーズを見るようにしましょう!

アニメコードギアスシリーズの見る順番
1コードギアス 反逆のルルーシュ(25話)
2コードギアス 反逆のルルーシュR2(25話)
3コードギアス 亡国のアキト
(劇場版:約300分)
4コードギアス 反逆のルルーシュI 興道
(劇場版:135分)
5コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道
(劇場版:133分)
6コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道
(劇場版:140分)
7コードギアス 復活のルルーシュ
(劇場版:113分)

上記の順番でアニメを見れば、時系列や物語の違いなどにも気付けるようになっています。

劇場版作品は総集編ですが若干内容が異なっており、復活のルルーシュは劇場版作品の続きなので、全てチェックしておいた方がよりギアジェネの世界も楽しめると思います!

ギアジェネの基本情報

タイトルコードギアス Genesic Re;CODE
対応OSiOS,Android
リリース日2021年9月27日
ジャンルギアスRPG
運営会社JORO
公式サイトhttps://geass-gr.jp/

コメント (9/27配信『コードギアス Genesic Re;CODE』のゲームシステムと魅力を紹介!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事