Gamerch

『ELDEN RING』のネットワークテストが開催!前作との違いや新要素をチェック!

投稿日時: 著者:高崎

フロム・ソフトウェアの新作アクションRPG「ELDEN RING」(エルデンリング)のネットワークテストが行われます。徐々に明らかになってきた新要素やこれまでのソウルシリーズとの違いをまとめているので、要チェックです。

エルデンリング

ELDEN RINGのネットワークテストが開催

2022年2月25日に発売予定のフロム・ソフトウェアが送る新作RPG「ELDEN RING」(エルデンリング)のネットワークテストが2021年11月12日(金)より開催される予定です。

今回のネットワークテストでは、ゲームサーバの負荷やオンラインプレイでの検証などが行われるようなので、プレイヤー同士のマルチプレイも行うことができます。

エルデンリング

ネットワークテストは以下の日程で開催されるので、メディア向け先行プレイと合わせて様々な新情報が明らかになるでしょう。

ネットワークテスト実施日程
・11月12日(金)20:00~23:00
・11月13日(土)12:00~15:00
・11月14日(日)4:00~7:00
・11月14日(日)20:00~23:00
・11月15日(月)12:00~15:00

ネットワークテストの募集は既に終了していますが、当選した方はテストの実施時間が日によって異なることに注意してください。


ネットワークテスト特設ページ:https://www2.fromsoftware.jp/p/eldenring/networktest/

基本的な操作感は変わらず大幅にパワーアップ

ELDEN RINGは、デモンズソウルやダークソウルなどのソウルシリーズを踏襲した操作感となっており、これまでシリーズをプレイして来たプレイヤーであれば、戸惑うことなく操作することができます。

いくつか新アクションも追加されていますが、何かが削られたということはなく、今作の難易度に合わせて変更されているようです。

エルデンリング
パリィで弾いて致命でトドメを刺す基本の流れはそのまま

エルデンリング
剣から風を生み出して遠距離攻撃ができる戦技

エルデンリング
NPC(使役霊)を大量に召喚して集団戦も可能

筆者が特に気になる新要素と言えば、「戦灰」というアイテムを使用した武器カスタマイズシステムです。

「戦灰」は、ボスを倒した時などに入手することが可能で、武器の戦技を変更することができるアイテムになっています。

戦技とは、ダークソウル3から登場した武器によって特別なアクションが行えるシステムで、武器ごとに固定されていましたが、今作では「戦灰」によってオリジナリティ溢れる装備を作り出すことが出来るでしょう。

今作の戦技は、ダークソウル3と比べると非常に強力な技が多くなっており、戦技を軸に戦っていくのが重要になると思われます。

オープンワールドで広がる世界

今作の大きく異なるところと言えば、フィールドに広大なオープンワールドが採用されており、草原や戦場跡、ダンジョンなどの様々なステージをシームレスに移動できるようになっているところです。

これまでもボスを倒す順番など、ある程度自由に動ける部分はありましたが、これまでのシリーズで言うところの各ステージが広大なフィールドで繋がっており、全く異なるゲームをプレイしているような感覚になれます。

エルデンリング
広大なマップを馬に乗って走り回ることができる

エルデンリング
今作の篝火は「祝福」、ソウルは「ルーン」と呼ぶ

各地に篝火(今作では祝福と呼ぶ)も配置されており、触れることでリスポーンポイントの設定やファストトラベル先として登録することができます。

移動距離の長いオープンワールドになっているので、各地の祝福にしっかりと触れておきましょう。

また、死亡した時のペナルティもシリーズ同様に、その場にソウル(今作ではルーンと呼ぶ)を落としてしまう仕様になっています。

連続で死亡するとルーンを完全に失ってしまうため、無闇に遠くまで探索するのはリスクがありそうです。

エルデンリング
フィールドで見つけたダンジョンには宝や強敵が発見できる

エルデンリング
ステージ内のボス戦ではいつもの霧が!

プレイ感としては、同じオープンワールド系のゲームのスカイリムやゴーストオブツシマと似ていますが、ボスのいるステージに入るとがっつりソウルシリーズとしての醍醐味を味わうことができます。

オープンワールドを上手く使った上でソウルシリーズとしての面白さも損なわれておらず、来年の始めから話題をかっさらう大作になっていることは間違いないでしょう。

▼ELDEN RING - Gameplay Preview

ELDEN RINGの基本情報

タイトルエルデンリング
ジャンルアクションRPG
発売日2022年2月25日
価格通常版 9,240円(税込)
プラット
フォーム
PlayStation®5、PlayStation®4
Xbox Series X/S、Xbox One
Steam
プレイ人数1人~4人
開発フロム・ソフトウェア
販売バンダイナムコエンターテイメント
公式サイトhttps://www.eldenring.jp/

コメント (『ELDEN RING』のネットワークテストが開催!前作との違いや新要素をチェック!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事