Gamerch

アリスフィクション先行プレイレポート!メタバースを舞台にした新感覚RPG

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

ワンダープラネットよりこの夏配信予定のiOS/Andoroidゲームアプリ『アリスフィクション』を先行プレイ!仮想空間ALICEの世界とゲームシステムをご紹介!

アリスフィクションとはどんなゲーム?

『アリスフィクション』はワンダープラネット株式会社が手掛けるiOS/Andoroid向けゲームアプリです。

仮想空間ALICEを舞台にしたRPG

本作は現実世界と同じように日常生活を送ることができる仮想空間[ALICE]を舞台にしています。

ストーリー

仮想空間[ALICE]が日常に浸透し、人々が仮想空間内で過ごすことが当たり前になった世界。


あなたは初めて起動したはずの[ALICE]へのログイン中に、謎のエラーに見舞われる。

エラーの後、仮想空間[ALICE]へたどり着くものの、過去の記憶情報を全て失っていると知らされる。


失われた記憶、自身の妹と名乗る少女、そして『アバターロスト(廃人化事件)』。


それらを探る中で様々な人やフォークロアと出会い、一見平和な仮想空間[ALICE]の裏で生じている問題を知り、この世界の真実に関わっていく。

爽快なパネル消去バトル

バトルでは時間制限以内に属性パネルを消し、3つ以上繋げて消すことでド派手演出の強力スキルを放つことができます。


オート機能も実装されているため初心者でも簡単にバトルを進めていくことが可能です。

実際にプレイしてみた感想

謎が深まるストーリー展開

プレイヤーがALICEという仮想空間に初めてログインするところからストーリーは始まります。しかしプレイヤーは過去の記憶を失っており、今日が初めてのログインではないことを白衣の男「ソガ」から聞かされます。


そして覚えのない妹「ミナト」の存在、夢のような空間で出会った「ネウ」にそっくりな少女…謎が深まるストーリーに、次はどんな展開が待っているんだろう!?と思わず引き込まれてしまいました。

ストーリーは豪華声優陣によるフルボイスで語られるため、アニメや映画を見ている感覚で楽しめます。

爽快感MAXのテンポ良いバトル

バトルでは画面下の左から流れてくるパネルをタップで消去し、消したパネル数によって敵にダメージを与えることができます。


パネルを消去する時間は限られており、パネルをいかに多くまた繋げて消すかにより大ダメージを与えることができるため、アクション性の高いパズル的な要素を楽しむことができました。


バトルのテンポがよく、パネルを消す際の弾けるような演出やスキル発動時の大胆な演出も爽快さを感じさせてくれます。


これは同社の人気パズルゲーム『クラッシュフィーバー』を彷彿させるシステムとも言えるのではないでしょうか。ファンはもちろん、プレイしたことがない方も新感覚なバトルはついハマってしまうことでしょう。


パズルは若干苦手な筆者ですが、パネルを消しやすくアシストしてくれるスキルやオートモードが搭載され、さらにバトルスピードも2倍/3倍速に変更可能で爽快なバトルを味わうことができました。

魅力的なキャラとワールドメモリー

アリスフィクションには人(アバター)以外に「フォークロア」と呼ばれる偉人をモチーフにしたキャラクターも多く登場します。おしゃれで個性豊か、キャラストーリーも丁寧に設定されているところは必見です。


キャラはそれぞれ属性やタイプが存在し、レベル上げやグレードアップなど育成方法も豊富です。キャラの組み合わせによりバトルを有利に進められる上、持っているキャラ全員でチャレンジする総力戦「アンダーグラウンド」などのコンテンツもあり、様々なキャラを育てたいRPGファンには嬉しいシステムと言えるでしょう。


またキャラに装着させステータスアップさせる「ワールドメモリー」は、性能だけではなくイラストも魅力的で収集したくなるアイテムです。


キャラはガチャ以外にも「ハードステージ」などでアニマと呼ばれる欠片アイテムを集めることで入手が可能です。

ワールドメモリーも一定時間により報酬を獲得できる「記憶探索」などで獲得可能のため、ガチャに縛られることなく戦力を強化することができます。

仮想世界ALICEの世界観を彩るサウンド

筆者が最も注目した部分はゲームのサウンドです。メタバースという現代的な背景にマッチするBGMは数々のゲーム音楽などを手掛けてきたノイジークローク加藤浩義氏などによるオリジナル曲です。

疾走感のあるバトルBGMだけでなく、ホーム画面もずっと聴いていられるような爽やかなBGMはアリスフィクションの世界観を彩ってくれています。


テーマソングを手掛けるのは音楽ユニットFantasticYouth。力強いボーカルと心に残るメロディラインの「非・現実逃避」は必聴です。


アリスフィクションは爽快なバトルRPGを体験したい方や、キャラ育成RPGが好きな方、奥深いストーリーに没入したい方に特におすすめしたいゲームです。


※掲載しているゲーム画像は開発中であり、実際のゲーム画面とは異なる可能性があります

気になる配信日は?

アリスフィクションのリリースに関する詳しい日程はまだ発表されていませんが、2022年夏に配信を予定しています。

公式Twitterでは様々なキャンペーンも開催されているためフォローしてリリースを待ってみてはいかがでしょうか。


【ゲーム基本情報】

タイトルアリスフィクション
ジャンルRPG in Wonder Metaverse
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2022年夏予定
メーカーワンダープラネット株式会社

【引用元】

公式サイト:

https://alice-fiction.com/ja/

公式Twitter:

https://twitter.com/alicefiction_JP

公式YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCY8LMgLGwdb9kEt_Jl4NNxw

© 2022 WonderPlanet Inc.

コメント (アリスフィクション先行プレイレポート!メタバースを舞台にした新感覚RPG)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら