Gamerch

ソウルタイド先行プレイレポート!魅力的な眠り人形たちと謎を解き探索するダンジョンRPG

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

Ujoy Gamesが提供する迷宮探索RPG『ソウルタイド』を先行プレイ!濃厚なシナリオとじっくり遊べるダンジョン探索、魅力的な眠り人形(キャラ)などを一足先にご紹介!

ソウルタイドとはどんなゲーム?

『ソウルタイド』はUjoy Gamesが手がけるスマートフォン向け迷宮探索RPGです。

教団と魔女の戦いが繰り広げられてきた三日月大陸を舞台に、プレイヤーは召喚された「眠り人形」を操る「人形使い」となり、眠り人形と共に迷宮化された魔女の境界を探索します。迷宮には随所に起動装置や罠などが仕掛けられ、謎を解き明かしながら魔女が待つ最深部へ向かいます。

100万文字超えの物語

ソウルタイドは100万字以上のテキスト量で物語が紡がれます。メインシナリオに加え、サイドストーリーやキャラクター毎のストーリーと、大ボリュームの内容で展開されます。

謎解きダンジョンRPG

迷宮探索はプレイヤー自らがどこに進むか選ぶことのできる独特なシステムとなっており、無限の選択肢で道を切り開きダンジョンを攻略することができます。

豪華声優陣が"命"を与える眠り人形達

2Dアニメーション技術のLive2Dで表現された眠り人形(キャラ)とは絆を深めることが可能です。デートや箱庭を通して交流することで、彼女たちの前世の記憶が徐々に明かされていきます。

豪華声優陣が彩るボイス

20名以上の豪華声優陣によるボイスは、ゲームリリース時に全てのキャラクターに実装されます。

安済知佳、石川由依、伊瀬茉莉也、伊藤静、伊藤美来、大空直美、小倉唯、加隈亜衣、加藤英美里、黒沢ともよ、小清水亜美、斎藤千和、佐藤利奈、高橋李依、中原麻衣、名塚佳織、花守ゆみり、福井裕佳梨、本渡楓、悠木碧、ゆかな

※他多数(五十音順・敬称略)

世界観・ストーリー

教団と魔女の戦いが繰り広げられてきた三日月大陸に、

無尽蔵の魔力を持つ「境界」が現れた。

境界は無数の次元でできた迷宮であり、魔女たちはそこで更なる陰謀を企てているらしい……。


教団は「境界」の探索を試みてきたものの、迷宮は人の魂を呑み込んでしまう。

そこで、他の世界の亡者を三日月大陸へ召喚し、実体化させ蘇えらせた「眠り人形」と呼ばれる存在が誕生する。


あなたは、異世界から召喚された人形を率いる「人形使い」に任命され、危険の潜む迷宮を探索することになる。


物語は、ここから始まる───

実際にプレイしてみた感想

リアクションも魅力的な眠り人形たち

ソウルタイドを始めてまずLive2Dと豪華声優による眠り人形(キャラ)のクオリティの高さに驚きました。

アニメーション技術『Live2D』によりヌルヌル動くキャラクターたち!感情表現も豊かです


眠り人形と呼ばれる彼女たちはゴブリンや吸血鬼など個性も様々です。さらに1度命を失っているという壮絶な過去を持っているため、徐々に語られていく前世の記憶はどれも見逃せません。

個性的で可愛いSDキャラ。昼と夜で異なる動作に


小さいSDキャラも可愛くデフォルメされ、街の散策をはじめ、箱庭システムでは家具設置や農園、料理など暮らしの一面を垣間見ることができました。

また昼と夜、天候システムがあり、それぞれ異なった表情を見せてくれます。

各キャラをイメージしたテーマソングやムービー、独自のストーリーも用意されています。キャラの深掘りにこだわりを感じました。

テーマソングは公式YouTubeをチェック!

CSゲームさながらの探索とバトル

迷宮には様々なギミックが存在します。簡単なレバー式による道の開閉や、少し頭を使った謎解きなど内容は様々です。

1マップ探索中におけるバトルはHPなどの状態も引き継ぐため、傷ついた状態で奥まで進べきか、それとも一旦引き返すべきかと言った選択を迫られる場合もあります。ハラハラする駆け引きはまさにRPGにおけるダンジョン探索の醍醐味でしょう。

隠されたお宝を見つけ、マップ探索率100%にすることに時間を忘れつい夢中に!


ダンジョンでは点在する敵シンボルとエンカウントすることもあります。相手の弱点をつくターン性コマンドバトルでは、戦略性の高い属性攻撃バトルを楽しむことができます。

キャラは2つの攻撃タイプを持ち、自由に切り替えて編成することで好みの戦闘スタイルとして使用することができます。

敵の弱点属性の攻撃をすることで大ダメージ!隊列は前後に分かれているため攻撃可能範囲も重要に!


じっくり探索するダンジョンと歯応えのあるバトルはCS(コンシューマー)ゲームさながらで、スマホゲームにハマったことがないゲーマーさんにもこれはおすすめできる!と感じました。

豪華演出の必殺技も必見です

作り込まれたシナリオ

濃厚なメインストーリーに加え、キャラ一人一人に作り込まれたストーリー、さらにキャラに装着するカード(霊器)にもシナリオが存在し、ソウルタイドの世界観を深く掘り下げています。

霊器を装着することでキャラの性能がアップ!霊器も眠り人形同様に祈願から獲得可能です


キャラにプレゼントを贈ると絆が深まり、デートをすることも可能です。デートシステムで徐々に解放されていくストーリーは異なるエンディングも用意されているそうです。

眠り人形たちはタップでいろんな反応を見せてくれます


また迷宮のギミックや敵である魔女においても一つ一つ丁寧に作り上げられている印象を受けました。イベントCGも多く実装され、図鑑のコレクション要素も収集が好きな筆者にとってこの上ないシステムです。

恐ろしい魔女もモンスター図鑑で閲覧するとなんだか可愛いく見えてくる…!


ソウルタイドはキャラ収集が好きな方、じっくり遊ぶタイプのRPGが好きな方、奥深いストーリーや世界観に浸りたい方に特におすすめできるゲームです。


※掲載しているゲーム画像は開発中であり、実際のゲーム画面とは異なる可能性があります

事前登録受付中!

ソウルタイドはリリースまでの期間、事前登録を受け付けています。登録者数に応じて報酬が豪華になり、星見亜砂の限定スキンのプレゼントや合計で20回分の人形祈願(ガチャ)が可能になります。

事前登録は各OSストアから可能です。また公式Twitterでは事前登録やゲームに関する情報をはじめ、プレゼントキャンペーン、公式外伝マンガなどの最新情報を発信しています。フォローしてリリースを待ってみてはいかがでしょうか。


【ゲーム基本情報】

タイトルソウルタイド
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2022年春予定
メーカーUjoy Games
ストア

【引用元】

公式サイト

公式Twitter

公式YouTube


©UJOY GAMES LIMITED

コメント (ソウルタイド先行プレイレポート!魅力的な眠り人形たちと謎を解き探索するダンジョンRPG)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら