Gamerch

弾幕×SLGの異色作品「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」がNintendo Switchに登場!

投稿日時: 著者:円卓のゲーム脳

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」がリマスター版として蘇る!

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」のリマスター版が4月7日にSwitch用ソフトとして発売されました。本作は2008年9月25日にDS用ソフトとして、2010年には追加要素が用意されたPSP版が発売されています。


弾幕STGとSLGを組み合わせた独特なゲーム性、難易度の高さなどからやりごたえのある個性的な作品となっているので、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。


戦闘は手に汗握る弾幕STG

本作の戦闘は弾幕SLGに近いものとなっており、自機となるウィスプで敵の攻撃を避けながら、味方に指示を与えて攻撃するというものです。

覚えることが多くて最初は大変だが……

弾幕を避けながら、アイテムの使用や味方への指示だけでなく、後述のSLG要素なども含め、最初に覚えなくてはならない要素が多いのは否めません。


本作は万人向けとは言い難いですが、段々と仕組みを理解して効率的にダメージを与えられるようになってくると自分の上達を実感でき、ハマってしまう魅力があります。

味方の配置やアイテムの選択も重要

戦闘を有利に進めるためには味方やアイテムの配置も重要となっており、SLG的な要素も楽しめます。さらに、味方やアイテムは使用回数に制限があるので、どのキャラをいつ使うのか?といった駆け引きがある点も本作の特徴のひとつです。

初心者でも楽しめるEASYモード有り

使用回数の制限は、初心者の場合だと駆け引きを楽しむ余裕がなく、ストレスを感じる要素になりがちです。しかし、本作には仲間やアイテムを使用できる回数が減らなくなるEASYモードが用意されています。そのため、初めて遊ぶ人でも戦闘やストーリーだけに集中してゲームを楽しむことができるようになっています。

世界観はダークファンタジー

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の世界観はダークファンタジーとなっており、その手の話が好きな人であれば間違いなく展開されていくストーリーに引き込まれることでしょう。

以下は、Nintendo Storeからの引用です。

【ストーリー】

神界や冥府が存在する世界の地上のどこか…

湖に佇む難攻不落の古城アーヴェンヘイムは一定の均衡を保っていたがある時から冥府の力により闇へ侵食されていく…

忠誠心に従い命尽きる者、真実を知り裏切る者…

幾多の思いが剣を交え秩序は忽然と崩壊…


混乱の最中、どの騎士団にも属さない謎の甲冑の少女が現れる

彼女が目覚めさせた彷徨える魂「ウィスプ」との出逢いは

闇夜を照らす光となるか…

誰に従い何を信じるか…結末はあなたの行動次第…


さらに、本作では100人以上のキャラが登場しますが、それらの人物背景も設定が盛り込まれており、キャラ同士の関係性やその身に何が起きたのかを読み解いていく面白さがあります。

リマスター版での改修&追加要素は?

リマスター版では様々な改修のほか、追加要素として超上級者向けコンテンツの新モード「ボスラッシュバトル」が用意されており、すでにDSやPSPでプレイ済みの人であっても本作をより深く楽しめます。当時の攻略を思い出しながら「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の世界を再び満喫してみてはいかがでしょうか。

以下は、Nintendo Storeからの引用です。


【大改善ポイント】

■遊べる操作の種類は2つ

タッチパネル操作かアナログスティック操作

好きな時に好きな操作で楽しむことができます。


■全インターフェイスの変更

全ての画面が今までの雰囲気を残して一新!!

新作の気分でお楽しみいただけます。


【追加機能&調整要素】

今作では追加機能や調整要素など大改修!


■ビジュアルの調整

・キャラクターイラストのリファイン

・全身イラストのHD化


■初めての方への遊びの手助け機能を大量追加!

・コンティニュー機能

 オートセーブにより戦闘の途中からプレイの再開が可能。(※通常セーブも有)

・おまかせ装備機能を追加

 バトル前に自動で最適な武器やキーアイテムをワンボタンで設定してくれる便利機能を実装!(初心者向けのお助け機能となります)

・EASYモード

 武器の耐久度やユニットのVITが減らなくなり、戦闘に集中できるモードとなりました。

・スペシャルチュートリアルの実装

 チュートリアル、チュートリアルミッションと豊富なチュートリアルにさらに遊びながら覚えられるスペシャルチュートリアルが追加!

・オプションの実装

 音量や画面の調整のほかに、タッチ操作の調整など細かく設定変更が可能!

・リトライ機能

 バトル中にいつでもやり直しが可能!


■コレクション要素も大幅強化!

・サウンドコレクションの追加

 いつでも好きな曲が聞ける!

・時系列順の過去シーン閲覧機能追加

 過去イベントシーンが時系列順のリストになっており、集めた事象をいつでも再生し確認できます。

・トークコレクションの大幅調整

 キャラの詳細情報が増え、集める楽しさがUP!

・ユグドラ編

 「ユグドラ・ユニオン」の主人公ユグドラがヒロインで始まるユグドラ編はハードモードをクリアするとプレイ可能!


■新モードも充実!

・ボスラッシュバトル

 今まで戦ったボスと連戦できるモードを実装。

 セットアップやセーブは使用不可、超上級者向けコンテンツ!

・隠しオプション

エネミー倍速モードや地獄モード、一風変わったプレイが楽しめる隠し要素も搭載!


▼ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの製品情報

対応機種Nintendo Switch
ジャンルリアルタイムアクティブタクティカル弾幕RPG
価格2,860円(税込)
「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」公式サイト

引用元:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000051104.html


©ATLUS Development by STING

コメント (弾幕×SLGの異色作品「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」がNintendo Switchに登場!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら