Gamerch

「サンブレイク」にラギアクルスは登場しないことが判明!新情報の発表は6月14日!

投稿日時: 著者:円卓のゲーム脳

サンブレイクの復活モンスターや新情報の発表に関する情報を紹介しています。本作にラギアクルスが登場しない理由などを確認しておきましょう。

「サンブレイク」にラギアクルスは登場せず!

▼ラギアクルスとは

ラギアクルスはMH3にてメインモンスターとして登場したモンスターです。放電による攻撃、海竜種ならではの水中戦等を得意としています。

IGNスペインのインタビューにて「サンブレイク」においてラギアクルスは登場しないことが、明らかになりました。登場しない理由は、「MHW」のときと同様に技術的な問題があるとのことです。


技術的な問題に関してはラギアクルスが蛇のような骨格になっていることや、「MHW」以降の起伏にとんだ地形に起因しており、地面等の接触判定を適切に調整することが困難であることが挙げられています。調整自体は行えたとしても、調整しながらだとゲーム自体をまともに動かすことが難しくなるということもあって、ラギアクルス実装のハードルは依然高いようです。


また、水中戦をベースとしているモンスターに関しては、地形に合わせて新たなモーションを作る作業も開発の負担が大きいのかもしれません。


本作では残念ながら登場しないものの、ラギアクルスの復活を待ち望まれていることから、今後のモンスターハンターシリーズで問題が解決できれば、再び相まみえることができるかもしれません。


IGNスペインのインタビューはこちら

現在判明している過去作からの復活モンスター

現在判明している過去作からの復活モンスターは以下の通りです。なお、後述のデジタルイベントでは新モンスターや復活モンスターが発表される可能性があるので、そちらもチェックしておくようにしましょう。

セルレギオス

刃物のように鋭い「刃鱗」に身を包む飛竜種。

その姿から「千刃竜」と呼ばれる。

縄張り意識と闘争心が強く、他のモンスターと激しい戦闘を繰り返している。

刃鱗を射出しての攻撃に要注意。

セルレギオスの一部の攻撃を受けるとハンターが「裂傷」の状態になり体力が奪われる。多彩な攻撃手段を持ったモンスター。

裂傷状態に注意が必要?

セルレギオスは攻撃によってハンターを裂傷状態にすることが特徴のひとつでもあるモンスターでした。「MHR」では未登場の状態異常でしたが、セルレギオスの復活に伴い、「サンブレイク」では裂傷状態が追加されます。狩猟する際はそちらの対策も必要になるかもしれません。

ライゼクス

膨大な電撃を操る姿から「電竜(でんりゅう)」と呼ばれる大型の飛竜種。

鶏冠状の器官を持ち、それぞれの部位を振るわせることで蓄電し電気を帯びる。

非常に荒々しい性格で、縄張りに入ったものは容赦なく排除する。

「MHX」の看板モンスターの一角

ライゼクスは「MHX」で看板モンスターとされる4体の内の1体です。「MHR」ではタマミツネがすでに登場していましたが、「MHX」からの復活モンスターとしてライゼクスが追加されます。


ライゼクスは「電荷状態」という特殊な形態をもつモンスターとなっており、形態に応じて攻撃が強力になる性質を備えています。形態を上手く解除しながら立ち回ることが重要になるでしょう。

ショウグンギザミ

巨大なモンスターの頭骨を背負う大型の甲殻種モンスター。

鋭利で長いハサミを持ち、硬い火山の岩盤を容易にえぐるほどの強力な刃で獲物を襲う。

まれに貴重な真珠を落とすことも。

視界外からの攻撃に注意

ショウグンギザミは背負ったモンスターの頭骨や自身の鋭いハサミを用いて攻撃を行うモンスターです。洞くつの天井に張り付く、地面に潜るなどトリッキーな動きと併せて繰り出される攻撃は、なかなかに厄介なものとなっています。

6月14日に新情報の発表あり!?

「サンブレイク」の発売が迫っていますが、6月14日に開催されるデジタルイベント「カプコンショーケース」において新たな情報が公開されるとのことです。ラギアクルスの登場は叶わないものの、ほかにどんなモンスターが発表されるのかを楽しみにしておきましょう。



「カプコンショーケース」公式サイトはこちら
タイトルモンスターハンターライズ:サンブレイク
ジャンルハンティングアクション
対応機種Nintendo Switch
Steam
価格サンブレイクDL版:4,990円
デラックスエディション
Switch:5,990円
steam:6,036円
リリース日2022年6月30日
モンスターハンターライズ:サンブレイク公式サイト

©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント (「サンブレイク」にラギアクルスは登場しないことが判明!新情報の発表は6月14日!)

  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2022/06/10 11:58
  • 表示設定
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら