Gamerch

『ゼノブレイド3』ついに7/29発売!購入前に知っておきたいこと!

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

2022年7月29日に発売される『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』。今回は発売前に知っておきたいことや今作の新要素についてまとめました。ゼノブレイド3をより楽しむためにぜひ最後まで読んでいってください!

ついに7/29発売!購入前に知っておきたいこと!

発売日2022年7月29日

いよいよ発売まで1週間を切った『ゼノブレイド3』。楽しみにしている方も多い中、本記事では『ゼノブレイド3』をもっと楽しむために知っておいてほしいことをまとめました。

前作との繋がりや新要素についても触れていますので、ぜひ最後まで読んでいってください!

『ゼノブレイド3』購入前に知っておいてほしいこと

世界設定は過去作と繋がっている

世界設定は過去作と繋がっている

『ゼノブレイド3』のコンセプトは過去作と未来を紡ぐ物語であることが発表されています。

公開されている動画や情報を見ても、過去作の面影が強く残っている印象がありました。ゲームをプレイするだけであれば、過去作をやっていなくても十分楽しめる内容であるとも発表されていますが、120%楽しみたいよという方は過去作の内容も頭に入れておくといいかもしれません。

ド迫力のバトルシステム

ド迫力のバトルシステム

『ゼノブレイド3』では最大7人での同時戦闘が実装されることになりました。

これまでは最大でも2人1組×3だったことを考えると、より迫力のあるバトルが楽しめそうです。

しかし、1つ注意点があり、実際に操作できるキャラクターは6人までとなっており、残り1人は「ヒーロー」と呼ばれる、ゲストキャラが参加することになっています。

「ヒーロー」はストーリーの進行に合わせて随時追加されることになっていますので、状況に合わせて入れ替えることも可能です。

クラスが存在する

クラスが存在する

今作からクラス(役割)が追加され、各キャラは「アタッカー・ディフェンダー・ヒーラー」のどれかに該当するようになります。

役割としては名称そのままとなっているため、分かりづらいシステムではありませんが、クラスによって上手く立ち回りを考える必要があるので、前作よりも奥深いバトルが楽しめるようになっているようですね。

世界観はダークファンタジー要素あり

世界観はダークファンタジー要素あり

『ゼノブレイド3』の世界観は少し暗めな物語になりそうです。今作の主人公たちは2つの国家から追われる身となっていたり、パーティメンバーである「タイオン」は、昔の上司から狙われている設定になっていたりと、ダークファンタジー感漂う世界観になっています。


今作のストーリーのテーマは「命」となっていることから考えても、前作よりも重く、生死についてのお話が多くなっている可能性が高いでしょう。

システムもところどころ変更される

キズナグラムの復活

システムもところどころ変更される

『ゼノブレイド3』では、いくつか過去作のシステムからの変更点があります。

1つ目は、『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』で実装されていた「キズナグラム」が復活します。

「キズナグラム」は仲間とのキズナやNPCとの関係が分かるシステムのことで、ユーザーからも高い評価を受けていたことから復活を果たしました。

モンスター区分の追加

モンスター区分

次にモンスター区分の追加です。前作までは「ノーマル」「ユニーク」の2種類のみでしたが、今作では新たに「エリート」と「ラッキー」が追加。通常よりも強個体となっている「エリート」や倒すとレアアイテムが入手できる「ラッキー」など、やり込み要素が増えたことはユーザーからしてもありがたいですね!

バトルシステムに「指示」が実装

指示

また、バトルシステムでは「指示」というシステムが新たに追加されます。

今作では最大7人での同時バトルなので、操作しているキャラ以外のキャラに作戦を与えることで大まかな指示を送ることができるようになりました。

作戦には「集中攻撃」「集合」「アーツ融合重視」の3種類があるそうで、状況に応じて適切な指示を与えることで先頭を有利に運ぶことができそうです。

ゼノブレイド3はどんなゲーム?

ゼノブレイドシリーズの3作目となるタイトル

ゼノブレイド3はゼノブレイドシリーズの3作目となるタイトルで、ゼノブレイド2の発売から約4年振りとなる新作タイトルとなっています。

ゼノブレイド3はシリーズの集大成となるべく、過去作の良い点を保ちながら新しい要素も多く加えられています。

アイオニオンと呼ばれる場所が物語の舞台

アイオニオンと呼ばれる場所が物語の舞台

ゼノブレイド3の舞台は2つの国家からなる「アイオニオン」と呼ばれる場所が物語の舞台となっています。

アイオニオンには様々な生物や移動兵器、美しい自然が用意されており、広大なフィールドを探索出来ます。

ブレイドと呼ばれる武器を使用して戦う

ブレイドと呼ばれる武器を使用して戦う

操作するキャラクターは「ケヴェス」と「アグヌス」の兵士たちとなっており、それぞれ自身が使用する武器を生み出す事が出来ます。

その武器を「ブレイド」と呼び、各キャラクターによって異なる形状の武器を使用して戦う事が出来ます。


ゼノブレイドのゲーム情報

タイトルXenoblade3(ゼノブレイド3)
対応OSswitch
リリース日2022年7月29日(金)
ジャンルRPG
運営会社Nintendo/MONOLITHSOFT
公式サイトゼノブレイド3の公式サイトはこちら

コメント (『ゼノブレイド3』ついに7/29発売!購入前に知っておきたいこと!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら