Gamerch

『スプラトゥーン3』にてChill seasonが開幕!新ブキ&新ステージをご紹介!

投稿日時: 著者:隣の席の星山さん

『スプラトゥーン3』にてChill seasonが12月1日より開幕となります。新シーズンより登場する新ブキや新ステージをご紹介していきます。

Chill seasonが12月1日から開幕!

スプラ3にてChilll seasonが12月1日から開幕となります!

シーズンの切り替わりでは新ブキや新ステージが追加、Xマッチもついに解禁となります。また、シーズンが切り替わるということでカタログもリセットされ、また新たな報酬を獲得できるようになります。

Chill seasonからの新ブキ

3から新たに登場するブキ

スペースシューター

【公式の説明文】

飛距離と扱いやすさを両立した新しいシューターだ。
基本の発射精度や威力はやや控えめだが、連射が速く、撃ち続けてもあまりブレが大きくならない特徴があるぞ。
前線の仲間を援護し続けて、チーム全員を勝利に導こう。

スペースシューターは公式の説明文からすると連射が速くブレが少ないことで相手へインクを当てやすい反面、威力が低いためキル性能はそこまで高くないブキのようです。

キル性能が低いとしても連射力が高いため、味方のカバーやボムとの組み合わせによってキルを十分とることが出来そうです。

ワイドローラー

【公式の説明文】

先端の横幅と軽量ボディを両立した新しいローラーだ。
見た目の通り、ヨコ振りの塗りが横に広く、素早く振ることができる。
さらに、転がして塗る性能が非常に高く、広い範囲を少ないインク消費で塗り進むことができるぞ。
一面を自分のインクに染めてハッピーになろう。

ワイドローラーはヨコ振りが強力であるとともに、転がしによる塗りが魅力のブキとなっているようです。

転がしは実践だと使いにくくなる可能性が高いため、キルはヨコ振りでとり、エリアなどを塗る際に転がしを利用する運用になりようです。

R-PEN/5H

【公式の説明文】

フルチャージすると、芯のような形状に固めたインクを分割して発射できる、新しいチャージャーだ。
ZRボタンを離すたびに1発発射し、最大5回発射できる。
1発の威力は低いが、連射できる特性を活かして、味方への援護や相手へのけん制に滑らかな活躍が期待できるぞ。

R-PEN/5Hは1度のチャージによって5発分を一気にチャージすることができ、1発ずつ撃つことが出来るチャージャーです。

1発1発の威力は低いと書いてあるものの、2,3発を当てることで倒すことが出来ることや、味方のカバーをすることでキルを取りやすいと考えられサブスペ次第ではかなり強力であると考えられます。

過去作でも登場したブキ

画像ブキ / サブスペ
プライムシューターコラボプライムシューターコラボ
サブ:キューバンボム
スペ:ナイスダマ
スプラシューターコラボスプラシューターコラボ
サブ:スプラッシュボム
スペ:不明
スパッタリーヒュースパッタリーヒュー
サブ:トーピード
スペ:不明
スプラスピナーの新Ver?スプラスピナーの新Ver?
サブ:ポイズンミスト
スペ:グレートバリア
ノヴァの新Ver?ノヴァの新Ver?
サブ:タンサンボム
スペ:不明

Chill seasonからの新ステージ

クサヤ温泉

クサヤ温泉

バンカラ地方にある温泉街で、様々な泉質の温泉が湧いている。
バトルの際は、坂道を一気に駆け下りて前線に進めるぞ。
逆に相手側に攻め込むには高低差の不利に立ち向かう必要がある。
坂道でのかけひきが勝負のポイントだ。

クサヤ温泉は今回のシーズンより初めて登場するステージで、動画で見るに障害物がかなり多く射線を切りやすいステージとなっていそうです。


リスポーン周りに行くには坂道があり、相手陣地へ攻め込むのは少し難しいようなステージとなっているようです。障害物が多いことでシューターなどの短距離が戦いやすく、障害物越しに戦いやすいブラスターやスロッシャーなどが輝くマップになりそうです。

ヒラメが丘団地

ヒラメが丘団地

自治体と産学協同で行われた団地再生事業により、サステナブルな集合住宅としての再開発が進んでいる。
バトルの際は屋上を確保することが重要だ。
色々な所から登ることができるので、工夫して攻め込もう。

ヒラメが丘団地はスプラトゥーン1にて登場していたマップで今回のシーズンより再登場します。


マップの構造としては中央の高台とその周りの低い場所に分かれており、試合の勝敗は中央の主導権で決まることが多いです。そのため、中央で撃ち合いやすいシューターやブラスター、バケツなどが立ち回りやすいステージとなっています。


また、リスポーン側にもある程度の高台があり、リッターやハイドラなどの長射程で中央をけん制するのも強力です。

新シーズンよりXマッチもついに解禁!

Xマッチ解禁

Chill seasonよりXパワーをかけて戦うXマッチも解禁となります。

XマッチはS+0以上のプレイヤーのみ参加でき、これまでのバンカラマッチに比べてより真剣勝負をしたい方に向いています。


Xマッチ解放後もバンカラマッチに参加することができ、カジュアルにガチルールをプレイしたい方はそちらで楽しむことも可能です。

スプラトゥーン3の基本情報

タイトルスプラトゥーン3(Splatoon3)
発売日2022年9月9日
対応機種Nintendo Switch
ジャンルシューティングゲーム
運営会社Nintendo
公式Twitter@SplatoonJP

© Nintendo

コメント (『スプラトゥーン3』にてChill seasonが開幕!新ブキ&新ステージをご紹介!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら