Gamerch

「メルティブラッドタイプルミナ」12/15にFGOから牛若丸と巌窟王が参戦決定!

投稿日時: 著者:pede

格闘ゲーム「MELTY BLOOD:TYPE LUMINA」で12/15にFGOから牛若丸や巌窟王が参戦決定しました。またその前日に実装されるアップデート情報などをまとめています。

12/11(日)に行われたメルティブラッドタイプルミナの公式大会で最新のアップデート情報が公開されました。

アップデートは12/14(木) 14:00の予定となっています。

また新キャラクターの追加は翌日の12/15(金) の予定です。

FGOから牛若丸と巌窟王が参戦決定

牛若丸

自由自在にフィールドを駆け巡り奇襲を仕掛けるハイスピードなファイター

FGOからまさかの参戦となった牛若丸です。

八艘跳の逸話が有名ですがそれに合わせたようにかなりスピーディーなキャラに見えます。

PV内でも移動技を多用しているので、各種移動技で相手を翻弄していくのが強そうです。

巌窟王

多彩な派生攻撃でプレッシャーを与え、相手を逃がさないラッシュが強力なバトルスタイル

そしてFGOからさらにもう一人、巌窟王が参戦です。

多彩な派生攻撃を持つということで、かなり攻めの強そうな性能です。

また飛び道具やコマンド投げらしきものも見えるため、初心者から上級者まで幅広く使えるキャラなのかもしれません。

PVだけでもFGOでのモーション再現が多いのがわかりやすく、FGOの巌窟王がそのまま動かせると言っても良さそうな出来となっています。

月姫ではなくなぜFGOからの参戦なのか

メルティブラッドと言えば月姫を原作・舞台とした格闘ゲームですが、今回のFGOから2キャラ参戦は波紋を呼んでいました。

今作は最初からFateシリーズより「セイバー」、アップデートでFGOの「マシュ」が追加されていますが、どちらも両作品の看板とも言えるキャラなので、ゲストキャラとしての参戦は受け入れられていました。

しかし、今回は牛若丸と巌窟王というそこから参戦するのか!?と驚いた人がほとんどかと思われます。

月姫Rの時系列に合わせている

意外と知られてないのですが、今作のメルティブラッドは月姫リメイクの前日譚+本編の時系列で展開しているとインタビューで明言されています。

そして参戦の望まれている昔のメルブラキャラは月姫本編終了後の時間軸で展開していたストーリーでした。

そのため、シオンやワラキアの夜といったメルブラ出身のキャラは時系列としてそこまで進んでいないため登場させないと答えられています。

月姫側のキャラを出そうにもこの時系列がかなりの制約になっているため、FGOキャラが抜擢されたと思われます。


ちなみに巌窟王はロアとの因縁があるので、その繋がりといった可能性も高いです。

その他のアップデート情報

スペイン語・フランス語・ポルトガル語に言語対応

新たに3言語が追加されより多くの人が楽しみやすくなります。

称号を約530個追加

称号が一気に約530個追加されます。

原作を意識したものからネタ的なものまであるので、今まで以上に好みに合わせた称号をカスタマイズできるようになります。

カラーバリエーション4パターン追加

各キャラクターにカラーバリエーションが4パターン追加されます。

カラーカスタマイズ機能もこのカラーバリエーションが適用されるため、よりカスタマイズ性が増しました。

MBAAより10曲追加

過去作「MELTY BLOOD Actress Again」からさらに10曲が追加されます。

ボスラッシュを追加

ボスはボス用で各キャラ調整されているため、通常よりも苦戦を強いられる高難易度のモードと予想されます。

同時に描き下ろしストーリーも展開されるようなので、腕を磨いて挑戦したくなります。

FGOでもキャンペーン開催中!

牛若丸と巌窟王の参戦を記念してFGOでもキャンペーンが展開されています。

どれも参戦しているキャラに関連するもので、ログインボーナスで概念礼装のプレゼントや、キャラのピックアップガチャ、キャラのパワーアップなどが実施されています。


ちなみに今回で巌窟王が復刻されていないのは先月に復刻ガチャが来ていたからという可能性が高いです。

MELTY BLOOD:TYPE LUMINAの製品情報

タイトルMELTY BLOOD:TYPE LUMINA
発売日2021年9月30日
価格通常版:7480円
限定版:11880円
発売機種PS4/Nintendo Switch/XBOX ONE/Steam
公式サイトhttps://meltyblood.typelumina.com

Fate/Grand Orderの製品情報

タイトルFate/Grand Order
価格基本無料(アプリ内課金あり)
対応機種Android/iOS
公式サイトhttps://www.fate-go.jp/

©TYPE-MOON / Project LUMINA

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

コメント (「メルティブラッドタイプルミナ」12/15にFGOから牛若丸と巌窟王が参戦決定!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他