Gamerch

ファイナルファンタジーの音ゲーが2月16日に発売!収録タイトルや注目ポイントを紹介!

投稿日時: 著者:親愛なる隣人

ファイナルファンタジー/FFのBGMで遊べる音楽ゲーム「シアトリズム ファイナルバーライン」が2023年2月16日に発売されます。収録タイトルや遊び方、注目すべきポイントをまとめているので、ぜひご覧ください。

シアトリズム

シアトリズムはどんなゲーム?

FFをはじめとしたスクエニ作品のBGMで遊べる音ゲー

FFをはじめとしたスクエニ作品のBGMで遊べる音ゲー

シアトリズムはSQUARE ENIXの名作ゲームのBGMで遊べる音楽ゲームです。

ファイナルファンタジーシリーズを中心に、クロノ・トリガーやロマンシング サ・ガといったSQUARE ENIXタイトルのBGMが502曲(有料コンテンツ含む)収録されています。

楽曲ごとに変わる3つのステージ

シアトリズムは、以下3つのステージで遊べます。

・バトルミュージックステージ
・フィールドミュージックステージ
・イベントミュージックステージ

バトルミュージックステージ

バトルミュージックステージ

アップテンポなバトル曲に合わせて、現れる敵を次々に倒していくステージです。ハラハラドキドキの興奮が味わえます。

フィールドミュージックステージ

フィールドミュージックステージ

ゆったりしたフィールド曲に合わせて、パーティで奥へ進んでいくステージです。のんびり音ゲーをプレイしたい時に向いています。

イベントミュージックステージ

イベントミュージックステージ

各タイトルの名シーンを背景にリズムアクションを楽しめるステージです。原作をプレイしていた当時の思い出が蘇ることでしょう。

選べる4つの難易度

選べる4つの難易度

音ゲーをする上で重要なのが難易度で、本作では基本、熟練、究極、超絶という4種類から選べます。全曲最高難易度でクリアを目指しましょう。

オンライン要素もあり

オンライン要素もあり

最大4人でオンライン対戦ができます。それぞれ希望の楽曲を提示して抽選で楽曲が決まります。高い順位をとって、コレクターカードを集めましょう。

※クロスプレイ対応かどうかは明らかになっていません

どんな楽曲が収録される?

どんな楽曲が収録される?

ファイナルファンタジーをはじめとしたSQUARE ENIXの名曲が収録されています。通常盤のみの購入で385曲、デラックスエディションを購入すると追加で27曲、DLC楽曲が90曲の合計502曲です。

ファイナルファンタジーシリーズ

FFFF ⅡFF Ⅲ
FF ⅣFF ⅤFF Ⅵ
FF ⅦFF ⅧFF Ⅸ
FF ⅩFF ⅩⅠFF ⅩⅡ
FF ⅩⅢFFⅩⅣFFⅩⅤ
USATACTICSCRYSTAL CHRONICLES
DISSIDIA零式シアトリズム
Record KeeperMOBIUS

その他SQUARE ENIXのシリーズ

サガシリーズ聖剣伝説シリーズニーアシリーズ
クロノシリーズゼノギアスライブ・ア・ライブ
すばらしきこのせかい
シリーズ
オクトパストラベラー
詳細な楽曲リストはこちら

注目ポイント

オフライン2人プレイが可能

ペアスタイルで近くにいる人とオフラインで協力プレイができます。インターネット環境がない外出先でも協力プレイが楽しめるのは大きなメリットです。

タイトルの壁を超えた夢のパーティを作れる

タイトルの壁を超えた夢のパーティを作れる

FFシリーズのキャラ合計104人から、4人まで好きに選んでパーティを作れます。歴代主人公パーティやヒロインパーティ、ラスボスだけを集めたパーティなど、可能性は無限大です。

前作を遊んでなくても楽しめる

本作は音楽ゲームなので前作のシアトリズムを遊んでいなくても十分楽しめます。

前作から167曲もの新曲が追加されているので、前作のプレイヤーはさらに楽しめるでしょう。

バージョンごとの違い

通常版デジタル
デラックス
プレミアム
デラックス
金額6,380円9,680円11,880円
収録曲数385442502
特典の内容-・シーズンパス1
・特別楽曲27曲セット
・シーズンパス1~3
・特別楽曲27曲セット

金額の高いバージョンほど、収録曲が増えます。より多くの楽曲でゲームを遊びたい場合は、プレミアムデラックスを購入しましょう。

ただし、すぐに楽曲が追加されるわけではないので、まずは通常版を購入してモチベーションが続けば、後から課金コンテンツとして楽曲を購入するのもおすすめです。

詳細な楽曲リストはこちら

3つの予約・購入特典

ダウンロード版 予約特典

豊富な予約特典

▲プロフィカイラスト『光の戦士 演奏者スタイル』15種セット

予約可能期間2月15日(水)23時59分まで

ゲーム内で自分のプレイ結果が記録される「プロフィカ」で使用可能な画像セットです。

パッケージ版 購入特典

パッケージ版 予約特典

スクウェア・エニックス e-STOREでパッケージ版を予約・購入すると、A4サイズのオリジナルクリアファイルと、ゲーム内の音楽を収録したMP3データがもらえます。


MP3データに関しては、後日有料コンテンツとして配布される可能性があるので、デジタルデラックスおよびプレミアムデラックス版を購入する方にも入手機会が生まれそうです。

Amazon限定特典

Amazon限定特典

Amazonでパッケージ版を購入すると、オリジナルステッカーがもらえます。デジタルデラックスおよびプレミアムデラックスには付属しないので注意しましょう。

シアトリズムのゲーム情報

シアトリズムのゲーム情報

タイトルシアトリズム ファイナルバーライン
対応機種・PlayStation4
・Nintendo Switch
リリース日2023年2月16日
ジャンルシアターリズムアクション
運営会社SQUARE ENIX
公式サイトシアトリズム公式サイト

コメント (ファイナルファンタジーの音ゲーが2月16日に発売!収録タイトルや注目ポイントを紹介!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら