Gamerch

『スクフェス』が帰ってくる!注目ポイントと前作との違いを徹底解説!

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

2023年4月15日に『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』が配信されます。前作と比較してどこが進化したのか、注目すべきポイントなどを解説します。

『スクフェス』がパワーアップして帰ってくる!

『スクフェス』がパワーアップして帰ってくる!

配信予定日2023年4月15日

2013年4月15日から2023年3月31日の約10年間サービスを配信していた『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』。

全世界で合計5300万ダウンロードを記録し、一時代を席巻したリズムゲームが進化して帰ってくることとなりました。

本記事では、注目してほしいポイントや前作との違いを徹底解説していきますので、どうぞ最後まで読んでいってください。

『スクフェス2』の注目ポイント4選

①ラブライブ!シリーズの全楽曲がプレイできる!

ラブライブ!シリーズの全楽曲がプレイできる!

前作では約350曲収録されていましたが、スクフェス2では、ラブライブ!シリーズの全楽曲がリズムゲームとしてプレイできることが明らかになっています。その楽曲数は500曲とリズムゲームの中でも圧倒的な楽曲数を誇っています。


「μ's」「Aqours」「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「Liella!」の楽曲はもちろん、各ユニットやソロ楽曲、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、スクールアイドルミュージカルなどの楽曲も全て収録されているため、ラブライブファンにはたまらない仕様となっているでしょう!

②リズムゲームの仕様は変わらず、ライブ映像がパワーアップ

リズムゲームの仕様は変わらず、ライブ映像がパワーアップ

スクフェスといえば、円状に9つのリズムアイコンが広がっており、流れてくるノーツに合わせてリズムアイコンをタップするのが特徴でした。

本作でもリズムゲームの仕様が変更されることはなく、前作からのファンが対応できるようになっています。


しかし、リズムゲーム中のライブ映像やスキル演出は大幅に進化しており、よりリアルなライブ感を演出できるように演出を大幅に改善し、新規・既存ユーザーがより楽しめるようにパワーアップしているそうです!

③ストーリーパートが充実!

『スクフェス2』では「μ’s」「Aqours」「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「Liella!」のそれぞれのグループ、学校ごとにストーリーが存在します。

イベントストーリー

イベントストーリー

イベントストーリーではそれぞれのグループ、学校ごとに関連したイベントエピソードを読むことができます。

日常とは違った特別なエピソードになっているので、ファンからしたら楽しみですね!

チャット機能

チャット機能

チャット機能では、スクールアイドルのメンバーと「個人チャット」「グループチャット」に分かれて交流することができます。チャットは、スクールアイドルとの絆を深めることで開放されていいくため、積極的に交流していくといいでしょう!

④過去作品のデータを移行できる!

過去作品のデータを移行できる!

『スクフェス2』では前作で集めたアイドルカードやアイテムなどのデータを引き継ぐことが可能です。また、『スクフェス2』には前作で未収録だった楽曲やスクールアイドルも登場するため、新しい楽曲やアイドルとも出会うことができるのがポイントです!


前作のサービス終了が決まった際には、悲しみの声で溢れていましたが、前作のデータを引き継げることで前作での努力が無駄にならないということなので、とても嬉しい情報でした!

『スクフェス2』の基本情報

タイトルラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
対応OSiOS/Android
リリース予定日2023年4月15日
ジャンルリズムゲーム
運営会社ブシロード

コメント (『スクフェス』が帰ってくる!注目ポイントと前作との違いを徹底解説!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら