Gamerch

『バイオRE4』のDLC「マーセナリーズ」が配信中!オリジナル版との違いやプレイしてみた感想をご紹介!

投稿日時: 著者:papi

バイオRE4のDLC「マーセナリーズ」が4月7日(金)より配信開始!MERCENARIESの概要やオリジナル版から変更された点やプレイしてみた感想について記載しています。

マーセナリーズは4月7日(金)より配信開始!

マーセナリーズ

配信日2023年4月7日(金)~
値段(価格)無料DLC

バイオRE4のDLC「マーセナリーズ」は、4月7日(金)より配信が開始されています。


マーセナリーズは無料のダウンロードコンテンツとなり、プレイしている機種のストアから入手できます。

マーセナリーズとは?

マーセナリーズ

マーセナリーズは、制限時間内にできるだけ多くの敵を倒し、ハイスコアを狙うミニゲームです。


最初のキャラは「レオン」が選択でき、マップは「村」しかありませんが、条件を達成すると新たなキャラやステージが挑戦可能となります。

操作キャラは4人が登場!

キャラキャラの説明
レオン
レオン
あらゆる状況に対応できるオールラウンダー。
バレットラッシュ中は性能が大幅アップ。
攻撃力、スピードが上がり一気に状況を打開可能。
ルイス
ルイス
高火力武器を備えているが接近戦が苦手。
バレットラッシュ発動で強力なダイナマイトを設置。
銃で破壊でき、再設置も可能。
クラウザー
クラウザー
格闘戦を得意とし、高火力の弓矢も装備。
バレットラッシュ発動で両腕が変異。
変異中、近接攻撃と突進攻撃が可能。
ハンク
ハンク
性能の高いサブマシンガンを装備。
独自メレーの『処刑』は敵を即死させる。
バレットラッシュ発動で銃器の弾数が無限化。

マーセナリーズで使用できるキャラは現在4人となっています。


オリジナル版との違いとして、新たに「ルイス」が追加されたものの、「エイダ」と「ウェスカー」は使えなくなっていました。

Aランク以上のスコアでキャラが解放

Aランク以上のスコア

ルイスレオンを使用し、いずれかのステージでAランク以上を取得する
クラウザールイスを使用し、いずれかのステージでAランク以上を取得する
ハンククラウザーを使用し、いずれかのステージでAランク以上を取得する

キャラは、各キャラでAランク以上のスコアを取得すると解放されました。


Aランクは10万以上のスコアで達成できるので、バイオRE4の本編をクリアする実力があれば問題無く解放できるでしょう。

バレットラッシュが新たに追加!

ハンクのバレットラッシュ

キャラバレットラッシュの効果
レオン
レオン
攻撃力とスピードが一定時間上がる。
ルイス
ルイス
一定時間、ダイナマイトを設置でき銃で起爆できる。
ダイナマイトは再設置も可能。
クラウザー
クラウザー
両腕を変異させて一定時間、近接攻撃と突進攻撃ができる。
ハンク
ハンク
一定時間、銃器の弾数が無限になる

バイオRE4のマーセナリーズでは、バレットラッシュというキャラ固有の必殺技が新しく追加されています。


バレットラッシュは敵を倒したり、ステージ上に落ちている黄色の球「バレットラッシュブースター」を取ったりするとゲージが溜まります。


バレットラッシュ発動中はキャラの能力が変化し、チェーンソーなどの強敵を撃破するのに役立ちます。

マーセナリーズをプレイしてみた!

マーセナリーズをプレイ

筆者は、オリジナル版のマーセナリーズもプレイしており、バイオRE4の本編もプロフェッショナルまでクリアした状態でマーセナリーズを挑戦しています。


実際にバイオRE4のマーセナリーズをプレイしてみて、オリジナル版と異なる部分はあるものの、本編のリメイクと同じく良い部分を残して改良されていると感じました。

難易度は低くなっているように感じた

全滅

マーセナリーズは全部で150体の敵が出現し、全滅させた時点で残り時間に関わらず終了だったので、時間の限り永遠に戦うオリジナル版よりも難易度が低くなっていると感じました。


オリジナル版では、敵の出現パターンを把握して立ち回り等も意識しないと高スコアが出せませんでしたが、リメイク版は特別立ち回り等を意識しなくてもスコアが出せて誰でもプレイしやすくなっていました。

コンボ数がスコアに直結する

コンボ

コンボ数ボーナスレート
100コンボ~×1.5
70コンボ~×1.4
50コンボ~×1.3
25コンボ~×1.2
10コンボ~×1.1

バイオRE4では、敵を連続して倒したコンボ数がスコアに直結し、最大100コンボ以上で1.5倍のボーナス倍率が掛かりました。


上記で記載した通り合計150体の敵しか出現しないので、コンボが途切れるとハイスコアを狙うのが難しいといった変更点があり、点滅している時の緊張感がたまらないですね。

最高ランク「S++」を取ってみた!

S++ランク

途中でコンボが途切れてしまったものの、ギリギリ100万点を達成し、最高ランクとなる「S++」を獲得できました!


油断してチェーンソーに倒されたり、時間切れになったり何度か挑戦しましたが、バランスの調整が絶妙で「次こそは・・!」というゲーマーの心を掴む良コンテンツへと進化していました。


一つのミニゲームとしての完成度は高く、本編とはまた違った面白さがあるので、ぜひプレイしてみてください!

バイオハザードRE4の基本情報

タイトルバイオハザードRE:4
(バイオハザード4リメイク)
対応機種PlayStation5 / PlayStation4
Xbox Series X|S
PC(Steam)
値段(価格)ダウンロード版:7,990円
パッケージ版:8,789円
発売日2023年3月24日(金)から発売中
ジャンルサバイバルホラー
運営会社 カプコン
公式サイトhttps://www.residentevil.com/re4/ja-jp/

コメント (『バイオRE4』のDLC「マーセナリーズ」が配信中!オリジナル版との違いやプレイしてみた感想をご紹介!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他