Gamerch
ウルトラ怪獣モンスターファーム攻略Wiki

【怪獣ファーム】怪獣の誕生方法【ウルトラ怪獣モンスターファーム】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77875

ウルトラ怪獣モンスターファーム(怪獣ファーム)の誕生システムを解説しています。各種方法の手順やメリット・デメリットなどをまとめているので、プレイする際に参考にしてください。

アイキャッチ

誕生システムの種類と特徴

種類特徴
NFC交通系ICカードなどのNFC対応機種をコントローラーに認識させることで、条件に沿った怪獣が誕生する
楽曲モンスターファームでおなじみの誕生システム
楽曲のタイトル・アーティスト名から検索して誕生させられる
UMFコードウルトラディメンションカード、ウルトラマンフュージョンファイトの怪獣カードの裏面右下に記載されているUMFコードを入力することで誕生させられる
図鑑一度所持した怪獣を図鑑から選んで誕生させられる
未発見怪獣は誕生させられない
支給季節に応じて固定の怪獣を貰える
数種類の怪獣のみに絞られそう?

NFC再生

NFC再生

交通系ICカード(SuicaやPasmo)などのNFC対応機種をコントローラーに読み込ませることで、条件に沿った怪獣が誕生します。

NFC対応機種ということなので、もしかするとamiiboなども読み込ませられる可能性があるので、持っている方は試してみましょう。


誕生怪獣の条件については検証数が必要になるので、発売後に個別ページにまとめていく予定です。

楽曲再生

楽曲再生

モンスターファームと言えば「CD再生」と連想されるほどおなじみのシステムです。

今作はSwitchで出るためスマホ移植版と同様に、楽曲のタイトル・アーティストを検索することで対象楽曲を選択できるようになっています。


登録楽曲数にもよりますが、無数に選択肢が存在するためNFC再生と同じく発売後に個別ページにまとめていくので、誕生した怪獣をコメントしていただけるとありがたいです。

CD楽曲再生結果まとめ

UMFコード

UMFコード

『ウルトラディメンションカード』『ウルトラマン フュージョンファイト』の怪獣カードとの連動機能で、カードの裏面右下に記載されている「UMFコード」を入力するとコードに沿った怪獣が誕生します。


コードの頭文字に応じてパターンが決められているので、カードを持っている方は頭文字に注目して入力してみましょう。

頭文字誕生怪獣のパターン
U該当怪獣をベースとした怪獣からランダム
(例:ダダの場合、基本種を含む○○ダダが誕生)
Mランダムに誕生
Fカード柄と同じ怪獣が誕生
UMFコード再生結果まとめ

図鑑再生

図鑑再生

一度でも所持したことがある怪獣は図鑑に登録され、図鑑再生から同じ怪獣を誕生させられます。

逆に見たことが無い怪獣を誕生させることはできないので、育てたい怪獣がいる場合に使いましょう。

支給

支給

支給は季節に応じた怪獣が貰えます。

費用がかからない再生方法なので、お金が減っている状況などで有効活用しましょう。


各季節に1種類ずつの計4種しか誕生させられませんが、ゲーム序盤で図鑑が埋まっていない状態ならメリットしかないので、季節ごとに祭壇を訪れて支給してもらいましょう。

ゴモラバルタン星人
セブンガーレイキュバス

誕生システムとは?

誕生システムとは文字通り怪獣を誕生させられるシステムの総称で、モンスターファームでは育成するモンスターを入手するのに不可欠な機能です。


システムによっては珍しい怪獣が入手できることもあるので、様々な怪獣を見つけて図鑑に登録していきましょう。


コメント (怪獣の誕生方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ウルトラ怪獣モンスターファーム攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ