Gamerch
ウマプラ攻略Wiki(競馬伝説PRIDE)

【ウマプラ】編成のやり方と編成例【競馬伝説PRIDE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:幻日

ウマプラ(競馬伝説PRIDE)の編成についてまとめています。編成パターンや編成のコツなど記載していますのでぜひご覧ください。

編成のやり方

ウマプラの編成はメニュー下の「厩舎」から編成することができ、レースからも変更ができます。

4つの項目ごとに8頭まで編成できる

編成は年齢で区別され、[2/3歳][古馬][フリー枠][控え]の4つの項目ごとに編成できます。

また、各項目の中でも8頭まで編成することが出来ます。

様々な状況に応じて編成を使い分けましょう。

エースには距離適性が合った馬を編成しよう

編成のエースは距離適性が合った競走馬を設定しましょう。

エースの競走馬はレースで競走馬PRIDEにボーナスが付与されるので各レースごとに適正距離を確認しましょう。

なお、距離が不適正の場合はレース前に「距離不適正」と表示されます。

出走方針を決めよう

編成が終わったら競走馬の出走方針を決めましょう。

レースに出走する競走馬は編成から自動的に選ばれますが変更することができます。

コースに合った競走馬やレースに出走する目的などが設定できます。

競走馬の編成例

おすすめ編成例

2歳馬
Sランク競走馬Aランク競走馬
(レベル45以上)
Bランク競走馬
(レベル50以上)
3歳馬
Sランク競走馬Aランク競走馬
(レベル45以上)
Bランク競走馬
(レベル50以上)

基本的にはランクの高い競走馬やBランクでレベルが高い競走馬が勝つ傾向が多いので

シンボリルドルフなどの突出した能力を持つ競走馬以外は競走馬単体での大きな能力差はないのでSランクなどランクが高い競走馬もしくはAランクやBランクでレベルが高い競走馬を優先に編成しましょう。

お任せ厩舎で競走馬を育成しよう

ウマプラの「お任せ厩舎」を選択すると自動で編成できます。

「お任せ厩舎」は育成優先編成とPRIDE優先編成が選べます。

ゲーム序盤は競走馬も揃ってなくて競走馬の育成がメインなので「メニュー」→「お任せ厩舎」→「育成優先」に設定して競走馬を強化しましょう。

フリー枠はお気に入りの馬を編成しよう

編成項目の「フリー枠」は競走馬の年齢を気にしなくても編成できます。

この馬を編成したいけど枠が埋まっている場合にフリー枠に入れることができます。

同じ競走馬はSランクを優先

Sランク、Aランクなどランクごとに複数所持している競走馬がいる場合はSランクの競走馬を必ず入れましょう。

なぜなら、Sランクの競走馬は下位ランク競走馬の上位互換の競走馬だからです。

また、自動編成にするとSランクの競走馬が漏れる場合があるので手動で編成しましょう。

編成のコツ

距離適性をバランス良く編成しよう

各編成項目は8頭まで編成できるのですべての距離適性をバランス良く編成しましょう。

不適正の距離で出走するとPRIDEが減少してしますので注意しましょう。

ダート馬を入れよう

レースには芝だけではなく、ダートも含まれます。

ダート馬がいないと馬場適性で不適正となってPRIDEが減少してしまいますのでダート馬も入れましょう。



コメント (【ウマプラ】編成のやり方と編成例【競馬伝説PRIDE】)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ウマプラ攻略Wiki(競馬伝説PRIDE))
ゲーム情報
タイトル 競馬伝説PRIDE
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/06/26
    • Android
    • リリース日:2022/06/22
カテゴリ
ゲーム概要 歴代の名馬や現役馬など600頭以上もの実在の競走馬が登場する競馬シミュレーションゲーム。今なら『クロフネ』『テイエムオーシャン』『サイレンススズカ』がもらえる!

「競馬伝説PRIDE」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ