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360&One攻略研究所

バットマン アーカム・アサイラム チャレンジモード

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

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チャレンジモード


チャレンジモードは「コンバットチャレンジ」と「プレデターチャレンジ」の2種類があります。


  • コンバットチャレンジ

出来るだけコンボを途切れさせず、また多くの技を出して敵を倒し、

高スコアを獲得するモード。


  • プレデターチャレンジ

隠密行動をメインとし、気づかれずに囚人を倒す、壁の爆破に巻き込んで倒すなどの


条件を満たしながらクリアするモード。



各チャレンジはシナリオを進めたり、リドラーチャレンジをクリアしていくことで追加されていきます。



なお、このページの解説は初心者向けです。(ヘタレ管理人を含む)

ランキング10位以内を目指す方向けのページではありませんのでご了承ください。








コンバットチャレンジ



【 コンバットチャレンジの基本的な戦い方 】


  • 連打が必要なのはコンボ「×3」まで

まず、闇雲にXボタンを連打するゲームではありません。

ここを理解しないとまったくコンボもつながりませんし、スコアも全然得られません。


  • 左スティックの入力が大切

ではどうすればいいのかということですが、「×3」までは殴る蹴るの操作が必要ですが

それ以降はバットマンの攻撃範囲が異常に広くなるので左スティックを囚人にきちんと入力しながら

X や Y 、B などを押せばどんどん攻撃してくれます。


ある程度の距離があっても、きちんと囚人に向かって左スティックが入力されていれば

バットマンはジャンプパンチやバック転キックなどを行ってくれます。


要するにボタン連打しながら戦うのではなく、「×3」以降は攻撃している最中も

常に次の囚人に向けて左スティックを入力+Xボタンなどを押しておくとコンボもつながります。

慣れない内はキックとパンチのコンボが途切れないようにしているだけで十分です。


※もしコンボが途切れそうならBボタンのマントで時間稼ぎをするといいです。

 マントには攻撃能力はありませんがコンボを途切れないようにする効果があります。


  • 少し慣れてきたらスペシャルムーブ

そして画面左上のコンボ数字が白からオレンジ色になったら

スペシャルムーブ( A+X のスローや B+Y のテイクダウン)を混ぜていくといいでしょう。


※アップグレード「スペシャル・コンボ・スロー」や「スペシャル・コンボ・テイクダウン」は

 本編で解除しておく必要あり。また、画面には「 A+X 」しか出ませんが、「 B+Y 」も発動できます。


  • さらに慣れてきたらガジェットも使います

さらに慣れてきたらクロウ( RT×2 )やラング( LT×1 )も混ぜていきます。

そして床でピヨっている囚人に対してグランド・パウンド( RT+Y )でとどめを刺すと高スコア。


  • コンボ「×9」の練習もしましょう

コンボ「×9」というのは連続で9回攻撃するのではなく、9つの技を一連のコンボに混ぜることを意味します。

9つの技というのは、X(打撃),Y(カウンター),B(マント),AA(回り込み),B+Y(コンボ・スロー),

A+X(コンボ・テイクダウン),RT×2(バットクロー),LT(バットラング),RT+Y(グランド・パウンド)


一連のコンボに上記の技を混ぜていきますが、途中でコンボが途切れたり、ダメージを受けると失敗。

もう一度最初からコンボを組み立てる必要があります。

慣れない内は難しいと思いますが、成功しつつクリアするとクリアごとに+5,000なのでぜひ覚えましょう。




集中処理棟


スコア



  • 6,000:メダル1枚
  • 12,000:メダル2枚
  • 18,000:メダル3枚


ギリギリでも18,000(メダル3枚)を狙うには



本編のアップグレードがあまり獲得できていない場合は苦戦する可能性大。

「スペシャル・コンボ・スロー」や「スペシャル・コンボ・テイクダウン」、

「スペシャル・コンボ・ブースト」などは解除しておくといいでしょう。


ギリギリでも18,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • コンボを途切れさせない

コンボがつながり続ければ単発の攻撃でも高得点。

また、コンボをつなげたままステージをクリアするとフリーフローコンバットボーナスとして1,000!


  • ダメージを受けない

ダメージを受けないでステージをクリアするとボーナス500。

さらにステージ4まで無傷でクリアすればボーナス5,000!


管理人はほとんどコンボが3パターンでしたが

ダメージを受けず、コンボを途切れずにクリアした結果、21,000台までいきました。




下水コウモリ



スコア



  • 6,000:メダル1枚
  • 12,000:メダル2枚
  • 18,000:メダル3枚


ギリギリでも18,000(メダル3枚)を狙うには



ギリギリでも18,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • ナイフ男に注意&スペシャル・コンボ・テイクダウンで始末

このチャレンジからナイフ男が配置されています。

いきなり攻撃するとコンボが途切れるので、マントでピヨらせてから攻撃します。

彼が攻撃してくるときは頭の上に赤いマークがでますが、カウンターできないので注意。


なお、スペシャル・コンボ・テイクダウンであれば関係なく瞬殺することが可能なので

「×5」や「×8」になって数字がオレンジ色になったら迷わず B+Y !


  • コンボを途切れさせない

ステージ中にナイフ男が現れたり、壁の端末を投げてくる囚人がいたりで

「コンボをつなげたままクリア」や「無傷でステージ4までクリア」は運&要練習。

一度カウンターを入れたら、後は Aボタン 2回押しの回避を使って距離を置いてから攻撃するといいでしょう。


  • 遠くにいる囚人は前転からの攻撃 or バットラング

ステージが縦長になっているため囚人との距離が離れてしまいコンボが途切れてしまうこともあります。

これを防ぐために AA の前転ジャンプを遠くいる囚人に向けて行って距離を縮め

そこから攻撃していくといいでしょう。ただし、前転ジャンプは2回連続で行うとコンボが途切れるので注意。


間に合いそうもないときはバットラングが届くこともあるので試してみましょう。




ショックと驚き


スコア



  • 10,000:メダル1枚
  • 20,000:メダル2枚
  • 30,000:メダル3枚


ギリギリでも30,000(メダル3枚)を狙うには



ギリギリでも30,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • 時間制限?気にするな!

各ステージに時間制限がありますが、基本的に気にしなくて大丈夫。

この後の上級ステージは少し気にする必要がありますが...。


  • 囚人の攻撃は回避中心

フィールドが狭いので混戦になりやすく、ダメージを回避するのが結構大変。

コンボの中にカウンターを混ぜたら、あとは出来るだけ AA の回避で避けましょう。


  • スタン棒持ちとナイフ男対策

ステージ2からはスタン棒、ナイフ男も混ざってきます。

正面から攻撃できないばかりか、コンボも止まってしまうし、ダメージも受ける...と

踏んだり蹴ったり状態になるので B+Y(スペシャル・コンボ・テイクダウン) で

先にとどめを刺しておくと後々安定します。


  • そろそろバリエーションコンボ×9を狙っていきましょう

ステージ1とステージ2では囚人の数が少ないのですがコンボは出来るだけ「×9」を狙うように心がけます。

無理な場合でも出来るだけ多くのコンボを混ぜるようにしましょう。(目標は×7や×8)

囚人が残り3人くらいになったらクロー⇒ラング⇒グランド・パウンド( RT+Y )が効果的&高スコア。

もちろん、ラングは3枚投擲できるようにアップグレードしておくとさらに楽です。




ジャングルにて発見


スコア



  • 10,000:メダル1枚
  • 20,000:メダル2枚
  • 30,000:メダル3枚


ギリギリでも30,000(メダル3枚)を狙うには



ギリギリでも30,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • 前半勝負

ステージ1~ステージ3までに結構な数の囚人が出るので、そこで稼ぎたいところ。

基本は「×9」のバリエーションコンボ狙いでいけば30,000は超えるはず。


ステージ4はタイタンの手下1体が配置されているので継続的なコンボは無理。

せっかく稼いでもここで死んでしまってはシャレにならないので注意。


  • ナイフ男はスペシャル・コンボ・テイクダウン

ステージ1からナイフ男が配置されてます。スペシャル・コンボ・テイクダウン( B+Y )で早めに始末。

ステージ2は壁の端末をはずして投げてくるので注意。


  • タイタンの手下で実績解除♪

タイタンタックル ⇒ バットラング ⇒ 壁ぶつかる ⇒ 数発殴る ⇒ 膝ついてダウン、

の状態になったら背中から近づいて Xボタン で背中に乗ります。

タイタンが腕を振り回して囚人を攻撃するので10回攻撃を当てれば実績「ロデオ! ロデオ! ロデオ!」が解除されます。




集中処理棟(上級)



スコア


  • 10,000:メダル1枚
  • 20,000:メダル2枚
  • 30,000:メダル3枚


ギリギリでも30,000(メダル3枚)を狙うには


ギリギリでも30,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • バリエーションコンボ「×9」を狙う

出来ればコンボ「×9」を狙っていきましょう。

これが達成されるだけでステージクリアごとに +5,000 !

自分なりのコンボの順番を開発されるといいでしょう。


  • 銃を持ち出させるな

ステージ2からは囚人が銃を持ち出そうとします。

その際はアラーム音が鳴るので銃を持ち出そうとしている囚人に出来るだけ早く攻撃します。


※アラーム音は独特なので初見でも絶対に分かります。


  • ザズーはスペシャル・コンボ・テイクダウンで瞬殺

ステージ4はザズーがいます。

ナイフを持っているのでスペシャル・コンボ・テイクダウンで瞬殺。


上級ステージなので全体的にに囚人の攻撃モーションが早く、また痛いのでコンボの中にカウンターを混ぜたら、あとは Aボタン×2 の回避の方が安全です。




ショックと驚き(上級)


スコア


  • 10,000:メダル1枚
  • 20,000:メダル2枚
  • 30,000:メダル3枚


ギリギリでも30,000(メダル3枚)を狙うには



ギリギリでも30,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • 冷静になりましょう

個人的には二度とやりたくないチャレンジ。

各ステージに時間制限が設けてある他、最初のステージからナイフ男が配置されていたりと

かなり厳しいです。


最初はステージ4まで進むのも難しいかもしれませんが徐々に慣れてきます。

イライラすると思いますが頑張りましょう。


  • ステージ2から武器ボックスに気をつけろ

右奥の一段上がったフィールドに武器ボックスが設置してあり、ステージ2になると

囚人が取りに行きますが、倒しにいくかいかないかはお好みで。


※時間がなくなる場合もありますし、コンボが途切れるので

 管理人はそのまま放っておきました。


  • ナイフ男とスタン棒はスペシャル・コンボ・テイクダウン

狭いフィールドにナイフ男とスタン棒が配置されており、コンボが途切れることが多くなります。

面倒なナイフ男とスタン棒はスペシャル・コンボ・テイクダウンで瞬殺。


  • ステージ2クリアまでに25,000獲得が目標

ステージが進むにつれスコアが尻すぼみになりやすいのでステージ1とステージ2でスコアを稼ぎましょう。

出来れば両ステージクリア後に25,000が目標。


  • 前転回避で距離をとり、攻撃対象を見極める(慣れ必要)

全体的にナイフ男、スタン棒持ちが多く、しかも見難いので注意。

特にステージ4はザズーも加わり、囚人の数も多いので混戦必至。

一気に攻撃するのではなく、 AA の回避を使って距離を置きながら攻撃対象を見極めましょう。

マントと AA の回避の使い分けが非常に大事なチャレンジです。




下水コウモリ(上級)


スコア


  • 10,000:メダル1枚
  • 30,000:メダル2枚
  • 50,000:メダル3枚


ギリギリでも50,000(メダル3枚)を狙うには


ギリギリでも50,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • バリエーションコンボ「×9」とグランド・パウンド( RT+Y )は必須

ここまでプレイしていればバリエーションコンボ「×9」もある程度は出来るようになっているはず。

ステージ1~ステージ3までにきちんとバリエーションコンボ「×9」を成功させていれば

50,000に近いスコアまたは超えているはず。


  • カウンターはコンボに組み込んだら極力使わない

囚人の攻撃が早いので気づくと頭の上にカウンターマークが出ているほど。

コンボのために1回はカウンターを入れないといけませんが、成功したら後は AA で回避するといいです。

無理にカウンターを狙うと失敗します。


  • ステージ3以降は武器ボックスに注意

ステージ3から武器ボックスを開けようとする囚人が出てきます。

武器ボックスは開始位置の後ろ。(両側の壁)

武器は後々で非常に面倒になるので出来れば阻止したいところ。


  • チキン戦法に徹する(のもいいかもしれない...)

「×3」コンボ後、飛躍的に攻撃範囲が広がったら以下のようなチキン戦法に徹するのもいいかもしれない。

囚人攻撃 ⇒ AA で後ろに回避 ⇒ 囚人攻撃 ⇒ AA で後ろに回避 ⇒ 以降同じことの繰り返し。


  • 1,2回コンボが切れたからといって諦めない

高いスコアで各ステージをクリアしたい気持ちは誰でも一緒。

1,2回攻撃食らったからといってステージ1に戻っていませんか?

囚人の数は多いし、何より硬いのでコンボが途切れても「×9」はリカバリー出来ます。




ジャングルにて発見(上級)


スコア


  • 10,000:メダル1枚
  • 30,000:メダル2枚
  • 50,000:メダル3枚


ギリギリでも50,000(メダル3枚)を狙うには


ギリギリでも50,000以上を狙うには以下の点を意識しましょう。


  • スペシャル・コンボ・スローからのグランド・パウンドでスコアを稼ぐ

囚人からの攻撃を食らわない、コンボを途切れさせないというのは必須条項ですが

そこに「スペシャル・コンボ・スローからのグランド・パウンドでスコアを稼ぐ」を加えます。

投げる方向は極力囚人がいなくてスペースが空いているところを狙わないとパウンド中に攻撃されます。

なお、バリエーションボーナス×9はもちろん狙っていきます。


  • ステージ1

コンボをためてナイフ男をテイクダウン( B+Y )で始末したら、

そのままコンボをつなげて囚人のいないところへスロー( A+X ) ⇒ グランド・パウンド( RT+Y )

囚人の残りが3人になるまではスロー ⇒ パウンドの繰り返し。

3人になったらクロー ⇒ ラング ⇒ パウンドでとどめ。


  • ステージ2

開始直後、タイタンがタックルしてくるのでクイック・バットラングで気絶。

ふらふらしている間に周辺の囚人を殴る&カウンターでコンボを増やしつつタイタンも攻撃。

背中に乗ったら囚人を殴ってもらいコンボを増やす。

床に降りたら一番近くにいる囚人をスロー( A+X ) ⇒ グランド・パウンド( RT+Y )


ここでコンボは途切れると思いますが、またタイタンがタックルしてくるので

いまのセットを繰り返せばOK。


  • ステージ3

慣れないとこのステージが鬼門。

ただし、ザズー、ナイフ男、スタン棒はあまり気にせずステージ1と同じ振る舞いで無問題。

スローが可能になったら囚人から離れられる場所へ投げましょう。

武器ボックスは開けられるとやっかいなので阻止しましょう。


  • ステージ4

とにかく死なないように注意するステージ。

基本的にステージ3終了時点で38,000超えていないとメダル3枚は厳しいです。


開始直後、向かって左側のタイタンがタックルしてくるのでクイック・バットラングで気絶。

続いて、向かって右側のタイタンもタックルしてくるので同様に。


2体がふらついている間にステージ2と同じように囚人でコンボを稼ぎながら

タイタンへも直接攻撃し、膝をつかせましょう。


背中に乗って囚人ともう1体のタイタンを攻撃し、床に降りたら、

直近の囚人をスロー ⇒ グランド・パウンド。


タイタンを見ると1体はまだ膝をついてダウンしていることが多いので

回避やジャンプを使って急いでタイタンの背中へ。


あとは死なないように囚人とタイタンを始末すれば50,000超えていると思います。

ステージ4の冒頭で書きましたが、ステージ3終了時点で38,000超えていないとメダル3枚は難しいです。

しかし、逆に言えばステージ1~3でスローからのグランド・パウンドと×9を意識すれば

必ず50,000超えるので頑張りましょう。




プレデターチャレンジ



サイレント・ナイト


スコア


  • 沈黙は金:メダル1枚
  • 爆破ゾーン:メダル1枚
  • バットラング:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


  • 沈黙は金

気づかれることなく囚人1人をサイレント・テイクダウンすればOK。

開始すぐ、右奥のスロープを上階へ行こうとする囚人がいるので彼を始末。


  • 爆破ゾーン

囚人1人を爆破に巻き込んで始末すればメダル獲得。

エレベーター向かって右側の囚人は絶対に動きません。

彼の後ろに壁があるので爆破ジェルで爆発させればOK。


  • バットラング

バットラングを一発当ててピヨっている間に近づいて RT+Y でとどめ。

混乱を避けるべく、出来るだけ孤立している囚人を狙いましょう。

ピヨっている時間がやや短いので注意。


上記3つの条件をクリアしてもステージ中に死亡しちゃうと意味ないので注意。




記録達成者


スコア


  • 落ちる男:メダル1枚
  • へりの下から:メダル1枚
  • 待ち伏せ:メダル1枚


メダル3枚取るには


基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


  • 落ちる男

バットクローを使って手下を通路から落とせばOK。

開始すぐ、左上の通路を手下がこちらに向かって歩いてくるので始末。


  • へりの下から

へりにぶら下がっている間に手下を掴み落とせばOK。

他の手下がやられて集まり、一旦散った後、必ず通路に残る手下がいるので

通路のへりにぶら下がり、近づいてきたところをYボタンで始末。


  • 待ち伏せ

コーナー・カバーに隠れ、接近してくる手下を倒せばOK。

このチャレンジ開始位置から見て正面奥にいる手下は手下がやられた後、

同じ場所に戻っていくので、下の通路の真ん中に列のように置かれた本棚に隠れて

こちらに戻ってきたところをYボタンで始末。


上記3つの条件をクリアしてもステージ中に死亡しちゃうと意味ないので注意。




サバイバル戦略


スコア


  • 粉砕着陸:メダル1枚
  • ハングタイム:メダル1枚
  • 落下攻撃:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


  • 粉砕着陸

ガラス天井を突き破って、下にいる手下を倒せ


エリア中央の部屋(制御室)の天井はガラス窓。

真下を通過する囚人に合わせて Yボタン。


  • ハングタイム

ヴァンテージ・ポイントからインバーテッド・テイクダウンを実行せよ


開始すぐ、エリア左側の通路を巡回する囚人がいるので

ヴァンテージ・ポイント(=ガーゴイル)に乗って、真下を通過する際に Yボタン 。


  • 落下攻撃

手下の上に飛び降り、地面で叩きのめせ


通路の手すりから下に降りると成功しやすい。囚人が真下に来たあたりで降りるといいでしょう。

成功するとバットマンが囚人の背中に乗った後、囚人が倒れるので RT+Y を決めます。


上記3つの条件をクリアしてもステージ中に死亡しちゃうと意味ないので注意。




姿なきプレデター



スコア


  • 足元注意:メダル1枚
  • 爆破マスター:メダル1枚
  • 床格子は動かせる:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


ここは「床格子は動かせる」「爆破マスター」「足元注意」の順でクリアできます。


  • 床格子は動かせる

床格子から飛び出て、手下を倒せ


ステージ開始したら部屋に入り左上のガーゴイルにグラップリング。

下を見ると床格子が一枚あるのでジャンプで飛び降りて格子の中に入る。(囚人には見つかりません)

少し進むと頭上に床格子が出てくるので一旦出たら、左側の脆い壁に爆破ジェル。

そして、もう一度床格子を開けて前進。


突き当たりまで行くと頭上に床格子。

右側から囚人が巡回してくるので、さっき爆破ジェルを仕掛けた壁の裏側辺りで始末。

(Aボタンで格子から出たらサイレント・テイクダウンで始末)

これでこの条件はクリア。


  • 爆破マスター

爆破ジェルを使って壁を破壊し、一気に手下を3人倒せ


上記「床格子は動かせる」の続き。

囚人を始末したら、床格子を開けて壁の反対側へ移動。

囚人×3人が集まってくるので爆破。

(3人目の囚人が壁から離れていることが多いですが、意外と爆破に巻き込めますので諦めぬよう)


  • 足元注意

爆破ジェルを床に吹きつけ、パトロール中の手下を気絶させろ


※アップグレード「自動接近起爆装置」を解除しておく必要あり


条件だけ読むと脆い壁(床)を破壊して気絶させるよう勘違いしてしまいますが

ただ単に地面に爆破ジェルをスプレーするだけ。サイレント・テイクダウンなどで始末したら、

地面に爆破ジェルをスプレーし、様子を見に来た囚人を爆破。


上記3つの条件をクリアしてもステージ中に死亡しちゃうと意味ないので注意。




サイレント・ナイト(上級)


スコア


  • 3対3:メダル1枚
  • 突破:メダル1枚
  • 空中攻撃:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


  • 3対3

爆破ジェルで3つの壁を破壊し、手下を3人倒せ


「3つの壁を同時に破壊」が正しい条件。

アップグレード「ソニック・バットラング」がないと多分難しいのでは?


管理人は以下の3箇所に爆破ジェルを設置。


  1. スタート地点の左後ろにある通気カバーをはずし、ダクトを突き当りまで進んだ右側の壁
  2. スタート地点の真上(エレベーターに向かって左側)にある天井⇒下に崩れるように上に爆破ジェル
  3. エレベーター向かって右側、動かない囚人背後の壁

1の壁に囚人が来ないとダメなので、壁の反対側(スロープの左側)に待機して

ソニック・バットラング投擲。


この位置だと3箇所の爆破ジェルが画面に収まるようになっています。

左上の囚人が左に移動するのとソニック・バットラングに近づく囚人のタイミングを合わせましょう。


  • 突破

窓越しにライン・ランチャーを使い、反対側にいる手下を倒せ


窓越し=上記「3対3」で爆破ジェルを仕掛けた2の小部屋に窓があります。

この小部屋の反対側からライン・ランチャーで蹴りを加えればOK。

蹴りのシーンはスローモーになります。また、蹴りだけでは囚人を倒せませんが倒せなくても条件を満たしたことになっています。(蹴りが当たればOK)


蹴りが当たったら Aボタン を押して壁に当たる前に下りると周囲の囚人になぜかバレないようです。


囚人の数が少なくなると窓のところに来ないので「3対3」の条件を満たしたら、

他の囚人がいま気絶した囚人のところへ駆け寄るので、すぐに窓の反対側へ移動してライン・ランチャーの準備をしましょう。


  • 空中攻撃

手下にグライドキックを食らわし、地面で叩きのめせ


最後の1人に行った方が安全です。


上記3つの条件をクリアしてもステージ中に死亡しちゃうと意味ないので注意。




記録達成者(上級)


スコア


  • 連鎖反応:メダル1枚
  • 3連続:メダル1枚
  • ソニックブーム:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


ここは「3連続」「ソニックムーブ」「連鎖反応」の順で一気に片付けることが可能です。


開始したら正面の本棚に登ります。

まず左上通路を巡回する囚人を始末。

そこに寄って来た3人の囚人にリモートコントロール・バットラング使用。

気絶するので起き上がったら一番端にいる囚人にソニックショック・バットラング使用。

残りの2人がいまやられた囚人に寄って行くので通路に降りてライン・ランチャー。


  • 3連続

リモートコントロール・バットラングを1回使って、手下を3人倒せ


※アップグレード「リモートコントロール・バットラング」を解除しておく必要あり。


開始したら左上の通路を巡回する囚人がいるのでサイレント・テイクダウン等で始末。

寄ってきた囚人×3人に当てればOK。倒す必要はないです。


  • ソニックムーブ

ソニックショック・バットラングを使って、手下を制圧せよ


※アップグレード「ソニックショック・バットラング」を解除しておく必要あり。


この武器を構えたとき照準は黄色になりませんが、囚人に当てれば爆発。


  • 連鎖反応

ライン・ランチャーを使って、1回の攻撃で手下を2人キックしろ


通路で固まっている2人にライン・ランチャーの蹴りをするだけ。

倒す必要なし。


上記3つの条件をクリアしてもステージ中に死亡しちゃうと意味ないので注意。




サバイバル戦略(上級)


スコア


  • マジックナンバー:メダル1枚
  • キックオフ:メダル1枚
  • ヒットエンドラン:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


ここは「キックオフ」「マジックナンバー」「ヒットエンドラン」の順番でクリアできます。


  • キックオフ

ライン・ランチャーを使って、手下をへりから蹴り落として倒せ


開始したら正面右側に突っ立っている囚人がいます。

右斜め後ろに待機して、この囚人の向こう側を巡回する囚人が下のエリアに降りたらライン・ランチャー。

(囚人が下のエリアに降りるまではしゃがんでいると安全)

反対側の通路に着地したらすぐに制御室の屋根に上ります。

これでキックオフはクリア。


※たまに下のエリアに落っこちない場合があるのでそのときはやり直し。

 なお、落ちない場合は囚人との距離が近すぎると発生する模様。


  • マジックナンバー

トリプル・バットラングを1回使って、手下を3人倒せ


※アップグレード「トリプル・バットラング」を解除しておく必要あり。


「キックオフ」の続き。

制御室の屋根に上がり、下に落ちた囚人を真下に見下ろせる位置へ。(ガラス天井に乗るといいです)

落ちた囚人の様子を他の囚人たちが見に来るのでトリプル・バットラング。


3人集まっても1人だけ離れてしまう場合もあります。

そのときは一旦諦めて、孤立している囚人に向けてソニック・バットラング。

(アップグレード「ソニックショック・バットラング」を解除しておく必要あり)

爆死した囚人の様子を見に来た囚人3人を狙うといいでしょう。


ソニック・バットラングするとき、なるべく手すりや壁にはさまれていない場所にいる囚人を狙うこと。


  • ヒットエンドラン

武装した手下を殴れ


孤立した囚人の背後にしゃがみ歩きで近づき、1発殴るだけでOK。

ただし、条件は満たしますが囚人は始末できないのでグランド・パウンド( RT+Y )までキッチリ行うこと。




姿なきプレデター(上級)


スコア


  • 一石二鳥:メダル1枚
  • 奇襲作戦:メダル1枚
  • 落ちる3人:メダル1枚


メダル3枚取るには



基本的にはステルス行動なので急ぐ必要はありません。

(ランキング10位以内に入りたいなら急ぐ必要あり)


ここは「落ちる3人」「一石二鳥」「奇襲作戦」の順でクリアできます。


  • 落ちる3人

ウルトラ・バットクローを使って同時に3人の手下を通路から落とせ


まずは下準備。

マップ一番左側にいる囚人にソニック・バットラングを当てて始末。

(当てるときは下のフロアにいた方がいいでしょう)

3,4人の囚人が集まってくるのでウルトラ・バットクローで下へ落としましょう。

これでこの条件はクリアです。


  • 一石二鳥

手下が2人いる下位置からウルトラ・バットクローを使って床を破壊しろ


「落ちる3人」の続きです。

床格子などを利用しながらマップ一番右側の制御室を目指します。階段は登っちゃダメよ。

制御室の床の上に2人の囚人がいるので下からウルトラ・バットクローで床を破壊。

すぐに他の囚人がやってくるので背後の通気カバーをはずしてダクトへ。


  • 奇襲作戦

突然姿を現し、怯えている手下を驚かせろ


「一石二鳥」の続きです。

2人の囚人のうち、1人は適当に始末。

駆け寄った囚人にバットラングを当てて気絶したら、起きるまでその場に待機。

起きたら打撃を加えて始末。


床格子から飛び出して驚かせるという方法もあります。

ただこの場合は床格子の付近で囚人を始末する必要があるので運も絡むでしょう。





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