PSYCHO BREAK(サイコブレイク)5時間未満クリアの攻略
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5時間未満クリア
5時間未満クリアの概略
- 難易度「悪夢」もしくは NIGHTMARE をクリアしたことを前提にしています(ブラスナックルが使えるから)
- NEW GAME + ⇒ Ch.1 An Emergency Call ⇒ ロードしますか? ⇒ はい ⇒ Ch.1 An Emergency Call ⇒ 難易度 CASUAL(特に思い入れが無ければ CASUAL 推奨) を選択すればタイムがリセットされて開始できる
- 開始したら、Chapter 2 でタティアナのところへ行き、ダッシュと近接格闘を LV 5 にする(頃合いを見て注射器の所持本数 UP、注射器の回復量 UP、ライフ増加を行っていくとよい)
- 雑魚はブラスナックル一撃(ただし、着火後のダイナマイト持ちと火炎瓶持ちは倒すとセバスチャンも燃えてしまう)
- 中ボスクラスの敵(サディスト、ラウラ、センティネル、ノインとツェーン等)も5,6回殴れば倒せる(近接格闘 LV 5 の状態。また Chapter が進むと中ボスも強くなる)
- ブラスナックルで敵を倒しまくっていれば、実績「弾薬愛護活動」が解除できる
- 基本的に強化は上述したところだけで十分(タティアナのところに寄り過ぎるとタイムロスするので。とは言え、管理人は結構寄ってた)
- 常にダッシュで移動し、寄らなくていい場所、倒さなくていい敵はスルーして進む
- カットシーンは全部スキップ
- 半日~1日あれば余裕でクリアできる
Chapter 1
- 追ってくるサディストからロッカーに隠れた後のシーン
- 大部屋に入り、左側の瓶を入手したら廊下にポイ
- サディストが廊下に行ったら奥の部屋へ入り、左壁に沿ってそのまま進む(サディストが戻って来るのを待たなくてオーケー。難易度 CASUAL なので木箱が置いていない)
Chapter 2
- 序盤、古びた小屋からタティアナのところへ行き、ダッシュと近接格闘を LV 5 にする
- 村人は無視するか、目の前にいたらブラスナックルで始末
- 門を開ける前、手前2体の死んだふりはマッチで燃やしてからクランクを回す
Chapter 3
- マルセロ医師が囮になって建物に入った後、サディストがいる納屋に入る
- 赤いハシゴの右側に斧があるので入手し、その斧でサディストの手前にあるバリケードを破壊し、しゃがみ移動で中に入り、サディストの鎖も斧で切ると戦闘開始
- フリーズ・ボルトで凍らせてブラスナックルで殴るのが早いかと(管理人はロケットランチャー3,4発で倒した)
Chapter 4
- マルセロの弟のところは行かない。すぐにレスリーのところへ
- 透明な敵はフラッシュ・ボルトからのブラスナックル(もしくはスニークキル)
- 処理場のラッシュ
- 開始したらゴールの扉前に行き、こちらに向かってくる敵に向かってグレネード
- 残り2,3体になると思うのでブラスナックル
Chapter 5
- カードキーを入手するまでの透明な敵はフラッシュ・ボルトで対処
- カードキーを回収後の4体目はダッシュで逃げれば無問題
- キッドマンの救出はブラスナックルで倒していき、ダイナマイト持ちはショットガンで対処
- 難易度悪夢と同じような動きをしていれば余裕
- ラウラ戦
- 死体にワープしてきたところをマッチで燃やし、燃えている間にブラスナックル
- 深追いせず、数回殴ったら次の死体に移動すると安全
- 後頭部にシナプスがついた敵は、セバスチャンの足元にショック・ボルト
- 3体が痺れている内にシナプスを抜く。全部は無理なのでショットガンの準備を。
Chapter 6
- 籠城シーンはブラスナックルで殴りまくっていれば楽勝
- ゴンドラ4基
- 右奥へ一気に移動し、ゴンドラを落としていく(反時計回りに移動すると敵との遭遇率が低い)
- ノインとツェーン戦
- 開幕したらフリーズ・ボルトで凍らせて、4,5発殴れば撃沈
- 左からもう1体が来ているが攻撃されてもそんなに痛くないので、こいつも凍らせて殴ればよい
- センティネル戦
- 地面にショック・ボルト ⇒ ブラスナックル2,3発で終了
- 後半はジョセフの眼鏡を回収したら戻るだけ(戦うのが面倒なので)
Chapter 7
- オルタエゴもブラスナックルで一撃
- キーパーは2,3発必要
Chapter 8
- 1周目と同じ感じで大丈夫
- 開始すぐのオルタエゴは特攻して殴り倒した方が早い
Chapter 9
- 1周目と同様で大丈夫(ルヴィクタイムに注意するが、隠れる必要はなく、ぐるぐる回っていればよい)
- 赤い敵から逃げるパート
- 格子の鍵はブラスナックルで壊すのが早い
- 納屋での戦闘
- ブラスナックルは前に出てしまい赤い敵に触れやすくなるので、ショットガン等で倒していくとよい
Chapter 10
- ブラスナックルでどんどん進んで大丈夫
- 巨大な回転刃のところだけ注意
- トラウマ初登場
- ブラスナックル2発で撃沈
- ラウラ戦
- 倒す場合、深追いし過ぎてこちらが一撃死することもあるので、そこだけ注意
- 倒す or 逃げる、どちらでもよい(管理人は倒した)
- アマルガム α 戦
- 難易度悪夢と同じ感じで大丈夫(無理に短時間で済ませようとすると逆に弾の消費も無駄に増える)
- ピンク紫になるのが早いので、そうなったらスナイパーライフルで適当に当てているだけで倒せる
Chapter 11
- フェンスで囲まれたエリア
- 難易度悪夢と同じやり方を推奨(ブラスナックルで倒していけば早く終わる)
- アンノウン初登場の場所
- 右奥のパトカー前で待機して、出現と同時にブラスナックル一撃で終了
- シャッター前のラッシュは難易度悪魔と同じで大丈夫
- フリーズ・ボルトでまとめて凍らせるのが早い(右奥の高台にはスナイパーは出ない)
- ゴンドラは1周目と同様で大丈夫
- マネキン工場
- 毒ガスを出しているバルブを回さず、カードキーを回収したらさっさとシャッターを開けて進む(シャッターを開けたとき敵はいない)
Chapter 12
- ヘレシー戦
- 1周目と同様で大丈夫
- ヘレシー1回戦後のバス籠城シーンは1周目と同じ安全地帯で大丈夫(ハンドガンよりもショットガンを推奨)
- ジョセフとキッドマンに任せておくと時間がかかるので、少しは参戦してもよい
- ジョセフが撃たれた後、止血剤を取りに行くエリア
- ブラスナックルを片手に特攻すると早い(救急車周辺のベアトラップに注意)
- 機関銃の銃兵は1周目と同様に始末
- その後も難易度悪魔と同様にしてすぐバスに乗る
Chapter 13
- 慣れてきていると思うので、厨房の殺人マシーンで死にまくらないよう注意
- 食肉保存室でのキーパー戦
- マグナムで一撃
Chapter 14
- ブラスナックルがあるので特に苦労する場面はない
- 地下鉄のホームは難易度悪夢と同じようにすると進みやすい(スナイパー、マシンガン持ち、アンノウンを先にスナイパーライフルで始末しておく)
- クウェル戦
- 開幕と同時にショック・ボルト ⇒ マグナム4,5発で撃沈
- ラストは Chapter 5 と同様にショック・ボルトを自分の足元に設置しておけば、敵3体が勝手に突っ込んでくるので B をポチポチしながらシナプスを抜けば終了
Chapter 15
- 目玉に囲まれたエリアでのラッシュは難易度悪夢と同じように立ち回れば大丈夫
- アンノウンが中央に出てくる前にショック・ボルトを設置しておくと楽
- キーパー2体戦
- これ以降、弾薬はほとんど使わないのでマグナム等、ガンガン撃ちまくればすぐに終了(マグナムで4発くらい)
- ラスボス戦は変化なし
- 強いて言えば、機銃で脳を撃つシーンやロケットランチャーを撃つシーンの耐性が低いくらい
- カットシーンおよびスタッフロールをスキップして実績「クイック&デッド」解除
▼寄り道を結構したので、急げば4時間切れると思います
次は…?
- グリーンジェルを使わずに NEW GAME で開始してクリアを目指します
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