PSYCHO BREAK(サイコブレイク)グリーンジェルを使わずにクリアの攻略
グリーンジェルを使わずにクリア
グリーンジェルを使わずにクリアの概略
- 難易度 CASUAL を推奨
- 一切強化せずにゲームをクリアすると、実績「あるがままで」解除
- メディキットでライフ上限を増やすのはオーケー、ロッカーを開けて中のアイテムを使うのもオーケー(でもグリーンジェルは使っちゃダメよ)
- Chapter 2 開始すぐ、グリーンジェルを使うシーンがあるが、これはシナリオ上のことなので無問題
- マッチの上限が5本、実はこれが一番きつかったりする
- 従って、敵との戦闘は以下のようになることが多い
- スニークキルを狙う(難易度 CASUAL では敵に見つかってから瓶を投げてもスニークキルできる。もちろん、背後からはダメよ)
- マイン・ボルト、ハープーン・ボルト(共に製作コストが少ない)でキルする
- ハンドガンやショットガンの照準アシスト(敵とある程度の距離を置くと照準が自動で頭に合う)を利用してヘッドショットを狙う(近距離からのショットガンも結構強力)
- よって、道中は可能な限りトラップを解体し、弾薬も回収していくことが望まれる
- 以下、気になった Chapter について記述
Chapter 3
- サディスト戦
- マルセロ医師が逃げ込んだ建物1階、玄関のところの針地獄にはめて倒す
- こちらに来たら窓から外に出て玄関へ進み、サディストを玄関に誘導して再び針地獄にはめる(サディストも窓から外に出てくるように誘導すること)
- 事前に松明等でダメージを与えておくと尚よい
Chapter 5
- キッドマン救出
- ジョセフのハンドガンが結構強いので、ある程度は任せておいて大丈夫
- ラウラ戦(ここで初めてマッチが少ないことに気づく)
- 管理人は以下のように動いて倒した
1.中央の死体に近づき、出現したラウラをマッチで燃やし、マイン・ボルト
2.左奥のドラム缶周辺に移動し、近づいてきたラウラをドラム缶の爆発に巻き込む
3.近くの焼却炉に下り、死体にワープしてきたラウラをマッチで燃やし、苦しんでいるところでレバーを下ろして炉に落とす
4.階段を登って死体近くの松明を拾い、この死体にワープしてきたラウラを松明で燃やす
5.階段を登って突き当りに見える死体にワープしてきたらマッチで燃やし、マイン・ボルト
6.エリア中央へ進み、右奥の階段を登って松明を入手し、来たラウラを燃やす
7.階段を下り、もう1つの焼却炉入口の死体にワープしてきたラウラをマッチで燃やす
Chapter 6
- サディスト戦
- 以下は管理人の動き(もっと効率的な倒し方があると思う)
- 開幕したらフリーズ・ボルト ⇒ 密着して頭にショットガン4発 ⇒ フラッシュ・ボルト ⇒ スニークキル(倒せない) ⇒ マイン・ボルト2発
- ノインとツェーン戦
- 以下は管理人の動き
- 最初に出てきた巨人にショットガン3発
- 奥に進んで短いトンネルに陣取りながらマイン・ボルト3発
- センティネル戦
- 以下は管理人の動き
- 地面にショック・ボルト ⇒ スナイパーライフル2発 ⇒ 地面にショック・ボルト ⇒ スナイパーライフル2発
Chapter 10
- アマルガム α 戦
- 以下は管理人の動き(難易度「悪夢」と同じ動きが安定(多少時間はかかるけど))
- 柱に隠れて目玉を撃つx4回 ⇒ ピンク紫になるのでショック・ボルト設置 ⇒ コアにスナイパーライフル3発で撃沈
Chapter 11
- シャッター前のラッシュ
- シャッターが開いた瞬間にフリーズ・ボルトやショック・ボルトを使ったが、強化していないのであまり使えない印象
- シャッタが開いて敵が出てきたら、黄色い台の手前で待ち、フリーズ・ボルトやマイン・ボルト、ショットガンで迎撃した方が確実
Chapter 12
- ヘレシー戦
- ショック・ボルト ⇒ ハンドガンで急所狙いが安定
- ハンドガンの装弾数が少ないので弾切れ注意
Chapter 14
- クウェル戦前のオルタエゴがいっぱいいる通路
- フリーズ・ボルトで全部凍らせる
- ヒューズを入手後、オルタエゴはハンドルのところまで無視して進み、ハンドル前にショック・ボルトを設置してから回す
- クウェル戦
- 開幕フリーズ・ボルト ⇒ マグナム5,6発 ⇒ フリーズ・ボルト ⇒ マグナム数発で撃沈
- 逃しても痛くないので、のんびりやっても大丈夫
Chapter 15
- 目玉に囲まれたエリアでのラッシュ
- 難易度「悪夢」と同じような立ち回りで大丈夫
- 弾薬が無くなりやすいのでアガニクロスボウの各種ボルトをせっせと作ること
- ただし、アガニクロスボウの各種ボルトの威力・効果が低いので、そこを理解しながら戦う(使いやすく安定しているのはフリーズ・ボルト、マイン・ボルト、ハープーン・ボルト)
- アンノウンが出てくるところもショック・ボルトの効果が短く、燃やす暇がない場合は痺れている間にマグナム1発で倒したほうが早い
- アンノウンを倒した後、チェックポイント後に再開されるラッシュはアガニクロスボウ持ちの敵1体だけ注意(早めにスナイパーライフルで始末しておくこと)
- ロケットランチャー持ちのサディストは遠くからスナイプして動き出したら、ハシゴに誘導して登っているときや下りているときにマイン・ボルト、ショットガン、フリーズ・ボルト、フラッシュ・ボルトからのスニークキル(1回では倒せないけど何度か繰り返す)などでダメージを与えていくとよい
- マグナムは10発くらい(ギリギリで8発)残しておくこと(最後のキーパー2体に4発ずつ使う)
DLC ザ・アサインメント Chapter 1 へ進む →→→
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