Gamerch
360&One攻略研究所

ACT7:TAPP

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B0002WZSNU){medium}&amazon(B007PAG6B0){medium}&amazon(B002HREK82){medium}

ACT7:TAPP


いよいよ最終ACTです。



TAPP 7-0


真ん中の机にあるオーディオテープを取ろうとすると

豚頭のカットシーン。



テープを聴くと正面のドアが開きます。



TAPP 7-1


部屋に入ると檻の中に敵がいますが、その先へ行かないといけないので

ボタンを押してドアを開け、出てきた敵は適当に始末。



檻を抜け、左前方に敵がいますし、その先にも部屋がありますが

敵は勝手に死亡しますし、部屋にはめぼしいものはないのでスルー。



右側のハシゴを登って、木の板を渡ります。



TAPP 7-2


木の板を渡り終えると右側にドア:ショットガントラップ。

ドアを開けて進んでもバリケードがあって進めないので戻ります。



通路を戻り、右側の部屋に入ると

下の部屋でフードの人が作業台で何かやっているカットシーン。



正面右の壁を破壊して進みます。



屋根裏に出たら、左側の机の中にカプラー。

道なりに進んで穴を下へ降りる。(ここの落下ダメージはしょうがないでしょう)



TAPP 7-3


部屋に入ってすぐのところにオーディオテープ。



キャビネットが多く、回復注射が入っているので落下した際のダメージを回復。

またバンテージ1個、ショーケースの中にバット。



オーディオテープを聞き終わるとドアが開きます。

そのドアの右側のドアはピッキング。ジグソウの作業台が見えてます。



隣の部屋に入って豚頭のカットシーンを見ます。



TAPP 7-4


その部屋の左奥隅の壁が破壊できるので横になって移動。



TAPP 7-5


移動した先の部屋とエリアで豚頭と対戦。



まず正面の白いドアのところにワイヤートラップがあります。

また白いドアに向かって右側にドア。

部屋に入った先のドアもあります。



豚頭は釘バットで襲ってきます。

一撃食らうと体力の半分が減ってしまうので、武器や拳での戦闘は避けたほうが無難。



地雷を3種類持っている場合は、その地雷とワイヤートラップを使い、

とにかく逃げながら、距離をとりつつ体力を削っていきます。



逃げる方向は、反時計回りのほうがワイヤートラップも仕掛けやすいので

オススメです。



一番攻撃力があるのがEXPLOSIVE(爆破地雷)。

あとのスタン地雷、ガス地雷、ワイヤートラップはあまり攻撃力なし。



まず、横穴から抜けて正面のドア前のトラップを解除。

そして、部屋に入ってドアを開けると豚頭登場。



すぐにドアを閉めて来た道を戻り、ドアを閉めつつ、ワイヤートラップを仕掛けます。



トラップに引っ掛かるのを確認しつつ、もう1つのドアを開けて通路に出たら

ドアを閉めて豚頭がこちらに向かっているか確認。



いま閉めたドアを開けそうになっていたら、地雷をセット。

すぐにその場から離れます。



最初に豚頭が入ってきたドアがあるので、そこを通ってとりあえず部屋の中へ。

地雷にかかるのを確認したら、ドアを閉めてワイヤートラップを仕掛けます。



以後、この繰り返しです。



注意したいのは、


1.トラップはMAXにアイテムを持っていても2回ほどしか仕掛けられない

(トラップ付近のファイルキャビネットにトリップワイヤーあります)


2.地雷を設置したら直ちに離れないと一緒にダメージ食らう


3.豚頭との距離が離れすぎると逆からやってくる


あたりかと思われます。



また、地雷がなくなったら横穴を通れば豚頭はやってきませんので

ゆっくり作れます。


※通路のバリケードを動かしていない場合



わたしがプレイしてみた感じとしては、


・ワイヤートラップ3回

・爆破地雷1個

・ガス地雷2個

・スタン地雷2個


で、豚頭を倒せました。



豚頭を倒すと、実績「Violence Begets Violence(豚頭を倒す)」が解除されます。



死体から図書館の鍵を入手して向かいます。



【豚頭の倒し方 別Ver.】


逃げないで拳で倒すのがラクといっちゃラク。

ただし、豚頭が掴みかかってくる演出がでないとはめれない。



普通に戦って、豚頭が掴みかかってくると、画面に2つの○が出ます。

Xと○が動くのですが、左右のスティックを使って、動くX印を○で追いかけましょう。



アナログ時計でいうと6時のところでマークが動かなくなったら

もう片方の○を動かします。



真ん中にボタンの指示が出ます(RTばっかりの気がします)ので

その通りにすると豚頭の掴みかかりから逃れることができます。



すると少しの間、豚頭は動かなくなるので、強パンチを連打してはめましょう。

しかしながら、何度も掴みかかられます。



でも、豚頭からの直接攻撃はなくなるので意外とイケます。



なお、豚頭の掴みから逃れられずにいると、別の部屋(トラップ部屋)に監禁されます。

カプラーが無い場合はジグソウチェストを解き、その後配電盤パズルを解くと部屋から出られます。

5分間のカウントダウン付きなので注意。



部屋から出たら、また豚頭と対戦なので監禁されたらロードしたほうが早い。



TAPP 7-6


図書館に入ってジグソウの声が終わると毒ガス噴出。



右の部屋に入り、すぐ右のファイルキャビネットにバルブ。

反対側のパイプパズルを開始。



苦手な方は大変難しいと思いますが、3,4回ゲームオーバーになれば

難易度がかなり下がるので辛抱しましょう。



ドアが開いているので奥へ進む。



TAPP 7-7


部屋の真ん中にオーディオテープがあるので聞き終わるとドアが開く。



TAPP 7-8


部屋に入っても特にめぼしいものはなし。

階段を登るとカットシーンと共に、正面奥の扉が開く。



TAPP 7-9


通路を進むとカウントダウン(約10分)。

左に進んでドアが開いたほうへ。



工場のような足場ばかりのエリアに来たら、右に進んでハシゴを降りる。

箱頭と敵1人が仲間割れしているので、とりあえず1人の敵が倒れるまで待ちます。

そうしたら、残りの敵を始末。



登れるハシゴがあり、移動すると火炎瓶を投げてきます。

ビックリして降りてしまいそうですが、登った足場は木の板がかかっており、

先へ進めるようになっていますので、ダメージあっても気にしない。



エリア真ん中に来るとさっき火炎瓶投げてきた敵がやってくるので始末。

階段を降りて通路へ出ます。



TAPP 7-10


階段を登ると感電部屋。

とりあえず、また10分のカウントダウンですが、全く時間はかかりません。



正面の木の板と左に進んだ先の木の板があります。



正面の木の板はバルブにつながっており、蒸気を止めることができますが、

タイミングを見れば余裕で渡れるので、正面の木の板は行く必要なし。



左に進んで蒸気が一定のリズムで噴出していますが、タイミングを見れば

余裕で渡れます。



そのまま進めば部屋があります。



TAPP 7-11


部屋の中央に置かれた鍵を入手。

奥の部屋へ進みます。



TAPP 7-12


また毒ガス部屋。



まずは右前方にある冷蔵庫みたいなところからバルブを入手。

この部屋に入ってすぐ右側に階段があり、その先の部屋にパイプパズルがあります。


※部屋の中はガスが入ってこないので安心です



ファイルキャビネットの中にカプラー。



毒ガスを止めたら、エリアを進んでドア手前にある配電盤パズル。



クリアするとドアが開くので、あとは道なりに通路を進むと

図書館に戻ってきます。


※図書館に戻るまでタイマーは動き続けているので注意



TAPP 7-13


真実と自由のどちらかのドアを開けて進みます。



なお、【FREEDOMの扉】を開けた時点で、

実績「Never Truly Free(自由への扉を使ってゲームをクリアする)」が解除され、

ムービーとなってゲームクリアとなります。



ここからは、TRUTHの扉を開いて進む内容を書いていきます。



【TRUTHの扉】


進むと下と上のハシゴがあります。

下に行っても何も無いので上へ行きます。



TAPP 7-14


通路を進むとジグソウのちっちゃいヤツが向こうへ行きます。



大きな部屋に来たら反時計回りに進むと、フードの敵が書棚を倒しますが

手すり辺りにいれば全く問題なし。



フードの男を追いかけるように進みます。



TAPP 7-15


通路に穴が開いていて、下に降りるとブーが来ます。

適当に始末。



ドアは開けられますが、めぼしいものはなく、机の中に

釘とソーイングキットがあるのみ。



正面の大きめのドアをピッキングしたら階段を登る。



階段を登り切ると左手のドアがパタンと閉まるので、ドアの前でアクション。



あとはムービーを見ていればゲームのクリアと共にエンディング。

実績「Cost of the Truth(真実への扉を使ってゲームをクリアする)」が解除されます。



これでSAW(ソウ)の攻略を終了します。

お疲れ様でした。




←←← ACT6:JEFFへ戻る





SAW 攻略のTOPへ



.

コメント (ACT7:TAPP)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ