Gamerch
360&One攻略研究所

Castlevania 攻略 第1章

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B003T9VDHS){medium}&amazon(B00005AV8W){medium}&amazon(404727089X){medium}

第1章



襲われた村 1-1


チュートリアルなステージ。



-Xボタンで前方攻撃、Yボタンで回転攻撃、Aボタンでジャンプ
-エリア左奥、緑色の湯気みたいなの出ているのが生命の像⇒近づいてRTで体力回復
-敵が落とした短剣を拾い、Bボタンで投擲
-RTで敵を掴める⇒画面のサークルが光ったときにXYBAのどれか(任意)で近接攻撃発動



あらかたライカンスロープ(狼)を倒していると、経験値を 25 獲得しろという説明がでるので

周囲にいるライカンスロープを倒していきます。


※倒したときに頭上に「5」と出るのが経験値。



25獲得すると新しい技をアンロックできるので、

メニューを開いて技「ギロチン」をアンロックしましょう。

実績「ファイター」が解除されます。



旅の書を閲覧し終わったら、村の門が破壊されるカットシーン。

グレートヴォルグ登場。



とりあえず食われそうなのでボタン連打で抜けましょう。



適当に攻撃していると以下のような説明がポンポンでます。

やや消化不良気味になりますが、後で理解できます。



-LTで防御
-LT+左スティックで回避(前後左右)

※爪の攻撃はLTで防御できますが、突進(口の中が光る)は防げないので
 回避しないと大ダメージ。



冷静さを失ってボタン連打してしまいますが、XYYくらいで止めておかないと

防御可能な爪攻撃でさえ、結構もらってしまうので注意。



体力を全部なくすとカットシーン。

足元に木が転がっているのでRT長押しでグレートヴォルグを串刺しの刑。


※画面下部に「RT長押し」と出ますが、出てからじゃ遅いので

 RTをポチポチしておき、ガブリエルが木を持ったら長押しにする感じにしましょう。

 ただし、あまり早く木を持つとグレートヴォルグは飛び掛ってこないので注意。



あとはカットシーンを見ていれば1-1はクリアです。

クリア後は「課されし試練」がプレイ可能になります。



詳細は上記リンクから確認していただくにしまして、

このページでは簡単な紹介だけにとどめます。




【 課されし試練 1-1 】

条件:村人を全滅させることなくヴォルグを倒し、ステージをクリアせよ。




獣道 1-2


カットシーンが終わる頃、馬の乗り方の説明。

具体的な操作方法はそのときに開く旅の書で確認を。



後ろからヴォルグに乗ったライカンスロープが登場。

少し進むと二頭のヴォルグに挟まれます。



左スティック(左右)+Xボタンで攻撃するとヴォルグがよろけます。

この攻撃を数回繰り返すとヴォルグの体が光りだすのでRT。(画面に指示が出ます)

すると一気に片付けてくれます。



二頭のヴォルグを倒すか、落馬するかで次のシーンへ。


※攻撃されると馬から落ちそうになります。画面にはサークルが出ますので

 サークルが光ったらボタンを押しましょう。



結局は落馬するので馬が戻ってくるまでライカンスロープと戦闘に。

このとき、カウンター(シンクロ防御)を習得できます。



ライカンスロープとの戦闘になったら画面手前に戻っていくと

左側に戦士の亡骸があります。(光ってます)

近づいてRTを押すと命の魔力石(1/30)



ライカンスロープを殲滅すると馬が戻ってきます。

さっきと同じようにヴォルグと並走しつつ、倒していきましょう。



二頭のヴォルグを倒すとカットシーン。

馬から落ちてしまい、ヴォルグとライカンスロープと戦闘。



ライカンスロープの数がやや多いのと、同時にヴォルグの突進もありますが

短剣でライカンスロープを倒し、早い段階でヴォルグと一対一にできると楽です。

また、落ち着いてカウンターを狙っていくのもおすすめです。



殲滅するとカットシーンとなって1-2のクリアです。




【 課されし試練 1-2 】

条件:ライフ回復を行わずにステージをクリアせよ




死の沼 1-3


開始後、前進していくと左側に戦士の亡骸⇒命の魔力石(2/30)

そこからすぐのところにも戦士の亡骸⇒巻物




左側にある階段状の石に近づくと掴まれるという説明あり。

向こう側へ進むとカットシーン。



カットシーン後はゴブリンの投げる爆弾をRTで投げ返します。

その後は左右にあるゴブリンの家からワラワラと出てくるので適当に殲滅。

短剣はあまり効きませんが、カウンターは有効。



またカットシーンになり、沼のナイアスの説明。



沼に入ると動作が非常に遅くなります。

沼は最初に泡ブクブク、次に波紋、最後に静かになるという順を繰り返します。



ナイアスに捕まってしまうのは波紋のときなので、それ以外のときは進んでも大丈夫。

また、仮にナイアスに捕まったとしてもQTE(サークル光る)で逃げられるので、

そこまで神経質になる必要はありません。


※なお、沼の左右は毒の霧があるため、必ず真ん中の濃い緑色の部分を進みます。



浮島のようなところへ行くとカットシーン。



まずは右斜め前の階段を進みます。

階段を上ったら道なりに進むと小さな沼が1つ。



それを越えたら下におりる場所があります。(下りたところの先にたいまつがあります)

たいまつの方へ進まずに、右手前に戻るように進むと洞窟があります。

その洞窟の中ほどに戦士の亡骸⇒命の魔力石(3/30)


※回収する際はゴブリンの来襲があるので注意。



来た道を戻って最初の浮島へ。(実際はそのまま奥へ進んでも全部つながっているので無問題)

今度は左斜め前の階段を進みます。



階段を上りきるとゴブリンが数体登場。

やたらと爆弾を投げてくるのでやられすぎないように注意。



殲滅したら右へ進みましょう。

倒木を越えた先、沼の小島に戦士の亡骸⇒命の魔力石(4/30)



魔力石を回収したら来た道を戻り、今度は左へ。(黒いコンドルの死骸がある方)



沼は右へ進むこともできますが、左方面へ前進。

途中、右側に戦士の亡骸⇒巻物




左側に階段があって生命の泉がありますが、そこは正規ルートではありません。

岩みたいなところを真っ直ぐ進みます。



下におりられる場所へ到着します。



下りた場所はゴブリンの集落。

テントからゴブリンがわいてきますのでRTで掴んで近接攻撃を成功させます。

すると爆弾を落とすのでRTで持つと大木へ投げるので、2回ほど繰り返すと倒れます。



倒木を進み、左側に戦士の亡骸⇒巻物



沼を真っ直ぐ進みましょう。



沼を越え、階段を進むとゴブリン数体と戦闘。

戦闘後は道が二手に分かれます。右の道は行き止まりですが生命の泉があります。(ゴブリン戦闘あり)



体力を回復したら左の階段を進みましょう。



古びた建物があり、左側面の壁を上っていきます。

建物に入り、奥の祭壇(?)へ近づくとカットシーン。


※バトルクロスにチェーンウィップ機能がつきます。

 光るオブジェクトに掴まることができたり、コンボでは敵を空中で掴んだりすることも可能に。



奥の壁に光る部分があるのでRTで掴まり、窓枠の部分まで上がったらXかY。

外に出たらスワンプ・トロールと戦闘。



スワンプ・トロールの攻撃方法は概ね以下のとおり。


  • 墓石を持って振り下ろす
  • 突進
  • 腕での振り払い
  • ジャンプからの衝撃波


墓石を持って振り下ろす攻撃はガード不能。

回避しながら数回振り下ろさせれば墓石が壊れるので、それまで様子見。


※墓石が2つあります。



突進は離れていれば回避で余裕。

腕の振り払いはガード可能ですが、手が光ったときはガード不能なので注意。



ジャンプからの衝撃波は垂直にジャンプした後、円状に衝撃波が出るので

こちらも垂直にジャンプすればOK。



スワンプ・トロールに直接触れてもダメージを受けるようなので

できるだけ離れて攻撃するといいでしょう。


※バトルクロスは想像以上に伸びます。



スワンプ・トロールの体力を4分の3ほど削ると目が赤く光りますが

攻撃に変化は無い模様。



体力を全部なくすとピヨるので近づいてRT。ここからはQTE。

サークルが光ったときボタンを押すようにしましょう。



難易度の差があるかもしれませんが、サークルは4回。その後ボタン連打1回でした。


※管理人のプレイ難易度は騎士(ハード)です。



スワンプ・トロールを倒すとエリアに光る箱(聖櫃:せいひつ)が出現します。

開けると短剣の所持本数が増えます。5本⇒10本へアップグレード。



エリア内の木の下へ移動するとグリップポイントがあるのでRTで向こう側へ。



そのまま真っ直ぐ進むと階段が出てきます。

階段へ進まずに前進すると行き止まりに生命の泉。



階段を進むとカットシーン。



カットシーン後は壊れた階段をジャンプとラペリングなどを使いながら進みます。

途中、戦士の亡骸⇒命の魔力石(5/30)があります。

なお、この命の魔力石を回収した後は、後ろ側の壁に掴まれる場所があるので戻れます。



落ちないように注意しながらラペリングとジャンプで対岸へ渡り、

神殿の中に入れば1-3のクリアです。




【 課されし試練 1-3 】

条件:50匹のゴブリンを抹殺し、ステージをクリアせよ




パンの神殿 1-4


※このシーケンスは敵が出ません。戦闘なし。



開始したら正面に光るアミュレット。近づいてRT。

以降、全5つのアミュレットを探していきます。



しばらく進むとカメラアングルが変わります。そこから少し進むと2つ目。



そこからもう少し進んだところに戦士の亡骸⇒巻物




その戦士の亡骸から右に進むと大きくUターンするような(画面奥へ移動するような)

道がありますが、画面手前右側に何かの動物の顔を形作った石像があります。



その石像から右に進むと(坂道を上がるように)3つ目のアミュレット。

そのまま奥へ進むと沢のところに戦士の亡骸⇒命の魔力石(6/30)

隠し通路なので取りこぼし注意。



来た道を戻り、奥へ進むと4つ目のアミュレット。

奥へ進んで大きな木の根っこ付近に戦士の亡骸⇒巻物




木の根っこを通り抜けると左側に聖櫃。まだ取れないので後で来ましょう。



※王の間(8-4)をクリアすると熾(し)天使の翼を入手するので、取りに戻ってきましょう。
  ただし、ディスク交換が必要になるので二周目に回収するのがいいでしょう。
  詳細は⇒強くなったらまた来ようリスト



右側に5つ目のアミュレット。



突き当たりに行くと同じようなアミュレットがありますが

模様を合わせないと結界が解けないようです。



今まで探してきたアミュレットの模様の順番通りに

左からXボタンで変更していきましょう。



結界が解けたら大木の中を進み、羊の大きいのとカットシーン。



カットシーン後はパズル。

解法を見ると経験値 200 のボーナスがなくなり勿体無いので


以下のように動かせばOKです。



【 パズル解法 】

3つのリングがあり、外側から外・中・内と記します。

1. 外を右にまわす(RT)
2. 内を右にまわす(RT)
3. 外を右にまわす(RT)
4. 中を右にまわす(RT)
5. 内を右にまわす(RT)



カットシーンを見れば1-4のクリアです。




【 課されし試練 1-4 】

条件:パンの試練を5手で解き、ステージをクリアせよ




忘却の湖 1-5


真っ直ぐ進むと湖の手前、翼のある石像のところに戦士の亡骸⇒命の魔力石(7/30)



凍った湖を中ほどまで移動するとアイス・タイタン登場。

距離を置くと手刀から衝撃波を出しますし、弱点は腕や背中などにあるルーン(紋章)なので

とにかく近づかないと何も始まりません。



近づくと、向かって右側の手で氷を叩くような動作をします。

そのとき、衝撃があるようなのでジャンプで回避。



手が抜けなくなるので腕に近づくとグリップポイントがあるのでRTで腕に掴まります。

アイス・タイタンは振りほどこうと揺するのでRT長押しで耐えましょう。



腕や体は立体迷路のように通れる場所があるので、上ったり、横移動したりして移動します。

そうしながら腕の後ろに回るとルーンがあるのでXボタン連打で破壊。



今度はその腕に乗りますが、右腕がガブリエルをつぶそうとするので

左スティック+Aボタンで回避。



回避後はすぐに手の甲にグリップポイント⇒前胸部にグリップポイントと続きます。



前胸部に張り付いたら左側にルーンがあります。

ルーンへの攻撃中、手で払いのけられるので右へ横ジャンプでかわします。


※破壊後、チェックポイント。ただし、コンティニューした場合は氷の上から再開。



胸部のルーンを破壊すると苦しいのか、顔を上に向けるアイス・タイタン。

そのとき、あごにグリップポイントが出現します。



背中にまわり、ルーンを破壊しますが、ここも攻撃中は手で払いのけられるので

左に横ジャンプでかわします。



背中のルーンを破壊したら上へ移動できるので肩上部へ。

時間は短いですが、後頭部のグリップポイントが光るので掴まりましょう。



後頭部に掴まったら、一段下に下がってから右へ移動。

ちょうど右耳あたりにルーンがあります。



頭の振りかぶりが激しいのですが、焦らず揺れが止まってから攻撃。

払いのけようとする手が来たら、左へ横ジャンプでかわします。



後はゾベックやマリーとのカットシーンを見て、光の魔力石のメダリオンを入手。

これで1-5とチャプター1のクリアです。



実績「第一章」が解除されます。




【 課されし試練 1-5 】

条件:アイス・タイタンを1分30秒以内に倒し、ステージをクリアせよ




第2章へ進む →→→





Castlevania(キャッスルヴァニア) 攻略のTOPへ



.

コメント (Castlevania 攻略 第1章)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ