Gamerch
360&One攻略研究所

Castlevania 攻略 第5章

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B003T9VDHS){medium}&amazon(B00005AV8W){medium}&amazon(404727089X){medium}

第5章



ヴェロスの森 5-1


道なりに進むとゴブリン登場。

爆弾を投げてくるのでグリップ攻撃が安全です。



出てきた2匹を始末すると、右側にちょっとした空間があります。

壁をショルダータックル(闇魔法+LT+左スティック)で破壊すると戦士の亡骸⇒命の魔力石(12/30)


※闇のクリスタルもあります。



道なりに進むとスノーゴブリンの集落。

ここでチュパカブラが再登場&ゴブリンと戦闘。



二手に分かれますが、左は破壊可能な壁(1)と魔力回復の石像。

ここはあとで来ることになるので右(前進)へ。



先へ進むといくつにもルートが分かれていますが、左に破壊可能な壁(2)

生命の泉を越えた右奥にも破壊可能な壁(3)


※破壊可能な壁(2)の奥に戦士の亡骸⇒命の魔力石(13/30)

 破壊可能な壁(3)の奥に戦士の亡骸⇒闇の魔力石(12/30)



破壊可能な壁はいまは無理なので、チュパカブラの姿を追って進みます。



下におりるとカットシーン。



ゴブリンとワートホッグが出てきて入り乱れますが、適当にボタン連打しつつ、

ワートホッグの突進を回避していればクリアできるレベル。



ワートホッグを服従させたら扉を破壊して進みます。



扉を抜けたところに生命の泉と戦士の亡骸⇒巻物




戦士の亡骸のところに壁があり、そこに掴まって移動。

上にあがるとチュパカブラが洞窟の入り口みたいなところにいます。



妖精を1匹放すと(十字パッド上+B)チュパカブラが夢中になるので

その隙にジャンプして移動し、RTで捕まえます。



奥に戦士の亡骸⇒巻物




洞窟から出て左に進みます。

ゴブリンの集落がありますが、狭いので手前の道で戦うと安全。



奥へ進むと破壊可能な壁(1)のところに出てきます。

この壁を壊して進むのが正規ルートですが、破壊可能な壁(2)と(3)があるので

忘れずに破壊しつつ、魔力石も回収してきましょう。



回収が終わったら、壁(1)を壊して進みます。

壊したところに戦士の亡骸⇒巻物




あとはひたすら進めば5-1のクリアです。




【 課されし試練 5-1 】

条件:チュパカブラに盗まれた古代の遺物を3分以内に取り戻し、ステージをクリアせよ




ウィゴール村 5-2


開始後、少し進むと右側に手すり付の階段があります。

のぼって壁を破壊すると頭上に聖櫃がありますが、まだ取れないので後で来ましょう。



※王の間(8-4)をクリアすると熾(し)天使の翼を入手するので、取りに戻ってきましょう。
  ただし、ディスク交換が必要になるので二周目に回収するのがいいでしょう。
  詳細は⇒強くなったらまた来ようリスト



村の広場に入るとカットシーン。



カットシーンが終わるとグールと戦闘。

複数で襲ってくるのと体力が多い(硬い)ので囲まれないように注意。



-爪攻撃はジャストガードしやすい
-仲間の亡骸を食べると緑色のオーラが出る
-オーラ出ている最中は吐しゃ物攻撃をしてくる
-吐しゃ物に当たったら光の魔法発動で中和
-LT+A長押しが想像以上に利く



最初に出てきた4匹ほどを始末するとグールの穴埋め作業。



穴の前に立ってRT後、Yボタンでゾベックを呼びます。

その後はボタン連打とボタン単発押しを成功させると穴埋め完了。


※ボタン連打は「X連打⇒Y」で固定っぽい。



同じように穴があいてグールが出てきます。



2つ目の穴は石像の後ろからLT+X長押しで動かした後、

1つ目と同じようにゾベックと協力してふさぎます。



3つ目の穴は石像の左脇の壁を破壊してから、LT+X長押しで動かした後、

1つ目、2つ目と同じようにゾベックと協力して穴をふさぎます。



3つ目の穴の右側に戦士の亡骸⇒闇の魔力石(13/30)



墓地から抜ける扉をショルダータックルで開けます。



教会のような建物の入り口向かって右側に戦士の亡骸⇒巻物


建物の中に入り、祭壇でバトルクロスがアップグレード。(杭が付属)



-半円形の装置を動かすことができる

このアップグレード後、以下のステージへ戻ると聖櫃を開けることができるように。

-聖域・入り口(2-7):詳細はこちらで確認
-山岳の要塞(4-1):詳細はこちらで確認



祭壇の手前にある半円形の装置をサークルQTEをクリアしながら動かします。

開いた扉を奥へ。



坂道を下ると5-2のクリアです。




【 課されし試練 5-2 】

条件:ゾベックがグールを1匹でも殺してしまう前に、ステージをクリアせよ




大修道院・カタコンベ 5-3


正面奥の広場に入るとカットシーン。



ヴァンパイアウォリアー登場。

第4章のラスト、孵化した魔女の仔のような攻撃をしてきます。

数回攻撃したらガードするように立ち回ると、被ダメージは少なくなるでしょう。


※管理人おすすめはX⇒Y長押しです。

 Y長押しはスキル「チェーン・バリア」を獲得しておく必要があります。



3匹倒すと棒を運ぶことになりますが、棒を持つとヴァンパイアウォリアーが出てきます。

殲滅したら回転レバーを動かします。



ある程度動かすとゾベックに協力してもらい、反対側の部屋へ行くことに。

出来るだけ早く行かないと扉が閉まってしまいます。



部屋に入ったら、中央の石像を押します。

扉付近まで行ったら、闇魔法発動しながら押します。



ヴァンパイアウォリアーと戦っているゾベックに合流し、

殲滅したら棒だけを持って隣の部屋へ。



左右に分かれますが、どちらから先へ行ってもいいと思います。

当サイトでは左から行きます。



【 左のルート 】


回転レバーの棒を持っていきましょう。



大きな歯車みたいなものがある空間へ。

持ってきた棒を差し込んで回転レバーを動かしたらゾベックを呼んで、自分は後ろの台に乗ります。



反対側へ移動して回廊の鍵(1)を入手。

さっきの台は使えないので、画面手前に移動してゾベックの元へ戻ります。

戻る途中、戦士の亡骸⇒命の魔力石(14/30)



回転レバーの棒を持ってさっきの部屋へ戻ります。



【 右のルート 】


棒は必要ありません。



廊下を進むと天井が落ちてくるのでゾベックと交代で天井を支えあいながら進みます。

ガブリエルが天井を支えてる際はXボタン連打⇒Y⇒Xボタン連打といった具合。


※ここもボタン連打は固定。



天井のトラップをクリアすると回廊の鍵(2)を入手。



回廊の鍵を差し込み、扉を開けたら、階段を上っていきます。



奥へ進むとカットシーン。

床に描かれた紋章みたいなものの奥に戦士の亡骸⇒巻物


床の紋章の右側にある広場にも戦士の亡骸⇒巻物(パズルの解法:見るとボーナス没収)



床の紋章の位置を時計の9時だとして、3時のところの壁が壊れます。

中には棒がありますが、取ると広場の四隅からグールとヴァンパイアウォリアーが出現。



殲滅すると少しの時間は出現しないので、その間に棒を広場中央に設置された装置に挿す。

するとグールが出てくるので殲滅。



装置を回します。

結果からいうと時計でいう6時の方向に装置を回し、ワープゾーンへ飛び込み、

奥へ進めば5-3のクリアです。



以下はアイテムの情報。



時計でいう12時に動かすと移動した先に戦士の亡骸⇒光の魔力石(12/30)

魔力石を回収したら、亡骸を正面に見て右奥の壁に掴まれます。

一番上までのぼったら右へジャンプして広場へ戻りましょう。



時計でいう3時に動かすと戦士の亡骸(巻物)と生命の泉。

帰りは半円形の装置を動かして柵を開きましょう。




【 課されし試練 5-3 】

条件:戦闘中、ゾベックを1度もダウンさせることなく、ステージをクリアせよ




大修道院・図書室 5-4


ステージ開始後、くねくねした回廊を進み、左側に部屋が見えますがそのまま前進。

廊下の突き当たりに戦士の亡骸⇒光の魔力石(13/30)



部屋に入るとカットシーン。

カットシーン開けはホロウ・アーマーと戦闘。



-棍棒の突き
-床に叩きつける衝撃波
-盾でガードされやすい
-体力をなくすとQTEに持ち込めるけど面倒
-部屋にいくつも置かれた小さなテーブルが移動を妨げるので早めに破壊



動作が遅いので攻撃も見切りやすいのですが、ほぼ2体同時に出てくるため、

衝撃波なのか突き攻撃なのかが分かりにくいです。



盾は何度か攻撃していると光だすのでRT+ボタン連打で破壊可能。



殲滅するとカットシーン。



カットシーン後は図書室へ。

ここからパズル。



パズル解法



【 第一部屋 】


1. 目の前の鏡を押して、奥の扉に光線が当たるように回転




【 第二部屋 】


1. 第一部屋から出て、画面奥の部屋へ移動

2. 右へ進み、本棚の間を通り、突き当たりを左へ

  戦士の亡骸⇒光の魔力石(14/30)

3. 右へ進むと鏡があるので画面奥へ押す

4. 光線の出ているところへ戻り、鏡を押してから回転

5. 扉に光が当たる



【 第三部屋 】


1. 階段をあがるとグレムリン数匹

2. 殲滅したら奥へ進む

3. 鏡を最後まで押す

  画面奥の小さなエリア、本に埋まるように戦士の亡骸⇒闇の魔力石(14/30)

4. その先(魔力回復の石像付近)にも鏡があるので最後まで押す

5. 動かした2つの鏡を回転させて光線が向こうの建物へ行くようにする

6. 向こう側の建物に入るとグレムリン数匹

7. 鏡を最後まで動かす

8. 壁が壊れそうなので破壊して中へ

9. ホロウ・アーマー出現するので始末

10. 部屋の鏡を押す

11. 壁を破壊⇒グレムリン数匹

12. 鏡を動かして光線が扉に当たるようにする



パズルクリア!



奥へ進めば5-4のクリアです。



テキストでは分かりにくい場合は動画を参考に。

課されし試練用の動画なのでアイテムを使っていますが、鏡を動かす角度等は同じです。








【 課されし試練 5-4 】

条件:2分30秒以内に光と鏡のパズルを解き、ステージをクリアせよ




大修道院・塔 5-5


前進するとカットシーン。

カットシーン明け、左に進むと戦士の亡骸⇒巻物




右に進むとすぐグール戦。

そしてグレムリンも上空から来るので、ひとまずスタート地点の通路まで戻り、

グールを先に殲滅します。グレムリンはグリップ攻撃が楽です。



奥へ進み、カメラアングルが変わったら画面手前へ移動。戦士の亡骸⇒命の魔力石(15/30)



通路を画面奥へ進む、外へ出たら木の根元に戦士の亡骸⇒巻物




谷をジャンプで渡り、跳ね橋をチェーンで引っ張ったら中へ。

グレムリンが待ち構えているので殲滅。



半円形の装置を動かし奥へ。



修道院の外壁を掴まって移動しますが、途中、壁が崩れ落ちる箇所があるので

止まらずに一気に進みましょう。



チェックポイントの直後、ジャンプして壁に掴まるところは

ダッシュジャンプじゃないと落下するので注意。



掴まったらまず左へ移動。

進めなくなるまで行ったら、下の足場におりると戦士の亡骸⇒命の魔力石(16/30)



戻って右へ進みます。

建物の側面に移動すると壁が崩れます。

普通に移動していると落下するので、横ジャンプしたら上に移動し、ラペリング。



そこから左に振り出してジャンプした後、ラペリング。

そのまま上にあがっていき、ガラス窓のところでXかYで中へ進入。



聖水を入手するカットシーンを見ていれば5-5のクリアです。




【 課されし試練 5-5 】

条件:定められた時間内に破壊可能なものを100個破壊し、ステージをクリアせよ




ブローナー 5-6


※このステージは回収する魔力石はありません。



正面に燃え盛る木箱がありますが、上のグリップポイントを使って向こう側へ。

ちなみに炎に触れてもダメージ受けません。



広場に出るとヴァンパイアウォリアーが大勢出てきます。

倒しては出てきて、倒しては出てきての繰り返しです。



一旦、ガブリエルが来た細い路地に戻り、ある程度ヴァンパイアウォリアーが集まったところで聖水。

浴びた全員がピヨるので一気に片付けましょう。



同じことを3セットくらいするとカットシーン。

ブローナーと戦闘。



-突進からの剣攻撃が強力
-ブーメランみたいな剣攻撃はRTで投げ返せる
-他の攻撃は避けやすいので、チマチマ削りましょう
-4分の1削るとコウモリに変化(ガードしてれば無問題)
-残り3分の1になるとQTE



突進はすばやいし、モーションがほとんどないのでつらい。

Xボタン2~3回攻撃したら横に回避を繰り返すのが安定しているかと。

聖水は効果的ですが驚くほどは効きません。



上記のようにまともに戦うと苦戦する場合も多いですが、ブローナーの武器を使って体力を削ったほうが安全。



ひたすら逃げ回っていると、ブローナーが「これを受けてみろ」と言い、

ブーメランみたいな剣を投げる攻撃があるので、ガブリエルに当たりそうになる前に

RTを押せば投げ返してくれます。


※逃げる際は時計回りのようにグルグルまわるといいです。

 これを延々繰り返すとノーダメージで勝つことも可能です。



体力を4分の1削ると、小さいコウモリに変化して襲い掛かってきますが

ガードしていればまったく問題ありません。

ただし、コウモリが集合してブローナーに戻った際は離れること。



体力が残り3分の1になるとピヨります。近づいてRTからのサークルQTE(2回)

翼を引きちぎってやります。



体力が残りわずかになるともう一度ピヨり、サークルQTE2回とボタン連打で終了。



あとはカットシーンを見ていれば5-6のクリアです。




【 課されし試練 5-6 】

条件:エリートヴァンパイアの武器を使い、4回連続して攻撃をヒットさせた後、ステージをクリアせよ




古城・地下下水道 5-7


村人と別れたら下水道へ。



カメラアングルが変わり、画面手前の階段を下りると戦士の亡骸⇒巻物




巻物を回収したら、そのまま水を進みます。

少し黄土色っぽいところは毒ガスなので濃い緑色のところを移動します。



途中、ナイアスが待っていますが掴まってもQTEをクリアすれば問題ないので

とにかく右へ進みます。すると戦士の亡骸⇒命の魔力石(15/30)



来た道を戻って階段を上がり、最初のレバーを引くと水が止まります。

止まっている時間はそれほど長くないのでダッシュで一番奥まで行きましょう。

(二番目のレバーは後で下げるので今は無視)



半円形の装置を動かしているとカットシーン。

スケルトンウォリアー登場。



-1回生き返る
-竜巻攻撃が長いししつこい
-ジャストガードは少し早めに




基本的にこちらから仕掛けず、スケルトンの攻撃待ちからのジャストガード。

ジャストガードのタイミングは気持ち少し早めの方が成功しやすいです。



体力をなくすとバラバラになり、少しすると復活するので

復活する前にギロチン(ジャンプ中X長押し)でとどめをさすことを推奨。



竜巻攻撃が長いのと、追尾がしつこいので注意。

終わった後はふらふらするのでその間に追撃を。



殲滅したら半円形の装置を動かします。

そして来た道を戻って二番目のレバーを下げ、下へおりてから奥へ進みます。



このエリアは毒ガスなので水は入れません。

ダッシュジャンプで渡り、画面手前に移動すると戦士の亡骸⇒巻物とアイテム袋



奥へ進むと左壁にボタン。押すと床トラップが作動します。

が、このボタンは押さずに先の柵まで行きます。

柵の前で振り返り、ボタンの向かって闇魔法発動+短剣で柵が開きます。



上からのカメラアングルに変わったらグリップポイントを使ってのぼれば

5-7および第5章のクリアです。



実績「第五章」が解除されます。



※第6章からはディスク2になります。




【 課されし試練 5-7 】

条件:盾を破壊せずに3体のスケルトンウォリアーを倒し、ステージをクリアせよ




←←← 第4章へ戻る


第6章へ進む →→→





Castlevania(キャッスルヴァニア) 攻略のTOPへ



.

コメント (Castlevania 攻略 第5章)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ