Gamerch
360&One攻略研究所

Castlevania 攻略 第6章

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B003T9VDHS){medium}&amazon(B00005AV8W){medium}&amazon(404727089X){medium}

第6章



古城・中庭 6-1


上へのぼっていきます。



外へ出たら左へ進み、壁を登ります。


※右奥のアイテム袋は聖水。必要なら取りに行ってもいいでしょう。



門を越えて、半円形の装置に近づくとホロウ・アーマー出現。

2体出ますが、フィールドが広いのでそれほど苦労しないはず。



殲滅後、半円形の装置を動かして下へおります。



下におりたら左側に壊せる壁があります。戦士の亡骸⇒命の魔力石(17/30)


※フィールドの奥にも亡骸(巻物)あります。



スケルトンウォリアー2体とまず戦闘。少しするとヴォルグが投入されます。

光魔法発動+聖水で一定時間バリアが張られ、低被ダメージになります。

ヴォルグを一気に攻撃して服従させましょう。



右側の柱が光るのでヴォルグで上っていきます。

上にはヴァンパイアウォーリアがいますが、ヴォルグなら苦戦しないでしょう。



梁を渡って体力回復、柱の亡骸から巻物を回収したら

もう一度、梁を渡って穴に下りる。



通路におりるとスケルトンウォリアー3体と戦闘。

ここのスケルトンはジャストガード決まってもかまわず攻撃してきます。

面倒なので闇のクリスタルで一発。


※殲滅したら上に戻れるので闇のクリスタルを取ってきてもいいでしょう。



半円形の装置を動かして扉を開いたら、螺旋階段を上っていくと6-1のクリアです。




【 課されし試練 6-1 】

条件:ヴォルグを操って3体のスケルトンウォリアーを倒し、ステージをクリアせよ




庭園迷路 6-2


まずは奥へ進みます。



井戸のある庭を過ぎるとマンドラゴラが出現。


  • 強くないけど体力を吸い取ります
  • 複数出てくるので気づくと結構なダメージになります


殲滅したら、この位置から右奥を目指します。

光る石像があるのでバトルクロスで破壊。戦士の亡骸⇒命の魔力石(18/30)



ここから最初にマンドラゴラと戦った場所へ戻り、今度は左側へ。



マンドラゴラとの戦闘が終了したら戦士の亡骸⇒巻物


画面奥へ行くと壊れる壁があり、戦士の亡骸⇒光の魔力石(15/30)



もう一度、最初にマンドラゴラと戦った場所へ戻り、今度は右側へ。

通路の間に柱が設置されているので、画面奥へ押します。



柱をのぼり、反対側の庭園へ。

カットシーンとなって、マンドラゴラ戦闘。



さらに奥(画面右側)に進むと大蜘蛛と戦闘。

無事服従させたら4箇所でお仕事してもらいます。



1. 服従した場所から画面上に進み、右側の扉を開ける
2. 通路に戻って、道なりに進み、戦士の亡骸を過ぎて左側の扉を開ける
3. 庭園の反対側に来た辺り「自力では飛べない」とかメッセージの出た橋
4. 一番最初にマンドラゴラと戦った位置から右手前の橋(自力では飛べないのメッセージ)


4.の先に戦士の亡骸⇒闇の魔力石(16/30)

3.の先でパズル⇒真ん中の列の像をRT×2回⇒クリアするとヴァンパイアの鍵

1.の扉をくぐって奥へ進みます。



鍵を使って門扉を開けたら6-1で外へ出たところへ戻ってきます。

ダッシュジャンプで向こう側へ行き、同じように壁をのぼって門を越えます。



大きな扉の右側で鍵を使います。

あとはカットシーンを見れば6-2のクリアです。




【 課されし試練 6-2 】

条件:15秒以内に15匹のマンドラゴラを倒し、ステージをクリアせよ




古城・広間 6-3


3体のヴァンパイアウォリアーが出現します。

殲滅しても一定の時間で穴から出てきてしまうので、殲滅しつつ、

左側の窓に打ち付けられた木の板(3枚)をはがし、カーテンを剥ぎ取りましょう。


※全てRTで行います。



全ての窓のカーテンを剥ぎ取ったら、画面手前にある鏡を動かし回転。

光が画面奥へ走るように回転させます。



扉前の半円形の装置を動かし次の部屋へ。



部屋に入ったらすぐにカメラが動きませんが、左側のカーテンを剥ぎ取る。

ホロウ・アーマーとヴァンパイアウォリアーが出現するので

いま通った扉の辺りで迎撃。



ホロウ・アーマーもヴァンパイアウォリアーこちらには来れないようです。

しかし、あまり離れるとこちらに来ないので注意。

攻撃はY長押しが楽でしょうか。(コンボ獲得する必要あり)



ホロウ・アーマーは復活しませんが、ヴァンパイアウォリアーは穴に光が当たらない限り

無限にわいてくるので、殲滅しては木の板をはがし、ヴァンパイアウォリアーが出現しては

扉のあった通路に戻る、といったチキン戦法を繰り返します。



右側の扉を開けて奥へ。



床の真ん中に戦士の亡骸⇒巻物


巻物を取ると画面奥にも戦士の亡骸⇒命の魔力石(19/30)

壁の棚を破壊しないとのぼれません。



鏡を動かして、この部屋に光が来るように回転。

ここからパズル。


  • 上がった柵の両側のルーンは赤(闇魔法)
  • 魔力回復の石像のある部屋に入り、左のルーンだけ赤(闇魔法)
  • 正面と右側のルーンが青(光魔法)


頭上の聖櫃はまだ取れません。強くなったら後で来ましょう。



※王の間(8-4)をクリアすると熾(し)天使の翼を入手するので、取りに戻ってきましょう。
  詳細は⇒強くなったらまた来ようリスト



開いた扉に向かいますが、まだ完全には開いていない模様。

夜になり、ヴァンパイアウォリアーも無限にわいてくるので

命の魔力石(19/30)を回収した高いところへ避難。



ヴァンパイアウォリアーが下に群がってきたら、LT+Y長押しで始末。

しばらく倒していると、扉のかんぬきが動く「キチキチ」という音がなくなります。



下に群がるヴァンパイアウォリアーを始末したらダッシュで扉へ向かいましょう。

扉をくぐればカットシーンなので止まらずに走ること。



カットシーンが終わるとチェス風のゲーム。

面倒な場合は経験値1,500もらえないけど、スキップしてもいいです。



チェス盤の右奥に戦士の亡骸⇒光の魔力石(16/30)

左奥へ進むと6-3のクリア。




【 課されし試練 6-3 】

条件:コマの喪失を最大3個にとどめて「吸血のチェス盤」で勝利し、ステージをクリアせよ




大食堂 6-4


開始したら正面奥へ進むとカットシーン。


※手前、左側に通路がありますが鍵が必要なのでまた後で。



カットシーンが終わったら下におりてグールを殲滅。

LT+Aが便利です。



左側の長テーブルを壊すと戦士の亡骸⇒巻物




暖炉の左側に小部屋があり、つぼの中から肉を入手し、

暖炉の前にある皿を置きます。そして右側の鐘を鳴らします。



グールが出てきた扉にはグリップポイントがあるので中へ。

上からのアングルが変わったら、画面手前に移動すると戦士の亡骸⇒闇の魔力石(17/30)



画面奥へ進むとカットシーン。



カットシーンが明けるとイービル・ブッチャーと戦闘。


  • 剣で斬りつける
  • 窯から包丁を持ってきて投げる(ガード可能)
  • 炎の出る剣振り下ろし
  • 酒瓶を持ち、炎を吹く(2~3回)その後、酒瓶を投げてくる
  • ガード不能剣攻撃


かなりタフなので根気よく攻撃しましょう。



ジャストガードはしやすいので狙うのも手ですが、ジャストガード後は

あまり攻撃しすぎないようしないと、逆に痛手を追うことも多いです。



体力を3分の1ほど削ると骨付き肉を食べ始め、体力を回復します。

結構回復するので攻撃を続けて増えないようにします。



包丁を取りにいった際はギロチン(ジャンプ中X長押し)が効果的。

アップグレードしていれば尚良し。



吐く炎は意外と範囲が広いです。

イービル・ブッチャーが酒瓶を取りに行った際はわざと近づいて炎を吐かせましょう。

あまり離れすぎると避けるスペースが無くなるので注意です。



体力がほぼなくなるまで攻撃するとカットシーン&チェックポイント。



頭に鍋をかぶるのでジャンプ攻撃。

すると少し動きが止まり、剣が光るので近づいてRT。

ボタン連打だけで終了します。



ブッチャーの鍵を入手したら左側の扉で鍵を使い、食堂へ。

グールがいるので注意。



さっき肉と取った鍋の部屋に行き、鍵を使って扉を開ける。

酒蔵に入って左側に戦士の亡骸⇒命の魔力石(20/30)

ちなみに右には闇のクリスタル。



ステージ開始した場所へ戻るように移動。

魔力回復の石像を過ぎたら左の通路を進み、突き当たりで鍵を使う。



カットシーンの後、闘技場のようなエリアへ入るとホロウ・アーマー出現。

少し戦っているとスケルトンウォリアーも出現するので闇のクリスタル使用。


※命の魔力石(20/30)入手した場所で闇のクリスタルを補充できます。



エリアに入り、右側に戦士の亡骸⇒巻物




正面の扉の前に行くと、左右に3体ずつ石像があり、足元にルーンがあるので

以下のように魔力を使っていきます。


  • 左の3体:左から光・光・闇
  • 右の3体:左から闇・光・闇


右側の3体の石像のさらに右側に壊れた赤い階段があります。

頭上にグリップポイントがあり、上にあがっていくと上記パズルのヒント。

そして、梁を進んでいった先、階段を下りたところに⇒闇の魔力石(18/30)



下に戻って扉の中に入ると6-4および第6章のクリアとなります。

実績「第6章」が解除されます。




【 課されし試練 6-4 】

条件:イービル・ブッチャーが調理場のアイテムを15個使用した後に倒し、ステージをクリアせよ




←←← 第5章へ戻る


第7章へ進む →→→





Castlevania(キャッスルヴァニア) 攻略のTOPへ



.

コメント (Castlevania 攻略 第6章)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ