Gamerch
360&One攻略研究所

Castlevania 攻略 第7章

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B003T9VDHS){medium}&amazon(B00005AV8W){medium}&amazon(404727089X){medium}

第7章



バルコニー 7-1


開始すると正面からヴァンパイアウォリアー。

面倒なので集まったところで聖水をぽい。



左前方の地面に掴まって下へおりようとすると、ヴァンパイアウォリアーが出現することもあります。

そのときは上にあがり直して、集まったところで聖水をぽい。



梁を渡る途中に戦士の亡骸。

とりあえず梁を渡ってから、ぐるっと回り込んで闇の魔力石(18/30)を回収。



道なりに進むとソード・マスター3体と戦闘。

まともに戦っても体力がなくなるだけなので左側の壁(柱)をさっさとのぼって戦闘回避。



上に着いたら右奥に戦士の亡骸⇒巻物


正面奥の扉は鍵が必要なので、左側の壁を降りていく。



ラペリングしつつ反対側の柱に掴まると、右側の窓の奥に戦士の亡骸がありますが

巻物だしソード・マスター(1体)出るしで近づかない方が無難。

ただし、生命の泉もあるので体力やばい場合は寄ってもいいかも。



左の窓の中に入るとスケルトンウォリアー2体。

倒すとバルコニーの鍵を落とすので殲滅します。



床の戦士の亡骸⇒光の魔力石(17/30)



上に戻って鍵を使います。

ちなみに上への戻り方は、右の窓の前を通ってグリップポイントの下へ行けばOKです。



建物に入り、画面手前からぐるっと移動すると戦士の亡骸⇒闇の魔力石(20/30)



光る壁みたいなのがあるので近づいてRT。

ボールを落として赤いものが緑になれば扉が開きます。



ボールを落とす順番:左⇒真ん中×5⇒右



開いた扉を進めば7-1のクリアです。




【 課されし試練 7-1 】

条件:論理ゲートのパズルを7手以内で解き、ステージをクリアせよ




実験室 7-2


いきなりパズル。

床の黄色のスイッチを殴ると装置が切り替わります。



1. 一番手前を殴る
2. 右のを殴る
3. 左奥のを殴る



2つ目の部屋。さっきよりも装置がいっぱい。



1. 部屋入ってすぐあるスイッチを殴る
2. 蓄電器を殴って移動させる
3. ついでに画面手前の戦士に亡骸⇒光の魔力石(18/30)
4. 「1」で殴ったスイッチを殴る
5. 蓄電器を移動
6. 右奥のスイッチを殴る
7. 「4」で殴ったスイッチを殴る
8. 魔力回復の石像のところから「6」で殴ったスイッチに闇魔法発動+短剣
9. 一歩中へ入って、同じスイッチに闇魔法発動+短剣



3つ目の部屋。



まず道なりに進んで左壁をショルダータックルで破壊。

スイッチを殴って電気の消えたエリアへ行き、床のスイッチを殴る。

画面上、床に置かれた赤いレンズを入手するとカットシーン。



機械仕掛けの機械獣が登場。


  • アームで前方攻撃(ジャストガードしやすい)
  • アームガード不能攻撃
  • しっぽを持ち上げると前方に電気ビリビリ攻撃


思ったほど硬くないのでどんどん攻撃していきます。

ジャストガードは体感的には結構早めにガードしてもジャストガードとして決まります。



しっぽを持ち上げてからの電気ビリビリが結構ダメージ大きいので注意。

しかし、機械獣にぴったりくっつくと安全です。



体力を3分の1削ると充電(体力回復)するシーン。

床のスイッチがありますが、充電しているときに殴るとテスラ・コイルが作動して

機械獣にダメージを与えることができます。



このシーン以降は、出来るだけ床スイッチのそば&ジャストガード狙いで戦います。

機械獣の回復よりも先にダメージを与えられます。



ちなみに、課されし試練の条件にある通り、テスラ・コイルのみで

機械獣を倒す方法もあります。



機械獣が充電するサークル周辺で逃げ回り、電気ビリビリを出している隙に

スイッチに駆け寄ってテスラ・コイル作動します。



勝ったら、パズルの再開。



1. 回転レバーを時計回りに2回
2. 右下のスイッチを殴る
3. 回転レバーを時計回りに2回
4. 左下のスイッチを殴る
5. 回転レバーを反時計回りに2回
6. 画面奥へ進み、右側から動く足場が来るので乗る
7. 途中、戦士に亡骸⇒命の魔力石(21/30)
8. 動く足場に乗り、画面手前へ移動した先にあるスイッチを殴る



あとは開いた扉へ行けば7-2のクリアです。




【 課されし試練 7-2 】

条件:起動したテスラ・コイルのみを用いて機械獣の動きを止め、ステージをクリアせよ




天文台 7-3


部屋の真ん中の装置を動かす。

まずはさっき拾った赤いレンズしかないので、一番上をRTで動かして扉を開ける。



【 赤の部屋 】


中に入るとヴァンパイアウォリアーが4体×2セット出現。

聖水を効果的に使います。



真ん中の四角いエリアに戦士の亡骸⇒巻物




この四角いエリアの四隅、どこからでもいいですが闇の魔法発動して

ショルダータックルで四角く移動。



正面奥の扉が開きます。

戦士の亡骸から緑のレンズを入手。

ソードマスターとタイマン。



スタート地点に戻って緑のレンズを使います。


※ここから緑の部屋と黄色の部屋が選べます。

 当サイトは黄色の部屋から攻略します。



【 黄色の部屋(赤+緑) 】


ヴァンパイアウォリアーが4体お出迎え。

殲滅後は床のひし形マークを赤の部屋と同じようにするだけ。

斜め移動が少し難しいかも。



戦士の亡骸から青のレンズを入手。

ソードマスター2体と戦闘。XYYYが効果的です。



【 緑の部屋 】


部屋に入るとソードマスター3体。

厳しいので正面奥へダッシュし、ジャンプしながらRTでグリップポイントを掴む。



対岸の壁を掴んだら上にあがり、画面向かって左へ。

柵があって進めませんがRTを押すと、戦士の亡骸⇒命の魔力石(22/30)



床にはジグザグの模様があります。

同じようにショルダータックルで移動すると白の鍵を入手。


※移動する向きに注意。

 画面手前から奥に向かってジグザグです。



【 青のレンズ 】


ホロウ・アーマーが蘇生。

苦戦しないで始末できるでしょう。



【 水色の光線(緑+青) 】


ホロウ・アーマーが蘇生。

苦戦しないで始末できるでしょう。

ホロウ・アーマーがいたところから戦士の亡骸⇒光の魔力石(19/30)



【 白の部屋(赤+緑+青) 】


入ってT字路を右に行くと戦士の亡骸⇒巻物




左に進み、ラペリングと梁を越えます。

白の鍵を使ったら戦士の亡骸⇒闇の魔力石(21/30)



【 紫色の部屋(赤+青) 】


中に入るとカットシーン。

トイ・ドールが3体出現。


  • 叩きつけ
  • 叩きつけ(ガード不能攻撃)
  • 縫い針での攻撃
  • ジャンプ(衝撃波)
  • 体力が減ってくると黒いヌメヌメしたやつを出す


でかいし、バラバラに動くのでかなり厳しい戦闘になります。

ただ、トイ・ドールのひとつひとつの動きは複雑ではないので

熱くなってボタン連打しすぎなければ対処できます。



有効な技というのも確認できませんでしたが、

とりあえずは光魔法発動+聖水で被ダメージを出来るだけ少なくしつつ

攻撃していくといいでしょう。


※体力が減ってきたら光魔法発動して回復するように。



トイ・ドールの体力を完全に減らすと体が光ってピヨりますが

そのときに打撃で始末してしまうと追加されてしまうので

必ず掴み攻撃で始末するように。(サークルQTE×2回+ボタン連打×1回)



殲滅したらカットシーンをみれば7-3および第7章のクリアとなります。

実績「第7章」が解除されます。




【 課されし試練 7-3 】

条件:10体のトイ・ドールを通常攻撃で破壊し、ステージをクリアせよ
    ただし、規定数を破壊する前に掴み攻撃でとどめを刺してはならない。




←←← 第6章へ戻る


第8章へ進む →→→





Castlevania(キャッスルヴァニア) 攻略のTOPへ



.

コメント (Castlevania 攻略 第7章)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ