Gamerch
360&One攻略研究所

Castlevania 攻略 第8章

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B003T9VDHS){medium}&amazon(B00005AV8W){medium}&amazon(404727089X){medium}

第8章



外壁 8-1


開始したら、画面左隅に戦士の亡骸⇒巻物


亡骸へは届かないのでRTを引くと回収します。



そこから壁を伝ってラペリングしつつ、のぼっていきます。

とりあえず上がれるところまで行くと生命の泉。



生命の泉を過ぎてすぐ左に戦士の亡骸⇒闇の魔力石(22/30)



奥へ進むと戦士の亡骸⇒巻物


しばらくするとヴァンパイアウォリアーとスケルトンウォリアーが出現。

混戦になるのでヴァンパイアウォリアーだけでも聖水で瞬殺。



門扉はパズル。

以下、解答。



左側:門の方から闇・光・光
右側:門の方から闇・闇・光



長い橋みたいなのを渡ると円状のフィールド。

グレムリンが大勢来るので光魔法+聖水などでガードしつつ始末。



真ん中の回連レバーを動かします。

離すと戻ってしまいますが、向こう側の長い橋へは行かず、画面手前に直行します。



するとちょうど入り口を通過でき、下へおりることができます。

下におりたら(画面に奥へ進んだら)戦士の亡骸⇒塔の鍵を入手。



お約束ですが、ソード・マスターが2体出現。

カメラがいい感じにクソなのでがんばりましょう。



上に戻り、長~い橋を渡ります。

円形の部屋についたら、左にあるトラみたいな動物の石像付近(左側)に戦士の亡骸⇒光の魔力石(20/30)



あとは塔の鍵を使って門を開け、奥へ進めば8-1のクリアです。




【 課されし試練 8-1 】

条件:銀の短剣でグレムリンを10匹倒し、ステージをクリアせよ




時計塔 8-2


まずは梁を渡って反対側へ。

足場についたら左側(画面手前)にジャンプすると戦士の亡骸⇒光の魔力石(21/30)

右側の動く足場に乗り、その先の足場へ。



そのまま進むと潰されそうな感じですが、壁に掴まります。

歯車が一定のタイミングで動いたり止まったりしているので反対側へ。



足場が来たら下へおり、ジャンプしながら進み、上下する足場へ。

回転レバーがあるので止まるまで動かします。



梁を渡り、右の梁へ。



渡ったところは電気ビリビリ。

ラペリングしたら、XかYボタンをポチポチすると大きく後ろへ振るので

二番目の電気ビリビリが消えるタイミングを計ってのぼります。



左へ移動して下へおりる。

動く足場に乗りながら、次の壁へ。



歯車が回転しているところへジャンプしちゃうと死亡するので

歯車の左側にジャンプするといいです。



動かない足場をジャンプして移動したら、最後の足場はダッシュジャンプして壁に掴まります。

掴まったら一段下におりて横移動。



魔力回復の石像の電気ビリビリは一番下さえ越えられれば楽勝。

一番下は暗くなるまでに2回ビリビリするので、その2回目が消えた瞬間に上へ。

二番目の電気ビリビリもいずれ消えるのですぐに上へ。

三番目はタイミングみれば簡単。



左へ進んでチェーンジャンプすると回転レバー。

まわしている途中に機械獣。



少しだけ新しい攻撃方法が追加されていますが基本的にはチャプター7と同じで大丈夫。

近づいておきつつ、ジャストガードで反撃しましょう。



体力を3分の2削るとQTE。サークルQTEが5回ほど。



あとは梁を渡れば自動的に上階へ行くので8-2のクリアです。




【 課されし試練 8-2 】

条件:5分以内に最上階の廊下にたどり着き、ステージをクリアせよ




オーロックス 8-3


カットシーン後、オーロックスと戦闘。


  • 超すばやい動きがある(消えながら移動)
  • ナイフ(ガード不能攻撃)
  • ブーメランみたいな剣を投げてくる
  • 爪攻撃
  • 噛み付き(ボタン連打で離れる)
  • ナイフ突進



爪攻撃とガード不能のナイフ攻撃が痛いので、インファイトは避けるべき。



ある程度ダメージを与えるとブーメラン剣を投げてくるので

その隙に攻撃するのがベターかなと思います。



体力が残り少なくなると苦しみ出すシーン&ライカンスロープみたいなのを食べて

元気になるシーン。



ここからオーロックスはフィールドに設置された4箇所のライカンスロープの死骸を食べるので

体力減らす⇒死骸食べる⇒体力回復⇒体力減らす⇒死骸食べる…を4セットは繰り返すという

超マゾ仕様なので折れないこと。



ちなみにオーロックスが食べた死骸は残りますが、そのままにしておくと

体力回復は無限に行われるので必ず破壊しておきましょう。



【 管理人の攻撃方法 】


  • XYと攻撃したらすぐに横に回避(ある程度この攻撃を続けてブーメラン剣を出すまでがんばる)
  • ブーメラン剣を出してきたら斜め前方(左右どちらでも良い)に回避後、ギロチン。

(ギロチンをアップグレードしておくと尚良い)

  • ギロチン後、オーロックスとの距離が近いと高確率で昇竜拳を出してくるので横回避してXY
  • 少しダメージ与えているとまたブーメラン剣を出すので…あとは繰り返しです

※体力の回復も光魔法発動後のギロチンがやりやすいし安全。



超高速で消えたりしながら近づいてくる攻撃やガード不可能攻撃もあるので

常に横回避を行いながら攻撃していきましょう。



死骸を食べて体力回復を4セットほどこなし、いよいよ体力をなくすと

ピヨるのでQTEへ持ち込みます。



サークルQTEを数回クリアすればオーロックスを始末できます。



戦闘が終わったら、右前方の串刺し死骸のところで闇の魔力石(23/30)を回収。



フィールド真ん中のサークルに乗ってRTを押すとパズル。

オーロックスの血液を迷路のようなところを通って一番上の◎まで運びます。



血液を運んでいる間はその周りの青白い炎が消えていきます。

全部消える前に近くの◎まで運び、それを繰り返していきましょう。



テキストで伝えるのが難しいですが、特別困難なことはないので

迷路を進めてみてください。



正面奥の扉の中へ進めば8-3のクリアです。




【 課されし試練 8-3 】

条件:集中力ゲージを60秒間フル状態に保ち、ステージをクリアせよ




王の間 8-4


階段の途中に戦士の亡骸⇒光の魔力石(22/30)

奥へ進んでいくとカットシーン。



カットシーン明けにカーミラと戦闘。


  • ヴァンパイアウォリアーを殲滅するとカットシーン
  • カットシーン後はバンパイア・ロードに変身



【 カーミラ戦 】


とりあえずヴァンパイアウォリアーはカーミラの電気ビリビリでも倒せるので

逃げ回るだけでもいいし、聖水で一気に片付けるもよし。


※電気ビリビリで倒してもらうには相当時間がかかります



【 バンパイア・ロード戦:前半戦 】


途中からヴァンパイアウォリアーを2体召喚します。

混戦になりますが、基本的にはXY長押し⇒Yで攻撃。(コンボを獲得し、強化する必要あり)



バンパイア・ロードの攻撃は分かりやすいので、攻撃中でもキャンセルして

回避すれば十分避けられるレベル。



体力を半分削るとピヨるので近づいてRT。

サークルQTEを3回成功させたら後半戦。



【 バンパイア・ロード戦:後半戦 】


  • コウモリはガードできます
  • 飛び上がって真下に放つエネルギー弾みたいなのが強力


攻撃方法はX長押し⇒X連打がいいです。(コンボ:前方強攻撃を獲得&強化しておきます)

余裕があればジャストガードも混ぜるとさらに楽になります。



コウモリはガードしっぱなしでOK。

飛び上がって真下に放つエネルギー弾は独特の音がするので

その場から離れましょう。



基本的にヴァンパイアウォリアーを召喚することもなく、

攻撃も爪攻撃とコウモリ、エネルギー弾だけなので

前半戦よりは相当楽なはず。



体力をほとんどなくすとカットシーン&ボタン連打。

バンパイア・ロードは殻みたいなのにこもるのでLT+Xで殴ってやります。



上空に飛び立ち、蹴落とされてからサークルQTE1回。

塔にぶつかってから足を踏ん張るシーンでサークルQTE1回。

下におりてガブリエルの顔が映ってサークルQTE1回。

胸にバトルクロスを刺してからサークルQTE1回。



あとはカットシーンを見ていれば「熾(し)天使の翼」を入手し、8-4および第8章のクリアです。

実績「第8章」が解除されます。



熾(し)天使の翼はダブルジャンプが可能になります。

ただし、結構前に飛んでしまうので微調整は利きません。




【 課されし試練 8-4 】

条件:ロード・オブ・シャドウが配下のヴァンパイアウォリアーを10匹以上殺害した後、ロード本体を倒し、ステージをクリアせよ




←←← 第7章へ戻る


第9章へ進む →→→





Castlevania(キャッスルヴァニア) 攻略のTOPへ



.

コメント (Castlevania 攻略 第8章)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ