ユニット評価 コメント一覧 (20ページ目)
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ひよっこヴァルキリー
14482015年07月22日 11:52 ID:cipka2dl属性内での絶対評価、っていう形式で今までずっと評価してきたはずなんだけどねぇ…希少価値が下がったから評価下げるとか舐めてんのかと
相対評価だと、じゃあ各ランク何%ずつユニット振り分けるの?って話になるし、↑の方が言ってるけと各ランクの格差が問題になる(多分AよりはSSとかCが、んでそれを解消するためにSSSとかが増えるのが目に見えてる)
なんか違う属性の関係無いユニットが引き合いに出されてたりするのを見ると、まーたパーシヴァルの一件みたいな事やらかすんじゃねぇだろうなと不安になる
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14472015年07月22日 11:40 ID:jnhpcok5個人的に渚のヒルドSにするならカティエS残留も納得出来る。渚のヒルドは下のスレでAと見てる人が多いけど私だったら聖戦(PVPとか)以外全部渚のヒルドの方が4全としては使えると思ってる。カティエを聖戦で比べるならレイチェルが上位互換って感じがするから今なら下げても気にならないとは思うけど………。
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14462015年07月22日 11:11 ID:jnhpcok5あー闇のS多すぎて普通に見落としてた。どこまでを境目にするかなのか。
4全系の中で高いのがセーレ、エレン、アスタロト、ビーナ、ノートあたり?ノートはウェポンブーストだから置いとくとして私だったらセーレとエレン一応残留でアスタロトとビーナがA移動かな………。ゴードンいるからそれ程気にならないだろうし。アスタロトは回復と素早さが同じというのが目に付いて4単のフラウと比べられた気がする。
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14452015年07月22日 11:10 ID:ec24vxaa(σ´-ω-`)σソレナ-
◯◯が出たから△△を落とそう、って話してるときりがない。それに、それをやり続けると下のランク、多分Aランクあたりのユニットの能力差が広がりすぎて問題になる。
スレ主の言うように、ランクごとに大方の人数決めなきゃ相対評価はできない。人数を決める→境界線のユニット同士の比較を明確にしなきゃいけない→荒れる、と思うので個人的には相対評価は反対ですね。
今まで絶対評価だったと思うんだけど、相対評価してるのは新しい人?前回荒れた時に、初心者の評価が問題視されてたのにまたやらかしてるの?
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14442015年07月22日 11:07 ID:ijuogqdrシャルルはSだと思います。落ちる理由がよくわかりません。
カティエ、アスタロトに関してはもともとAかSか微妙なところですが、
このようなほぼステータスで評価されるような純粋な全体アタッカーは、
相対的な評価でランクを上下させるべきではないと思います。
どんどんSから下げていったらAの幅が広すぎて分かりづらくなりますよ。
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14432015年07月22日 10:52 ID:ijuogqdr僕もザーウィンとエトナ使っていますが、Sでいいと思っています。
ただ、これはかなり個人的な意見ですが、3全の雑魚ちらしなんて
時間短縮の為だけのものだと思っています。
3全4乱のユニットは複数ボス相手だと悲しいくらい機能しません。
この二体のポイントは、3単の多ヒット技でゲージ回収が出来る点だと
思っています。ザーウィンなんかは片っぽ聖戦でもほぼ毎ターン打てます。
こういう高ステータスユニットの評価で神楽とかのかなり偏った使い方を
引き合いに出すのはあまり意味がないと思うのですが、エトナは逆に神楽
でこそSSの働きをすると思っています。
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14422015年07月22日 10:48 ID:jnhpcok55段階で評価しきれてないのは感じるけど絶対評価だと意味が無いと思われる。
ステータスの高さだけで評価できないところがあるから紛糾してるのだと思うし。
技の倍率とか構成とかが特に重要でそれに見合ったステータスの伸び方をしてるかが鍵になってるというか。
最近基準を気にしてか回復とか素早さが50を少し下回っただけで「低い」と言われること多いけど他のユニット見るとそうでもなかったりするし。
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14412015年07月22日 10:35 ID:gcgqllvj絶対評価が基本だけど、属性毎の特徴も考慮するって感じだと思う
○属性の4単orヒーラーは貴重だからその分評価上がるとか
○○はステ優秀だけどこの属性には似たようなのいくらでもいてもっと強いのもいるから評価上がらないとか
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14402015年07月22日 10:34 ID:gcgqllvj絶対評価が基本だけど、属性毎の特徴も考慮するって感じだと思う
○属性の4単orヒーラーは貴重だからその分評価上がるとか
○○はステ優秀だけどこの属性には似たようなのいくらでもいてもっと強いのもいるから評価上がらないとか
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14392015年07月22日 10:14 ID:e7l2ydmnここの議論見てて思ったのですが、
そもそも、絶対評価と相対評価をごっちゃにして議論してる時点で駄目じゃないでしょうか?
基準にする平均ステータスを作ってるんだったら、本来はそれを基準に絶対評価で評価するべきかと。
もし、ユニット同士を比べて相対評価で評価するのなら、全体のユニット数に対して各ランクの割合を決めておかないと5段階じゃあ評価しきれないと思います。
このことに関して意見をお願いします。
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14382015年07月22日 07:34 ID:egh8qn69最近風で行くようなイベダンがないからこういう意見出るんだろうけど、普段使いの使いやすさとか考えたらマヤとかどうなの?って話になってくると思うけどね。3全で雑魚処理~って曜日がメインだろうしそういう使用感も含めるとそもそもが変わってくると思う。まぁエトナザーウィンはもともとSだったし、他のアタッカーSSに見劣るのは同意
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14372015年07月22日 07:30 ID:egh8qn69個人的にアスタロトは素早さというよりバランスに秀でたユニットだと思うので、エレンやビーナに近いんじゃないかと思う。下げるならそのあたりも一緒になるんじゃない?
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14352015年07月22日 06:29 ID:cipka2dlエトナとザーウィンがSSじゃないと言うより、ブリジットやオーディンがSで良いような気がする
特にブリジット
で、アスタロトはAのゴードンと同列なのか考えるとSで良い
というか素早さの高いユニットが出て埋もれ気味になったから下げと言うのがよく理解出来ん
現状だと闇の聖戦ってPvPしか使い道無い上、リーダーにしないならドリーよりアスタロトに軍配が挙がるだろうし
実際他のSやAのユニットそれなりに使ってみて言ってんの?って思う
で、使ってるならシャルルAなんてまず考えられんがね、AどころかSSに近いSだろ
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14332015年07月22日 04:51 ID:cewd9cgj自分もザーウィン持ってますが、SS程の働きはしてないです。
限凸オーディンとか、ブリジットの方が使い勝手いいんですよね個人的に…
エトナ、ザーウィンは似た技構成でステとLSの差くらいしかないので両方Sに下げていいと思います。
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14322015年07月22日 04:14 ID:jnhpcok5うーん3全で優秀なのってラハブ位だと思われるから3全での処理の場合(特に風なら)何体か積んで複数発動する。強い雑魚のために4乱って私の場合しないかな。単単単でも固いのだけ3単で普段は2単とか出来るし。雷程4乱ばかりじゃない分突出して強いかというとそうでもないというか風は優秀な構成の4単が多い分わざわざ4乱入れなくていいことも多い。ヒーラー以外単全単とかで構成するのも比較的容易な属性だし他のSSと比べると見劣りする。
勿論使っていて強くはあるけどSS相当に働いてるとは思えない。当時風でSSがいなかったからSSに入った感が強いというか。
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14312015年07月22日 02:05 ID:cipka2dl3全で倒せるくらい弱い敵ならそうかもだけど、ある程度進むと3全では足りない敵も続々と出てくるわけで
ウチもエトナ、シルフが一緒に走ってるけど、ダメージ足りなかった敵にトドメさしてくれたり硬い敵を弱らせてくれたりで十分SSクラスの活躍してくれてる、ボス戦は言わずもがな
ザーウィンは持ってないからなんとも言えないけど、風のアタッカーとしては十分すぎるくらい強いし頼りになると思うけどな
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14292015年07月22日 01:20 ID:jq1ngnloシャルルはまだギリギリSですかね。
個人的にはフランケンがそろそろAに行ってもいいと思う。
3単4全だし、アホみたいに鈍足だし、攻撃力もそれほど高くないし、pvp以外用途が無い気がする。
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14282015年07月22日 00:58 ID:nqatapmw私は神楽でエトナを使っていますが、サブのシルフとブリジットが三全で雑魚散らしをできるのに対してエトナは見てるだけといったケースが多くてやきもきします。
確かに対ボスではこの二人に比べるともう少し火力が出ますが、ssというほど活躍してくれている気はしていません。
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14272015年07月22日 00:34 ID:nqatapmw三単四全で、ヒールはおまけととらえればネムやレミリアは確かにAといった感じですねー。
アンナは炎四単が何人もいる中でわざわざ鈍足を選ぶか?というと確かに疑問が。
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14262015年07月22日 00:22 ID:jnhpcok5使っていて構成的に単単乱って大して使いやすくはない気がするからエトナはSS→Sでいい気がする。ザーウィンは未所持だからわからないけどエトナと一緒にSでも良さそうと言った人はいた。
イベントとかの対ボスを考えると単全単、単乱単、単全乱、単単単、単乱乱、単単乱、単単全、単乱全、単全全の中で使いやすいのは前の方のやつだと個人的には思ってる。
単単乱の4乱で雑魚処理考えるなら4全とか連れていったり2単で一体ずつってなるから中途半端。
確かにエトナは3単も4乱も威力が出て弱くはないけどAのキッドと大して使い心地が変わらないからSSは過大評価に感じる。
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14252015年07月21日 23:52 ID:egh8qn69アンナは優秀なアタッカーだけど炎では没個性だし、わざわざ素早さ低めのアタッカーを入れるかが疑問。
ネム、レミリアについては回復の低いアタッカーのヒールを評価するべきか疑問。小回りが~っていうのも分かるけどこの回復でアタッカーも緊急ヒールもって感じで立ち回るならどっちかに寄せた方がいいと思うからあまり評価し辛い
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14242015年07月21日 23:16 ID:nqatapmw今のところ
シャルルはs残留
カティエ、アスタロト、タラニスはA移動濃厚
アンナ、レミリア、ネムに関してはどうするかといったところ。
アンナは現在炎の回復が鳳凰のハイオートヒールしかなく、自身の鈍足と全く噛み合わないのがネックですね。
レミリアとネムは高めの戦闘能力を持ち、雑魚戦では四技で一掃、ボス戦では三技単体と二技ヒールで器用に動けるのが強みですね。ただ、ネムに関しては仰るようにユニの存在が気になる。
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14232015年07月21日 21:07 ID:jnhpcok5個人的にはユニがいるからAでもいい気がするのはネムかな……。
アスタロトとカティエ、レミリアとタラニスあたりはAに移動賛成。アンナはアタッカーと見てスピードに重きを置くなら下げてもいいかも……ただランスロットと傾向が似てるから耐久性を見ると強い気もする。
シャルルはまだ様子見でいいと思う。ドリー以外にもちょこちょこ出てくるようならまだしもまだドリーだけだし。
ただレミリアとネムは攻撃的な編成しやすいステータスでヒール持ちなところが評価点だと思うから残すなら評価文見直したいかも。特にレミリアはミーコと比較する必要がない気がするし。
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14222015年07月21日 20:44 ID:s4h4vlnzお疲れ様です。
とりあえずまだ水着ガチャが来てから1周間も経っていませんし、明日の水曜日にテレサを進化させる人もいるでしょうから
もう少し様子見てから後々、コメントを参考にして評価を追加させていただきます。(*゚∀゚)
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14212015年07月21日 20:38 ID:t0ezn2gyシャルルはないだろ
どっちも持ってて闇聖戦作るときにシャルル差し置いてドリー採用するか?
ドリーも弱くはないけど聖戦としてみたらシャルルとはかなり差あるわ
つーか似たようなキャラが増えたから下げるってのがよくわからん
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14202015年07月21日 18:07 ID:egh8qn69レミリア、アンナ、タラニスあたりはそもそもS場違いな気がしなくもない。これ!といった特徴もあまりない。
シャルルはドリーが聖戦としてはどうなの?ということと、高い耐久、そこそこの倍率の4乱なのでSにいてもいいかとは思う
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14162015年07月21日 17:02 ID:nqatapmw既存ユニットの評価見直しについて話題が出たので。
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14142015年07月21日 12:58 ID:cipka2dlあと技3の倍率も地味に気になるところではある
ラハブ並の火力が出るなら、実質ラハブの3全+ローズの4単と美味しいとこ取りや技構成になるし
それならちょっぴりステータスが負けててもSS文句無しかなって思う
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14132015年07月21日 12:50 ID:cipka2dlなんでシャルルやら関係無いユニットが話に上がってるんだよ、その属性内で評価しろよ…
で、夏テレサだが、同じく3・4全のツバキと並べてAで良い印象
早く動けてもする事が無いというか、雑魚チラシとPvPしか活躍出来ないと言うか
またPvP向きユニットと言うのであればウンディーネもそうだが、ウンディーネがBとAの境目くらいだと思うので、それを考慮してもSには全く届かないと思う
せめて技2が同じクイックショットならボスなどでも多少戦力になれたのだが…
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14112015年07月21日 11:17 ID:nqatapmwシャルルはまだSやれるスペックあると思いますよ。闇聖戦はシャルルとドリーしかいないし、そのドリーは回復力低いし。
アスタロトに関してはAにしてもいいのかな。
それと、夏ヒルドとカティエの比較でカティエのSが妥当かどうかも変わってきたかもしれません。
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14102015年07月21日 07:21 ID:jq1ngnlo確かにシャルルはAでも良い気がしますね。
闇の高速アタッカーも増えたことですし、ドリーも追加されたので完全にpvp用になった気がします。
同じ理由でアスタロトもAで良いような気がします。使い勝手も火力の低いジェイクって感じで素早さ以外取り柄が無かったのに、フラウ・ドリー・ララの追加で完全に霞んでしまった感じがありますね。
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14082015年07月21日 04:52 ID:cewd9cgjたしかに必要ないかも、コンシクレイトレイよりも倍率が高く光4単としては上位に入るアタッカーとかでよくないかな?
ローズもいますけどスペックは劣りますがディスペル持ちのアルフとかもいますから。
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14052015年07月20日 22:04 ID:jv66lqyhバカンスイリア使ってみたけど4単の倍率はおそらくローズの「終焉の輪舞曲」の倍率(検証してくれた方によると約10.1倍)と同水準かそれ以上あるという印象です。上にローズがいるからSSは厳しそうだけど間違いなく光最強クラスのアタッカー。ローズは現在入手不可能なのと、光属性の他の4単持ちの入手難度と「コンシクレイトレイ」の技倍率が低めなのを加味すると光メインの方なら今のうちにお迎えしておきたいユニットだと思います。
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14032015年07月20日 15:22 ID:egh8qn69シャルル
LS聖戦で4全じゃなく4乱なのでまぁボスにもいける。というかこいつがAでもいい気が
アルテイル
聖戦。高スペック。リカバリー
レイチェル
聖戦。高スペック。神楽適正
氷はPVP向きの聖戦キャラがいないので自身のLSが聖戦でないことも含めてPVP特化もし辛いから妥当じゃない?
ボザは高速リカバリー、アイラは2段斬り、キールは双剣連舞でそこそこ役割持ってる
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14022015年07月20日 15:15 ID:nqatapmwシャルル、アルテイルはPVPだけじゃない独自の役割もs評価に繋がっているし、レイチェルとは火力の差が大きい。それと闇、炎の聖戦の希少さ、風のPVP向きユニットの少なさも高評価に繋がってるんじゃないかな。
同じようにPVP特化ユニットのルティエもAだし、三全四全はその属性での唯一の技を持っていたりしない限りSは難しいように思います
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14012015年07月20日 14:16 ID:dhqql818シャルル・アルテイル・レイチェルなどのPVP向きユニットがS評価されているんですからバカンステレサもSでいいのでは?
同属性ならS評価かつコスト24のキールと似たりよったりのステ、A評価のボザのステの完全上位互換、同じくAのアイラにも防御以外全て勝っています
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13992015年07月20日 12:18 ID:egh8qn69バカンステレサ 評価A
高速高回復。ノーマルテレサよりは全体的にステが高めでバランスはいい。しかし、3全4全構成で対ボス性能、神楽適正で劣る