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【アルテイルNEO】CBTレポート

最終更新日時 :
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最終更新者:いずれあやめ

アルテイルNEOの魅力

量産ゲームじゃないカードゲーム

よくあるカードゲームとは違い独特な特徴が多く存在する。カードを使ったゲームなのでジャンルはカードゲームだが、カードゲームとして考えるよりもボードゲームとして捉えたほうが、イメージは持ちやすいのではないだろうか。詳しくは後述するが、ドローがなく、先行後攻がなく、カードはまるでRPGのキャラクターのようにHP、攻撃、防御、速さ、射程というステータスがあり、カード同士のバトルはこのステータスをもとに行われるのだ。また、カードゲームにありがちなミラーマッチもバッティングやネームドという概念により、マンネリ化しない戦略性の高さが更にゲームを面白くしている。


イラストもきれい、かわいい、かっこいい

たくさんの魅力的なキャラクターが存在

キャラクター一人一人にエピソードがあり、それがストーリーモードで楽しめるようだ!

CBT版では2話までしかなかったが続きが気になる展開だったぞ!


豪華な声優陣

左から

ユーニ(CV井上麻里奈さん)

フェルラート(CV梶裕貴さん)

アヌーシェ(CVゆかなさん)

アイギナ(CV小清水亜美さん)

左から

ガルディレア(鳥海浩輔さん)

ノゼ(小倉唯さん)

デュランダル(子安武人さん)

アンナローゼ(井上喜久子さん)


みんなで創るアルテイル

Twitter上にてハッシュタグ「#みんなで創るアルテイル」をつけてつぶやくとなんと運営がリプライしてくれたり、開発の参考にしてくれるという取り組みをやっているみたいだ。ゲーム内のボイスも一般参加できる声優オーディションや公式サイトや開発ブログで今後イラストコンテストやストーリーコンテストも開催とのこと。ゲーム内のコンテンツにユーザーが関われる機会が多いのも本作の特徴といえよう。


声優オーディション:https://alteilneo.com/news/info_article16

公式みんなで創るページ:https://alteilneo.com/create/

公式開発ブログ:https://alteilneo.com/news/blog_article4


アルテイルNEOのゲーム性9つの特徴

ドローがないカードゲーム

先行後攻がなく、カードの速さのステータスで行動順番が決まるRTAS

昼夕夜の時間軸が存在

3×3の奥行きがあるバトルフィールドと射程という概念

ネームドという存在

バッティング

やられても復活!?できるバトルシステム

ライフポイントも自分で決める!

ユーザーで評価を決めるレビューシステム!


クローズドβテストランキングイベント

CBTが8月28日~9月06日の間で行われた。

ランキングイベント等も行われ、Alteilの有名プレイヤーや新規プレイヤーもランクインしていたようだ。上位プレイヤーはTwitterやブログなどでデッキを公開していたので参考にできるかも。

1位雛鳥りむ

Twitter:https://twitter.com/hinadoririmu


2位ツェペリン

Twitter

https://twitter.com/tuperin_Russia


3位シャイン

Twitter:https://twitter.com/shine__007

Blog :https://ameblo.jp/shine--0007/entry-12405722802.html


4位うめー ※みつけ次第追記


5位かみひとえ

Twitter:https://twitter.com/KamiHitoe1031

Blog :https://www.alteilneo.net/


公式ランキングページ:https://alteilneo.com/cbt/result03


クローズドβテストユーザー意見

また、Twitterで改善案などユーザーの声を募集しており、そのまとめページが公開されている。

公式ページ:https://alteilneo.com/cbt/result02

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