Gamerch
アルテイルNEO(アルネオ)攻略wiki

【アルテイルNEO】バトルの流れと各種フェイズの説明

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:かみひとえ

各種フェイズの説明

3つのフェイズの繰り返し。

セットフェイズ(SETPHASE)

下記の4つが可能

1.カードを配置する(※2ターン目以降)

前のターンにセットしたユニットカードを1~9の空いているバトルフィールドに出すことができる

2.カードを復活させる(※2ターン目以降)

クローズ状態になっているユニットを復活させるか選択することができる。

復活させる場合は下記2点の条件を満たせることで可能。

・同名のカードをデッキから墓地に送る

・SPを1消費する

3.属性値を上げる

SPを1消費することで、任意の色の属性値を1あげることができる。SPさえあれば、1ターンにいくつあげても問題ない。全てのカードは黄紫青赤の4色の属性が振り分けられており、それぞれのカードはレベルが同色の属性値以下であればコストを払うことでバトルフィールドにだすことができる。


4.カードをセットする

セットしたいカードを同じ色の属性値がそのカードのレベル以下であれば出すことができ、カードをセットする際にはレベル分のSPが必要になる


オープンフェイズ(OPENPHASE)

1.セットしたカードにオープンスキルがあれば発動

セットしたカードにオープンスキルがある場合、

魔法カードのオープンスキル→ユニットカードのオープンスキルの順で発動する。

魔法カード同士の場合はランダム、ユニットカード同士の場合は速さの高いものから発動し、

速さの値が同じ場合はランダム

2.オープンスキルの処理を行う

オープンスキルの対象選択が必要な場合は対象を選択する


アクションフェイズ(ACTIONPHASE)

1.前のターンにクローズしたユニットをリムーブさせる(そのタイミングでシールドがわれればシールドスキル発動)

2.スタートスキルを持つユニットがいれば速さ順に従って、処理をしていく

3.速さ順にそって、キャラクターの行動をする


コメント (バトルの流れと各種フェイズの説明)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アルテイルNEO(アルネオ)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ