Gamerch
アルテイルNEO(アルネオ)攻略wiki

【アルテイルNEO】バトルの細かい処理について

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:かみひとえ

CBT中のバトルレギュレーション参考

複数のカードがリムーブする順番について

クローズした順番にリムーブしていきます。

リムーブのLP減少により、シールドが破壊された場合、シールドスキルの処理を行い、残りのリムーブが行われます。

同時に複数のカードがクローズした場合のリムーブ順番について

バトルエリアの番号が若い順にリムーブします。

自分・相手ともに同じエリア番号に置いている場合、リムーブ順番はランダムになります。

敵味方が同時にオープンスキルを使用した場合のスキル発動順番について

1.魔法カードとユニットカードの場合、魔法カードのスキルから先に発動します。

2.魔法カード同士の場合順番はランダムになります。

3.ユニット同士のオープンスキルの場合、速さが高い順に発動します。

4.同じ速さの場合は、順番はランダムになります。

次のターンに増えるSPの量がマイナスになった場合について

次のターンに増えるSPが0以下(負の値)になった場合でも、0です。

次のターンに増えるSPの量が変わった後、別の値にするスキルが発動した場合のSPの増加量について

次のターンに増えるSPが変わった後に、「次のターンに増えるSPが【X】になる」効果が発動した場合、次のターン、増えるSPの値は【X】になります。

スキルによってLvが上がったユニットがリムーブした際に獲得できるSPの量について

スキルによってパラメータのLvが上がったユニットがリムーブしても、SPは元のLvの値だけ増えます。

神気

特定のユニットのスキルを使用することで増えていく値です。

一部のスキルの効果や、発動条件に関係します。

魔法カードの発動回数 

「魔法カード」を発動することで増える値です。

一部のスキルの効果でも、追加で増えます。

一部のスキルの効果や、発動条件に関係します。

「覚醒」状態について

特定のスキルによって付与される状態です。

この状態になった一部のユニットは、「【覚醒】状態」であることが発動条件になっているスキルを発動することができます。

「ランクアップ」について

ゴウエン神族の一部ユニットのみ発動しステータスが上昇します。

1 ゴウエンの属性値をユニットごとに定めている値以上にする

2 一部のユニットのスキルによって付与する

「バトル中1回しか発動できない」スキルについて

一度の対戦において1回しか発動できないスキルです。

相手が先に同じスキルを発動しても、自軍のユニットは同じスキルを発動することが可能です。

複数のオープンスキルによってユニットのHPが増減する場合のクローズ判定について

複数のオープンスキルが発動する場合、すべてのスキルが発動した後、HPが0以下になっているユニットはクローズします。

スキルによってLPが減り、シールドスキルが発動した場合

スキルの効果が発動した後、LPが減少します。

その結果、シールドのLPが0になった場合、シールドスキルが発動します。

LPが減るスキルの効果によってユニットのHPが0以下になった後、シールドスキルが発動した場合

シールドスキルの効果の発動が終了するまで、ユニットはクローズしないため、シールドスキルの対象にHPが0以下になったユニットを選ぶことができます。

コメント (バトルの細かい処理について)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アルテイルNEO(アルネオ)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ