妖精育成
妖精の家作成
ペット上にある小屋にて作成可能。
妖精育成の流れ
妖精を授かる→18歳まで育てる→お別れ
妖精を授かる時は伴侶さんがいても1人で授かりに行くことは可能ですので相手がINするのを待たなくてもいけます。
お別れした時に職業解放数に応じて妖精経験値がもらえ、500ごとに妖精レベルがあがりそれに応じて戦力もあがります。
※職業に初めてつくと100、2回目以降は10、4回目以降は経験値がもらえません。
育成方針を決める
妖精は18歳になるのに最短で(伴侶がいる場合)3日で育成完了します。
その間にドロップや育成計画を進めていく必要がありその育成の仕方によって様々な職業に就くことが可能となります。
では、育成方針とはなんでしょうか?
妖精を育てる上で職業に就くために必要となる【知力、感情、体力、霊力、魅力】の5つの要素から成り立つステータスを必要な数値まであげて職業を解放していく必要があり、その職業に対しあげるステータスを決めるのが今回の1番最初に決める育成方針となります。
妖精アイコン→妖精の左の本棚→それぞれの職業目標値この順番で押すと、どういった職業があるのか見られます。参考にしてみましょう!!
実際に育ててみよう
育成方針を決めたら実際に育ててみましょう!!
妖精を授かったらまず名前を付けてあげましょう。名前を付けたら育成スタートです。
ドロップボード→解除→追加の順番で育成しています。ではそれぞれについての説明をしていきましょう。
ドロップボード
ドロップボードには下の表の様に種類があります。
体力 | 知力 | 感情 |
霊力 | 魅力 | 気力 |
幸福度 | キラキラ | スキップ |
行動力 | ボム | 目玉 |
気力(大) | 幸福度(大) |
1から4まではスキップがありませんので1層ずつ進んでいます。
感情を優先してとると後で出てくる目標が達成しやすいです。
5層からは全ステータスとスキップ、ボム、キラキラ、気力、幸福度、目玉が出てくるようになります。
※ただし4の倍数ではスキップビーズはでてきません。
5層からは気力優先しつつ特殊ビーズを探しキラキラでステータスあげながら4層ずつ進んでいきます。
4層進める方が後々のステータス上昇値がかわってきます。
特殊ビーズは序盤はほとんどとると後ほど出てくる目標達成がしやすくなります。目標達成数値までいったあとは育てたい職業のみのキラキラだけ取り、気力優先してとっていきます。
4層まで進めず行動力がたらない場合
- シェルを使い行動力を回復させるてスキップビーズを探す。行動力回復が無くなってしまったときは次の日まで待てばまた行動力回復させることができます。
※ここは何処まで妖精を育てたいかでシェル使うか決めてくださいね。(無理せずに育てるのも大事)
- シェル使わない人はそのまま追加に進んでいっても問題はありません。
スキップボードの表を参考に進めて見てくださいね。
解除
解除は育成計画に必要な勉強と遊びを解放していく場所です。
解放に必要なものが妖精の属性によって解放条件が異なり解放には気力と幸福度が必要になります。この気力と幸福度はドロップボードや目標達成によりGETできます。
育成方針で決めた属性※1やテスト、目標に必要な属性※2、職業を優先して解放していきます。
育成計画の勉強と職業は取得する属性値が大きいほどストレスをためやすくなりますが、遊びも同様ですので勉強と遊びのストレス数値を良く見て
効率よく育成計画のための属性や遊びを解放していきましょう。
※1職業解放に必要な属性一覧
知力職業(学問)
体力職業(武術)
感情職業(礼儀)
霊力職業(魔法)
魅力職業(芸能)
全ステータス職業(航海)
体力、感情職業(経営)
知力、霊力職業(化学)
※2 目標に必要な属性一覧
目標を達成すると気力と幸福度が大量にもらえます。
目標に応じて属性の数値もあがるので達成していくと職業解放しやすくなります。
追加
育成計画とストレスに関する妖精を育てる上で大切な要素があるので要チェックです。
- 育成計画
育成計画は、妖精を育てる為に必要な勉強と遊びの2種類があります。勉強、遊びそれぞれ選んだものに応じてステータスが上昇していきます。
追加→育成計画→勉強、遊びを選択→開始
これが一連の流れです。実行するとドングリを10消費し行動力が240回復します。
※開始を押してしまうと途中で中止するこはできません。
- ストレス
ストレスは妖精の上に−100~100のメーター※1があり、このメーターを基準にストレスの調整を育成計画でしていきます。
勉強によってストレスはプラスの方へ
遊びによってストレスはマイナスよ方へ
動く数値は選択するものによって異なりますので、数値を見て調整していきましょう!!
100を超えてしまうことを爆発といいます。
爆発させてしまうと理解力の低下、行動力が回復しないなどが起こりますので爆発させないようにしましょう。
※1メーター
成就と理解力
妖精育成に大事なのが成就と理解力です。
それぞれについて説明していましょう。
- 成就
成就とは育成計画で勉強、遊びをすることによって時々成功することをいいます。成就すると能力値の横の成長率と上限が増えていきます。成長率はアバター※1で一時的に上昇させることも可能です。成就をしていかないと上限が増えていき、上限を増やしていくことでつける職業の幅も増えていきます。
理解力が高いほど達成率が上昇します。
※1アバターは育成計画を1回すると購入できるようになります。解除の上にあるウサギボタンでフェアリーBOXシェル80、ニンフBOXシェル150の2種類があります。
フェアリーBOXはランダムで妖精のアバター(紫)を1つGETでき、毎日どんぐりを10つ追加でもらえます。紫アバターは各属性プラス20%、1歳から7歳、8歳から13歳、14歳から18歳の3種類があります。
ニンフBOXは一定の確率で紫、金のアバターどちらか1つGETでき、毎日どんぐり20追加でもらえます。金のアバターは理解力と属性が選べ、理解力を選べば、理解力と全属性が少しずつプラスされます。属性をえらべば選んだ属性が大幅にアップします。
この2つは無償シェルで購入可能です。
アバターは1度装着すると外せません。また装備可能な年齢を過ぎると自動で喪失します。そして新たなアバターを装着すると装備中のアバターは上書きされます。
成就の確認方法
妖精→妖精の左の本棚→成就で確認することができます。
成就済の場合
成就まだな場合
成長率と上限の確認
妖精の左上。パーセントが成長率、虫眼鏡を押すと上限チェックができます。
- 理解力
一定の年齢になると妖精はテストを受けます。好成績を残すと理解力のボーナスを獲得できます。理解力はアバターを装着することで一時的に上昇させらこともできます。
ストレスを爆発させると理解力が大幅に減少しますので気をつけましょう!!
理解力が高いほど成就の達成率が上昇します。
理解力をあげていく、成就の個数を増やしていくことが妖精の属性を増やしていくことにも繋がります。
伴侶と育てる時の注意点
- 独身から結婚する場合
結婚したら妖精どうなるかというと、双方が育てた成就、職業がそれぞれ追加された状態の妖精になります。
離婚する場合は、それまで解放した職業や成就は引き継がれます。
- 伴侶と2人で育てる場合
伴侶と妖精を育てる場合に注意しなければないことがあります。
それは気力と幸福度は共有されますが、行動力、どんぐり、ドロップボードは別々ということです!!
どういうことかと言うと、、、、
5層からスタートさせる場合
Aさんがドロップボードを5層~8層までいきどんぐりを使い妖精を進めてもBさんのドロップは更新されず5層からスタート、どんぐりも減ってないということです。
どんぐりが2人合わせて60あるので(アバターBOXでの追加どんぐりなし)1日に40×60=240のEXPがはいり妖精が歳をとることになります。
解除で勉強、遊びを解放させると気力、幸福度が減っていきますがこれはAさんBさんどちらが使っても共有なのでお互いが減っていきます。
2人で話し合いながらとる勉強、遊びを考えないと後から取らないと行けないものが取れなくなるということもでてきますので注意が必要です。
- 伴侶いるが1人で育てる場合
伴侶いるが1人で育てることを片親育成といいます。片親育成がこの妖精を育てる中で1番成長しやすいです。
Aさんはこの時何も触りません。することはアバターを着せてことぐらいです。Bさんはドロップボード、育成計画、解除を1人で行っていきます。
そうすることでドロップボードが164まで進むことができます。なぜそれが成長しやすいのかと言うと、1層で属性を1つ押しても5しかもらえません。ですが160だと1つとおすと45もらえます。これをキラキラでとっていくと大幅に属性が増えていきます。
2人だと50層ぐらいまでしかいけず成長が伸びないと言うことになります。
まとめ
妖精を育成していく上での能力値があげやすいのは
伴侶と2人→独身1人→伴侶ありのワンオペ の順番になります。
こちらにあげた妖精育成方法は数あるやり方の1つにしかすぎません。
妖精レベルを上げて戦力を上げていくのも楽しいですが、伴侶さんとのコミニュケーションの場でもありますので無理なく楽しく、伴侶さんと育成計画を相談しながら、皆さんにあった方法を探してみてください。