【バズロワ】弾詳細:ジャッジメント
目次 (ジャッジメント)
【基礎データ】
弾名称 | ジャッジメント |
---|---|
レアリティ | ノーマル |
サイズ | 中 |
解放アリーナ | 8 |
【特殊性能】
【相手ターン終了時発動】 相手がそのターンにスキルを発動しなかった場合、対戦相手のスコアを10%奪う。
【解説】
相手からスコアを「奪う」ことから中々のヘイトを稼いでくれる。
また、相手がこの弾をセットしている時に、5ラウンド目にスキル使用を忘れたばかりに逆転されることもあるので注意。一種のあるあるネタで鉄板。
ゾンビ・ガスマスクにペインターを合わせて、相手のスキル使用を遅延しながら使用する構成が輝く。
ゲームルール上、ラウンドが進むほど「モンスターのHPが増える=スコア獲得量も増える」であるため、5ラウンド目に特殊性能を発揮することが一番大事である。
なお、バイキングとジャッジメントのどちらが強いかについては状況によるが、相手スコアが3万点を超えるとバイキング有利、2万以下ならどっこいどっこい。
【補足】
・上位ランカー(高スコア)との対戦
現環境だとオーディンを主軸として、毎ラウンドスキルを使って稼ぐスタイルが主流のため、ジャッジメントの効果が発揮できないことがある。
仮にスキル貯めの妨害を行ったとしても、ランカーであれば一番稼ぎ時のラウンド5でスキル発動できるように持っていくし、ver1.5.2環境ではオーディンを使った毎ラウンドスキル発動のビルドであるため、ジャッジメントよりバイキングのほうが確実にスコアを奪って貢献できる。
つまり、ジャッジメントはスコアを奪うためにスキルを使わせない対策をしないと一切機能しないが、バイキングは順番が来れば発動するため、バイキングのほうがデッキ構成に余裕を持たせることが可能。
また、ランカーともなると最終スコアは5万点に達することもあり、バイキングの7%奪取といえど3500点奪うことになり、実質7000点の価値(相手-3500、こちら+3500)が確実に発生するのはデカい。
【レベル別ステータス】
レベル | 弾ダメージ | 特殊性能 |
---|---|---|
Lv1 | ||
Lv2 | 15 | |
Lv3 | 19 | |
Lv4 | 23 | |
Lv5 | 29 | |
Lv6 | 35 | |
Lv7 | 40 | |
Lv8 | 44 | |
Lv9 | 48 | |
Lv10 | 52 | |
Lv11 | ||
Lv12 |
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