【バズロワ】ワンショット・パーティの特徴、攻略法
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ワンショット・パーティとは
ルールがとことん変わった、新感覚のパーティ。
各ラウンドのアクション数は1、総ラウンド数が7になっている。
▲撮影ミスで一掃直後の写真になってしまったが、この画面だけでイレギュラーさがよくわかる
一手一手が肝心
1ラウンド1アクションしかできないので、1度にできることがかなり限られる。
アリーナ5の5ラウンドにもなって1500点しか出せていない上の画像でも分かるだろう。決して筆者がとんでもなく下手というわけではない。
通常ショットに頼るな
先に打った弾で良い条件を作り、そこを大ダメージ弾で通り抜けると言うスコア稼ぎの常套手段が使えない以上、ミイラやイリュージョニストなどのヒットに関係なく安定してダメージを与えられる弾や、ヒットマンなどの省エネスキルカードが大きな得点源となるだろう。
7ラウンドあるため発射数は後から挽回できるが、配置によっては数ラウンド発射数を増やせないことも覚悟しなければならない。特殊性能が強い球より、攻撃力が高い球を優先して入れよう。
▲相手もスキル発動を意識したデッキ編成になっている。十分に対策して挑もう
おすすめ弾カード
名前 | レアリティ分類 | 特殊性能 | ポイント、備考 |
フェニックス | エピック | 落ちると貫通+ダメx1.5で上に飛び上がり天井で爆発 | 当たらなくてもバラけたところに落ちれば高ダメージ期待 |
イリュージョニスト | エピック | 当たったモンスターを無色にし、終了後に無色モンスターにダメージ | 最後のダメージ倍率はミイラより高い |
ミイラ | エピック | アクション終了時に全モンスターにダメージ | ヒットしなかったモンスターにもダメージを与えられる |
死神 | エピック | HPが半分以下なら一撃で倒せる | マジックナイフとセットが条件 |
ギア | エピック | アクション時スキルポイント+1 | スキル発動は勝利に直結する |
シャーマン | エピック | 必要スキルポイントー1 | 低い攻撃力もこれだけは許せる |
ガスマスク | エピック | アクション時相手のスキルポイント1奪う | スキル発動されると勝利がかなり遠のく |
クラウン | レア | 黄色い弾を取るとスキルポイント+2 | ガスマスクも1しか奪えない |
アンチグラビティ | レア | 天井に当たるまで重力逆さま | 反射できなくても多くのモンスターに攻撃できる |
ジャッジメント | レア | 相手がスキルを使わなかったターンにスコアを10%奪える | スキルを発動しにくいので奪い放題 |
ゾンビ | レア | 相手の必要スキルポイント+1 | ジャッジメントと組合せるとなおよい |
ゴースト | ノーマル | 貫通 二度壁に当たると消える | 攻撃力も高く万能 |
カメレオン | ノーマル | 無色を貫通 | 消えないので連鎖が狙える |
ラビット | ノーマル | バトル開始時スキルポイント+2 | 初めからスキルを発動させるのも手 |
発射台 | エピック | 全モンスターに次の攻撃力xラウンド数ダメージ | ラウンドが多いのでダメージ高め |
おすすめできないカード(スキル、弾)
バイキング | エピック | アクション時相手スコアを奪う | 攻撃力も奪えるスコアも低い |
忍者 | エピック | 色々短い、モンスターを倒せればもう1発撃てる | マジックナイフと組み合わせてギリギリ使える、そもそも難しい |
パンプキン | レア | アクション時黄色い球を1追加 | 攻撃力が低すぎる |
ウィザード | レア | 当たった無色を青くする | 青くしてもいいことがない |
スプリット | レア | 青モンスターにダメージ2倍 | ウィザードと組み合わせないと使えない |
吸血鬼 | レア | この弾でモンスターを倒すと攻撃力アップ | そもそもモンスターをほぼ倒せない |
召喚士 | レア | アクション終了時無色モンスター出す | イリュージョニストにやられる |
ロボ | レア | スキル発動のたびに攻撃力アップ | スキルを使える機会が少ない |
スプラッター | レア | 赤への与ダメージx2.5 | 相手デッキによる |
時限爆弾 | ノーマル | 1個だけ発射タイマー終了まで残れば爆発 | 論外 |
マジシャン | ノーマル | 当たった赤を無色にする | 意味がない |
スリーウェイ | ノーマル | 玉が三つに分かれる | 一つ一つが弱すぎる |
ムーン | ノーマル | ノーマル弾ダメージ上昇 | ノーマル球があまりお勧めできない |
ドロボウ | エピック | 相手の発射数1強奪 | 攻撃できない |
デフレボム | エピック | 3体倒してスコアx1.3、発動のたびに必要ポイントが1減る | 最初の必要ポイントが多すぎる |
リチャージ | レア | 攻撃力アップ | 攻撃できない |
ペインター | レア | 赤を青くする | ほぼ意味なし |
手榴弾 | ノーマル | 2体倒す | コスパが悪い |
スナイパー | ノーマル | 1体選んで倒す | コスパが悪い |
エナジードリンク | ノーマル | そのターン中攻撃力アップ | 攻撃できない |