【ブレソル】クエスト内の戦闘について
目次 (クエスト内の戦闘について)
クエスト内の戦闘について
クエストを始めると、敵やキャラクターとの戦闘が始まります。
各クエストの最後に待ち構えるボスを倒すことでクエストクリアとなります。
画面説明
クエストを始めると、敵やキャラクターとの戦闘が始まります。
1.操作キャラクター
現在操作しているキャラクターです。緑のゲージはキャラクターの体力で、0になると生き残っている他のキャラクターと自動で入れ替わります。チーム内の全てのキャラクターの体力が0になったらゲームオーバーとなります。
復活の灯について
コンティニューの際に復活の灯を1個消費することで、霊玉を使用しなくても1回コンティニューができます。
復活の灯と霊玉の両方を所持している場合は、復活の灯が優先的に消費されます。
復活の灯 |
2.チームキャラクター
キャラクターのアイコンをタップすることで、操作キャラクターを切り替えることができます。
3.ポーズ
クエストを一時停止させることができます。ポーズ画面ではミッション内容や獲得したアイテムや環を確認することができます。
4.攻撃
通常攻撃や強攻撃、必殺技などを使用することができます。
5.AUTO
AUTOボタンをタップすると、キャラクターが自動で戦闘を行います。
操作説明
移動
クエスト中の画面上をスワイプすることでキャラクターが移動します。
移動は画面のどこをスワイプしても反応し、指を離すとキャラクターが止まります。
緊急回避
フリック入力すると、緊急回避を行います。緊急回避中は一時的に無敵となり、攻撃の最中でも使用可能です。
攻撃
攻撃には通常攻撃、強攻撃、必殺技の3種類があります。
通常攻撃
通常攻撃ボタンをタップすることでキャラクターが攻撃します。制限なく使用することができる基本的な攻撃です。長押しすることで、連続して攻撃を行えます。
強攻撃
タップすることで強力な攻撃を放ち、一度使用すると一定時間(クールタイム)再使用できません。攻撃だけでなく、一定時間操作キャラクターのパラメーターが上昇するものや、回復するものなどもあります。
また、強攻撃使用直後は無敵状態となり、敵の攻撃を一定時間受けません。
必殺技
タップすることで発動する、最も強力な技です。必殺技はレア度が★3以上のキャラクターが持っています。必殺技の使用には1回につき1つのソウルボムが必要です。
クエスト開始時にはソウルボムを一つ持っている状態からスタートします。
ソウルボムはクエスト中の障害物に入っていることがあり、最大で3つまで溜めることが可能です。クエストでコンティニューを行うと、ソウルボムが3つ溜まった状態で再開できます。
共闘クエストではコンティニューを行ってもソウルボムの増加は行われません。
状態異常効果を持つ攻撃
一部のキャラクターは敵を確率で状態異常にする通常攻撃・強攻撃・必殺技を持っています。状態異常効果を持つ攻撃には、専用のアイコンがボタンの左上に付いており、状態異常の種類によってアイコンが異なります。
火傷 | 氷結 | 麻痺 |
---|---|---|
毒 | 混乱 | 減速 |
弱体 | 裂傷 | 侵食 |
支配 | ||
状態異常複数同時付与
敵を確率で状態異常にする通常攻撃・強攻撃・必殺技を持つキャラクターの中には、1つの攻撃に複数の状態異常を持つキャラクターもいます。
複数の状態異常効果を持つ攻撃は、状態異常のアイコンが攻撃ボタンの左上に2つ付いております。
また、確率で状態異常になる場合は、2つの状態異常の効果が同時に発動します。
※2つの状態異常のうち、片方だけの状態異常短縮を持つ場合、対応した状態異常のみ効果が発動します。
障害物
クエストのマップには箱や壺などの障害物があります。
障害物の中にはソウルボムや環、強化石、回復アイテムなどが入っていることがあり、破壊することで手に入れることができます。
戦闘
敵
クエスト中にはさまざまな敵が出現します。敵にはそれぞれ属性とレベルがあり、レベルが高いほど敵は強くなっていきます。
敵は攻撃を仕掛けてくる前に体が赤く光ります。
敵の攻撃には、近距離攻撃と遠距離攻撃の2種類があります。
状態異常
クエスト中、敵の攻撃やマップに設定されたギミックなどによってさまざまな状態異常になることがあります。
ソウル特性に状態異常の耐性をもつキャラクターをキャラリンクに設定することで。状態異常を緩和することができます。
火傷 | 一定時間、ダメージを受け続けます。 |
氷結 | 一定時間、動くことができなくなります。 |
麻痺 | 一定時間、動くことができなくなります。 |
毒 | 一定時間、ダメージを受け続けます。 |
混乱 | 一定時間、移動の方向が反転し、攻撃の方向がランダムになります。 ※クエスト中の敵やバトル中のキャラクターが混乱状態になった場合は、下記の効果が追加で発生します。 ・攻撃時、自身にダメージを与える。 ・攻撃範囲にいる対象全てにダメージを与える。 |
減速 | 一定時間、移動と通常攻撃の速度が遅くなり、さらに強攻撃、必殺技、緊急回避が使用できなくなります。 |
弱体 | 一定時間、敵に与えられるダメージが1になり、さらに敵から受けるダメージが上昇します。 |
裂傷 | 一定時間、ダメージを受け続け、さらに強攻撃と必殺技が使用できなくなります。 |
侵食 | 一定ダメージを受け、さらに一定時間、状態異常効果を持つ攻撃の状態異常効果が発動しなくなります。また、侵食の状態異常効果を発動したキャラクターは体力が回復します。 |
支配 | 一定時間操作不能になり、自動で仲間に攻撃を行います。自分にしか味方がいない場合は自身を対象として攻撃を行います。 攻撃すると自分と仲間にダメージを与えますが、敵には攻撃が当たりません。 |
属性
キャラクターや敵にはそれぞれ属性があり、属性には相性関係があります。
敵に対して有利な属性のキャラクターは、与えるダメージが上昇し、敵から受けるダメージが減少します。不利な属性の場合は、与えるダメージは減少し、敵から受けるダメージは増加します。
また、敵は属性の色に対応した強化石を落とすことがあります。
コンボ
連続で攻撃をヒットさせると、コンボが繋がります。
コンボが繋がると、敵へのダメージが大きくなっていきます。
コンボ数は敵からダメージを受けるとリセットされます。
クリティカルヒット
敵に攻撃をヒットさせると、確率でクリティカルヒットとなります。
クリティカルヒットさせると、ダメージ数値の横に「Critical」の文字が出現し、通常よりも大きなダメージを与える事ができます。
キラー
キラーとは、属性(力・技・速・心・知)とは違い「死神」「破面」といった所属に対して効果を発動し、敵の所属に対応したキラーを持っていれば、通常よりも大きなダメージを与える事ができます。
キラーが発動すると、ダメージ数値が点滅します。
赤GUARD/青GUARD
GUARDとは、敵が特定の攻撃に対して耐性をもっている場合に表示されます。強攻撃を一定以上ヒットさせることで、一定時間GUARDを破壊することができます。攻撃の種類の違いは、攻撃ボタンの色で判断することが可能です。また、GUARDは必殺技には適応されません。
赤GUARDを持っている的に対して赤いボタンの攻撃(赤攻撃)を行うと与えるダメージが減少します。
青GUARDを持っている敵に対して青いボタンの攻撃(青攻撃)を行うと与えるダメージが減少します。
攻撃無効
攻撃無効をもっている敵に攻撃すると、与えられるダメージが1になります。
赤攻撃無効:赤ボタンでの攻撃を無効にします。
青攻撃無効:青ボタンでの攻撃を無効にします。
状態異常耐性
一部の敵は状態異常耐性を持っています。状態異常耐性を持つ敵の確認は、クエスト詳細画面から行うことができます。
回避
一部の敵は回避を持っています。
回避を持った敵は、一定確率でプレイヤーの攻撃を回避します。
回避を持つ敵の確認は、クエスト詳細画面から行うことができます。
硬化
一部の敵は硬化を持っています。
硬化を持った敵が、状態異常にかかっている場合は、硬化の硬化が無効化されます。
硬化を持つ敵の確認は、クエスト詳細画面から行うことができます。
『EXTRA STAGE』について
一部のクエストでは、確率で特別なステージが出現することがあります。
『EXTRA STAGE』では、通常よりも豪華な報酬を手に入れる事ができます。
※『EXTRA STAGE』中に経過した時間はクリアタイムに含まれません。