Gamerch
ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】

【ブレソル】特殊な攻撃について

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:副管理人 (YUI)

【最新キャラクター】
千年血戦篇 ーGRAVITATIONー ガチャ
黒崎真咲志波一心

【転生追加】
千年血戦編キャラ
リジェ伊勢七緒グレミィ

特殊な攻撃について

一部のキャラクターは戦闘を有利に進める事ができる特殊な攻撃を持っています。

溜め攻撃

一定時間ボタンを長押しする事で攻撃範囲が広くなったり、ダメージが増加する攻撃です。
また、回復効果が付いている場合は、回復量も増加します。
溜め状態は移動や回避を行っても継続します。

左:溜め途中のエフェクト/攻撃
右:溜め完了時のエフェクト/攻撃

※バトルやオート操作の際には溜めずに攻撃を放ちます。

回復

使用したキャラクターや周囲の味方の体力を回復させることができます。
回復時にキャラクターの周りに緑色の文字で回復した体力が表示されます。

バリア

バリア発動中、自分は3回、チームメンバーは1回まで敵からのダメージを無効化できます。

バリアは使用後、20秒間効果を発動します。

強化技

一定時間、自分と周囲の味方全員の能力をアップすることができます。

強化技によって能力がアップしている間は、キャラクターの周囲にエフェクトが表示されます。
衰弱技で能力がダウンしているキャラクターに対しては、衰弱技の効果を打ち消し、能力をアップすることができます。
また、敵が強化技を使用した際は、敵にかかっている衰弱技の効果を打ち消し、能力がアップします。

衰弱技

一定時間、周囲の敵の能力をダウンさせることができます。

衰弱技によって能力がダウンしている間は、敵の周囲にエフェクトが表示されます。
強化技で能力がアップしている敵に対しては、強化技の効果を打ち消し、能力をダウンさせます。
また、敵が衰弱技を使用した際は、味方キャラクターにかかっている強化技の効果を打ち消し、能力をダウンさせます。

自動復活

一度だけ自動で復活を行えます。
効果を受けたキャラクターには「PROTECTED!」と表示され、体力が0になった時に体力が半分の状態で復活します。

※既に体力が0になっているキャラクタは自動復活の効果は適用されません。
※自動復活の効果は重複せず、効果を受けてから体力が0になるまでの間に再度効果を受けた場合も、復活できるのは1度となります。
※効果発動中は、左上に表示されているキャラクターのサムネイルと体力ゲージが点灯します。
自動復活の効果を受けている状態で体力が0になると、一度倒れます。
倒れると復活中のエフェクトが表示され、一定時間が経過すると近くにいる敵を吹き飛ばし復活します。

※復活で敵を吹き飛ばす時、敵にダメージは与えません。
※自動復活を行いクエストをクリアした場合、ミッションの「一人も倒されずにクリア」は達成扱いとなります。

状態異常罠設置

強攻撃後に敵が踏むと高確率で状態異常を付与する状態異常罠を設定します。
設置された状態異常罠は一定時間が経過すると消滅します。
自身や味方のキャラクターが出現させた状態異常罠は、自身や味方プレイヤーには効果が発動しません。
また、状態異常罠を設置する際、範囲の重なったクエスト内に設置されたマップギミック(状態異常を付与するギミックや、トゲ罠など)や他キャラクターが設置した状態異常罠がある場合、後から設置された状態異常罠で上書きされます。

なお、一部のコンテンツでは状態異常罠設置を使用することができず、強攻撃によるダメージのみが発生します。

コンテンツ設置
ストーリー/サブストーリー可能
イベント可能
穿界門クエスト可能
戦記クエスト可能
高難易度クエスト可能
共闘クエスト可能
レイド不可能
グループバトル可能
バトル不可能
アリーナ可能

タッグキャラクター

クエスト中に操作キャラクターと非操作キャラクターを切り替えることができます。

非操作キャラクターは、操作キャラクターに同行し、自動で敵に対して通常攻撃を行います。
操作キャラクターが強攻撃を発動した場合、非操作キャラクターは攻撃を中断し、操作キャラクターの強攻撃に参加します。
※非操作キャラクターはダメージを受けません。
※非操作キャラクターは、ステータスの数値に影響する、ソウル特性・アビリティ・アクセサリの効果のみ反映されます。
※非操作キャラクターの通常攻撃ダメージは、操作時に与える通常攻撃ダメージよりも低くなります。
※操作キャラクターの体力が0になると非操作キャラクターは戦闘から離脱し、非表示になります。
※AUTO使用中は、自動的にキャラクターを切り替えることはありません。
※状態異常中はキャラクターを切り替えることはできません。

キャラチェンジ

クエスト中に操作キャラクターの姿を切り替えることができ、キャラチェンジ前後で通常攻撃や強攻撃、必殺技などが変化します。
また、一定時間が経過するとキャラクターは最初の姿に戻ります。

チェンジボタンは、一度使用すると一定時間再使用できなくなります。
また、キャラクターによっては、キャラチェンジ後にパッシブスキルが発動します。

ゲージ

通常攻撃や強攻撃、必殺技の発動に応じてゲージが上昇していき、最大状態の時に特定の攻撃を行うとゲージ開放が発動し、キャラクターの能力が上昇します。
特定の攻撃は、ゲージ毎に定められており、通常攻撃と強攻撃の2つがあります。

  1. 通常攻撃、強攻撃、必殺技を使用するごとに黄色のゲージが上昇します。
  2. ゲージが最大に溜まっている状態でも、特定の攻撃を行うまで最大状態は維持されます。
  3. ゲージ開放に必要な攻撃を行うとゲージが開放状態となり、キャラクターの能力が上昇します。

また、ゲージの開放となる特定の攻撃は、ゲージ横のアイコンで確認することができます。

一定範囲連続攻撃

攻撃範囲内の敵に対して、一定時間ダメージを与え続けることができます。
一定範囲連続攻撃中は、移動や他の攻撃を行うことはできず、一定範囲連続攻撃の終了やキャンセルが行われるまで続きます。
一定範囲連続攻撃の終了するタイミングは連続攻撃中にキャラクター下部の表示で確認できます。
また、一定範囲連続攻撃のキャンセルは、攻撃中に以下の動作を挟んだ場合に発生します。
・緊急回避を使用した場合
・敵から攻撃を受けた場合
※スーパーアーマーを所持している場合はキャンセルされません。
・レイドの吹き飛ばし攻撃や「致死ダメージ生存」や「自動復活」発動時の吹き飛ばしで移動させられた場合
・氷結、麻痺、減速、裂傷の状態異常にかかった場合
・共闘クエストで、メンバーがクエストを移動した場合

なお、一定範囲連続攻撃のクールタイムは、発動と同時ではなく、上記に記載した一定範囲連続攻撃の終了時やキャンセル時から発生します。

溜め二段攻撃

強攻撃ボタンを押すと一段目の攻撃が発動し、押した後そのままボタンを一定時間長押しすることで二段目大攻撃、長押しせずにボタンを離す事で二段目小攻撃が発動します。

一段目の攻撃は、ボタンを押した後もボタンを押し続けると、二段目の攻撃が発動するまで攻撃判定が出続けます。
ただし、同じ敵に対しては一度しか攻撃判定が行われません。

ボタンを押し続けて攻撃判定が出ている間は移動や他の攻撃は行えません。

以下のいずれかの条件を満たすと一段目の攻撃は中断され、二段目の攻撃発動はキャンセルされます。

・緊急回避を使用した場合
・レイドの吹き飛ばし攻撃や「致死ダメージ生存」、「自動復活」発動時の吹き飛ばしで移動させられた場合
・敵から攻撃を受けた場合
※スーパーアーマーを所持している場合はキャンセルされません。

なお、溜め二段攻撃のクールタイムは、発動と同時ではなく、上記に記載した溜め二段攻撃の終了時やキャンセル時から発生します。

二段目大攻撃は一段目の攻撃後にボタンを押し続けていると一定時間経過後に自動で発動する強攻撃で、一段目より広範囲の強力な攻撃を行います。

二段目小攻撃は一段目の攻撃後に一定時間経過する前にボタンを離すと発生する強攻撃で、一段目と同等の強攻撃範囲で攻撃を行います。
また、AUTO時には、一段目の攻撃直後に二段目小攻撃を発動します。


ブレソル攻略wikiトップページへ

コメント (特殊な攻撃について)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】)
ゲーム情報
タイトル BLEACH Brave Souls ジャンプ アニメゲーム
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/07/23
    • Android
    • リリース日:2015/07/22
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    アクション
ゲーム概要 アニメ・少年ジャンプでお馴染みのBLEACHの世界観が楽しめる!! アニメやジャンプに登場したBLEACHキャラを操作し、ジャンプ アニメゲームを楽しもう!

「BLEACH Brave Souls ジャンプ アニメゲーム」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ