スキル
スキル値 | コスト値 |
---|---|
1~5 | 1 |
6~10 | 2 |
11~15 | 3 |
16~20 | 4 |
21~25 | 5 |
26~30 | 6 |
31~35 | 7 |
36~40 | 8 |
41~45 | 9 |
46~50 | 10 |
腕力
近接攻撃で与えるダメージに影響する。
(ポイント1につき近接攻撃力が1%上昇)
腕力10 | 剛腕 |
棍棒が与える打撃ダメージが100%増加する。 | |
腕力20 | 傷口に塩 |
悪い状態効果(不調や出血など)の影響下にある敵に与えるダメージが25%増加する。 | |
腕力30 | みじん切り |
弱攻撃で与えるダメージが10%増加する。 | |
腕力40 | 重撃 |
強攻撃で与えるダメージが25%増加する。 | |
腕力50 | 血まみれ狂戦士 |
体力が25%未満になると、近接攻撃のダメージが50%増加する。 |
身のこなし
身のこなしは、防具を装備した際の移動能力を表し、防具に直接影響する。
(ポイント1につき防御力が1上昇)
身のこなし10 | 鉄人 |
走ったときの体力消費が減少する。 | |
身のこなし20 | 猫着地 |
落下時のダメージが半分になる。 | |
身のこなし30 | 楽々ジャンプ |
ジャンプしてもスタミナを消費しない。 | |
身のこなし40 | 体術 |
攻撃をかわすとき、防具の重量クラスが通常よりも1下がる。 | |
身のこなし50 | 二段ジャンプ |
ジャンプ中にもう一度ジャンプできるようになる。 |
生命力
生命力の値によって体力の最大値が決まる。
(ポイント1につき体力が12上昇)
生命力10 | 深呼吸 |
呼吸タイマーが2倍になる。 | |
生命力20 | 鈍感 |
温度の影響がすべて減少する。 | |
生命力30 | 回復活性化 |
体力が常に自動回復する。 | |
生命力40 | 高感受精 |
消費物や踊り手による回復効果が100%増加する。 | |
生命力50 | 大食漢 |
何かを食べる事が回復薬として扱われ、回復効果の終了時に爆発的回復も起きる。 |
精密射撃
精密射撃の値によって遠距離武器のダメージが決まる。
(ポイント1につき遠隔攻撃力が1%上昇)
精密射撃10 | 急所直撃 |
弓で命中すると不調がひどくなる。 | |
精密射撃20 | トリックショット |
狙いを外した場合、撃った矢が跳弾する。 | |
精密射撃30 | 不動の構え |
遠距離武器と投げ武器が与えるダメージが10%増加する。 | |
精密射撃40 | 貫通射撃 |
使う武器の防具貫通が50%増加する。 | |
精密射撃50 | 強化ヘッドショット |
ヘッドショットのダメージが50%増加する。 |
闘志
闘志によってスタミナの最大値が決まる。
(ポイント1につきスタミナが3上昇)
闘志10 | 握力勝負 |
よじ登りで消費するスタミナが10%減少する。 | |
闘志20 | タフガイ |
時間当たり体力回復量が10%増加する。 | |
闘志30 | 鋼鉄の肉体 |
ダメージに対する耐性が上がる。 | |
闘志40 | 流れる太刀筋 |
基本攻撃の体力消費が減少する。 | |
闘志50 | 芸術的かわし技 |
攻撃をかわす体力消費が減少する。 |
足腰
足腰は持ち運べる荷物の重量に関わる。
(ポイント1につき足腰7上昇)
足腰10 | バランス感覚 |
荷物が重すぎる時は近接攻撃で与えるためージが10%増加する。 荷物が少ない時は武器の振りで消費するスタミナが10%減少する。 | |
足腰20 | 強い足腰 |
不調の効果が軽減する。 | |
足腰30 | 巨大バッグ |
持ち運べる最大重量が10%増加する。 | |
足腰40 | 受身 |
攻撃されたときに鎧や盾の耐久低下を無視できることがある。 | |
足腰50 | ド根性 |
荷物が重すぎるときでも、通常通りの速度で移動できる。 |
サバイバル
サバイバルは過酷な環境で生きのびる能力を表す。食物の代謝に影響する。
サバイバル10 | 生が最高 |
食中毒を避けるために生肉を調理する必要がなくなる。 | |
サバイバル20 | 働き者 |
資源ノードから収穫する速度が2倍になる。 | |
サバイバル30 | 肉さばき達人 |
動物から収穫する際に追加の資源が得られる。 | |
サバイバル40 | 究極の免疫 |
毒や病気の影響を受けない。悪い状態の威力が20%減少する。 | |
サバイバル50 | 肉体美 |
戦闘で受ける直接ダメージが10%減少する。 |