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敵スキル・じゃあくなリング

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最終更新者:ユーザー43917

敵スキル


敵スキルは一定ターンごとにしかけてくる特殊攻撃です。敵スキルには発動カウントがあり(「シールド」「氷」「浸食」以外のアイコンが表示されていないスキルにもあります*1、通常攻撃を行うたびに1減っていき(スキル加速状態だと2減る)、カウントが0になるターンでスキルを発動します。

同じスキルの同じ威力でも、スキルカウントは個々に違っています。耐久度50のシールドAや硬度⑦の氷結など、強力なものは比較的長めになっています。


ストップ

スキルカウント停止


敵スキル一覧


敵スキル・シールド シールドA展開

敵の前にシールドAが張られる。


敵スキル・氷結 氷結

盤面に氷①を張りめぐらせる。配列はいくつかパターンが決まっている。
元々氷のあった場所にまた氷が張られた場合、氷の硬さは累積されず、   
じゃあくなリングのピースには氷は張られない。


敵スキル・浸食攻撃 浸食攻撃

プリキュアを浸食状態にする。


わるいビン配置

盤面の1ピースにわるいビンわるいビンを配置する。


もやもや配置

盤面の1ピースにもやもやAもやもやBおじゃまもやもやを配置する。
配置されるもやもやは、もやもやAAタイプだけかもやもやBBタイプだけか両方ともか、敵によって異なる。


石配置

盤面の1ピースに石A石Bを配置する。
配置される石は、石AAタイプか石BBタイプか、敵によって異なる。


ふしぎなボム配置

盤面の1ピースにふしぎなボム(黒)ふしぎなボム(赤)ふしぎなボムを配置する。
配置されるふしぎなボムは、ふしぎなボム(黒)黒かふしぎなボム(赤)赤か、敵によって異なる。


ピース色替え

盤面の1ピースの色を別の色に替えてしまう。


じゃあくなリング

じゃあくなリングは敵のHPが一定の割合を下回ったときに発動する特殊攻撃です。じゃあくなリングがある敵はHPバーに▲のマーカーが付いています。

発動したじゃあくなリングの効果は、次の発動ポイントまで敵のHPを減らす(または倒す)まで毎ターン続きます。(ただし解除リングとセットの場合、解除リングを消せばそのときの効果はやみます)

自動回復で満タンに回復されてしまったとしても、一度発動したじゃあくなリングは再発動はしません。

発動割合は5%単位のキリのいいパーセンテージで、ザコ敵だと50%地点の1つだけ、HPの多いボス敵だと4~5つあるのがよくあるパターンです。

危険ゾーン

発動スキップ


2019年5月頃から、敵スキルの種類だったシールドA浸食攻撃がじゃあくなリングでも発動するようになりました。


じゃあくなリング一覧


攻撃アップ

敵が攻撃アップ状態になる。


シールド展開

敵の前にシールドAまたはシールドBが張られる。


HP自動回復

敵がHP自動回復状態になる。


浸食攻撃

プリキュアを浸食状態にする。
解除リングとセットで現われる。


スキル加速

敵がスキル加速状態になる。


ボム作成不可

プリキュアがボム作成不可状態になる。


必殺チャージ不可

プリキュアが必殺チャージ不可状態になる。


リング効果

じゃあくなリングという名称ながら、リングを通るようにつなげてピースを消すと有利な効果が得られます。解除リング以外、小ボム大ボムボムの爆風を当てても効果は得られません。
つなげて消したその瞬間のみ有効な効果です。


リング効果・攻撃アップ 攻撃アップ

リングを通るようにつなげて消したピースのダメージが増える。


リング効果・ダメージ軽減 ダメージ軽減

2ターンの間、ダメージ軽減状態になる。
確認されている軽減率は50%・70%・90%。
敵シールドでダメージを防がれても、効果は発動する。



リング効果・与ダメージ吸収 与ダメージ吸収

リングを通るようにつなげて与えたダメージに応じて、HPが回復する。
確認されている回復率は   
敵シールドでダメージを防がれると1ポイントも回復されない。


リング効果・必殺チャージ 必殺チャージ

必殺ゲージをチャージする。ピースを多くつなげるほどチャージ量も増加する。
敵シールドでダメージを防がれても、チャージはされる。


リング効果・ストップ ストップ

敵を1ターンの間、ストップ状態にする。
アビリティ:ストップターン数増加も有効。
敵シールドでダメージを防がれても、効果は発動する。


リング効果・解除 解除

リングの中に数字が表示されており、リングを通るようにつなげて消したピースの数だけ数字が減る。0にすると、そのときのじゃあくなリングの特殊攻撃を消し去ることができる。
小ボム大ボムボムの爆風を当てても1減らすことができる。ただしリングの中にピース以外のパズル盤アイテム盤面オブジェクトなどがあると減らない。

チャレンジ変身カードの必殺技で隣のピースをなぞっただけでは減らせない。


リング効果・シールド貫通 シールド貫通

敵シールドとセットで出現する。このリングを通るようにピースをつなげて消すと、敵シールドを無視してダメージを与えられる。シールドBはこの方法でしかダメージを与えられない*2
小ボム大ボムボムの爆風を当ててもダメージは与えられない。
チャレンジ変身カードの必殺技で隣のピースをなぞっただけではダメージは与えられない。


脚注
  • *1 2019/5/24の復刻イベント「アジサイとチグハグなお天気!?」あたりから、全てのスキルのカウントダウンが表示されるようになったようです。ただしイベント限定でアイコンは3種の流用。
  • *2 ごく一部の必殺技効果をのぞく。
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