エスターク
基本情報
系統 | ???系 |
RANK | SS |
スキル | エスターク |
特性1 | ギガボディ |
特性2 | AI 2回行動 |
特性3 | れんぞく |
特性4 | いてつくはどう |
特性5 | ねがえり |
特性6 | タメキチボディ |
特性7 | メタルキラー |
装備出来る武器 | 剣 杖 |
スカウト出来る扉
ねむりの扉で10ターン以内に撃破(1度のみ)
配合
魔王ジェイムorプチターク+タイタニス
その他入手方法
なし
オススメスキルと究極特典
- オススメスキル
- 攻撃力アップ3、攻撃力アップSP……元から高い攻撃力をさらに上げる事が出来るので出来るだけ両方持たしておこう
- やみのばくえんSP、聖なる吹雪SP、グランドスペルSP……アタックカンタ対策にいずれかを持たしておくと良いだろう。ただし回復手段が無いので注意
- けんごうSP……属性の斬撃系スキル網羅しているスキル。さらに斬撃封じ無効なので赤い霧を使われない限りはMPが切れるまでは使い続けることが出来る
- 神聖……回復手段を手に入れることが出来る。さらには攻撃呪文も覚える。デイン系しか覚えないのでアタックカンタ持ちのデイン耐性が無効以上だとやはり詰む。スキル自体はダークドレアム経由で魔王ジェイムを作れば勝手に付いてくる
- 総称……攻撃力アップ3、攻撃力アップSP、グランドスペルSPとけんごうSPと回復SPか神聖を持たせると多彩な剣技と多彩な呪文と回復を一人でこなせる事になるがMPの消費が激しいので残量に注意。○○ガード系を育てれば消費MPを減らすことが出来るので入れるのなら耐性の低いイオガードを検討しておこう
- 究極特典
- 全ガード+……弱点が無くなる代わりにヒャド系が吸収となり冥界の霧+ヒャド系でダメージを受けるようになるがそうなるのはヒャド系だけなのでダイヤモンドスライムみたく気にする必要は無い。迷ったらとりあえずこれで良い
- 行動回数アップ……行動回数が2回限定から2~3回に上がる。ただし、ステータスの上限値が軒並み下がり、スキルなしで1000以上に達する攻撃力とかしこさも1000未満に下がるというデメリットがある。上記のスキルを付けている場合、攻撃力は4桁に出来ると思われるので選択肢には入るだろう
- 行動順アップ……相手もこうどうはやいを持っていない限りは先制出来るようになるが、毒と混乱とマインドと麻痺を受けるようになってしまうのでオススメは出来ない。スキルで耐性を上げることで戻すことは出来るがその場合は確実に3~4枠取られるので有効なスキルを付けることが出来なくなります
- ブレイクアップ……有効手を増やすことが出来る?。消費MPが上がるだけなので付けても問題はないだろう
- メタルボディ……ダメージは減るが、HPが半分になり消費MPも上がってしまうのでオススメはしない
雑記
高い攻撃力とかしこさ、厄介な状態異常に対する耐性も大半が無効と優秀さは他の追随を許さないだろう
なにもしない状態ではイオが弱点なのでイオガードが選択肢に入りそうだが、全ガード+を付けると通常になるのでイオガードは無理して付ける必要はないが消費MP半減を入れるつもりならイオガードを一応オススメする
ボミエも食らいやすいが元々が遅めなので無問題
眠りに関してはねがえりがある関係でデメリットにはなりえない