【エレスト】真夏のエノクの攻略ポイント|限定グランバトル
エレスト(エレメンタルストーリー)の限定グランバトル「真夏のエノク」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンもまとめているので、「真夏のエノク」を攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
開催期間 | 難易度:Easy & Nomal 06/30(日)18:00 ~ 07/15(月)18:00 難易度:Hard 07/08(月)18:00 ~ 07/15(月)18:00 |
---|---|
敵の基本情報 | //女性 |
消費ライフ | Easy & Nomal(20)/Hard(40) |
ドロップ情報 | 難易度:Easy & Nomal |
難易度:Hard |
1ターン目開始時の盤面
難易度:Easy & Nomal | 難易度:Hard |
---|---|
出現するギミック
※ 黒字:両方の難易度で出現
指定対象を無効化するギミック | |
---|---|
即死 | 割合ダメージ |
貫通効果 | 補助効果解除 |
その他 | |
クラックロック | 毒ピース |
累計コンボガード | 会心攻撃は貫通効果無効の 影響を受けない |
天候変化(火) | 回数以降ガード |
火傷 | ピース変換(火) |
対策が必要なギミック
難易度:Easy & Nomal | |
---|---|
クラックロック | 毒ピース |
累計コンボガード | |
難易度:Hard | |
クラックロック | 毒ピース |
累計コンボガード |
攻略ポイント
会心攻撃を出せる火力枠がおすすめ
貫通効果を無効化されますが、会心攻撃時に得られる貫通効果は無効化の影響を受けないので、会心攻撃を出せるモンスターを編成するのがおすすめです。
会心攻撃以外だと累計コンボガードの軽減効果でこちらが与えるダメージを軽減されますが、増幅効果や倍率の高い強化効果があれば火力で押し切れます。
クラックロックと毒ピース対策が必要
先制行動に設置されるクラックロックの設置で、一部のスキル形状が発動できない盤面になるため、耐久度を削れる手段が必要になります。
また、毒ピース生成もあるので、戦闘が長引く場合は毒ピース攻撃を確実に防いだり、ターン開始時に毒ピースを対象ピースに変換するモンスターで対応しましょう。
火傷付与も長期戦になるほど厄介
火傷を付与されると、ターン終了時に最大HPの10%のダメージを受けたり、与えるダメージが20%減少する効果が付与されます。
ターン経過で火傷状態は解除されますが、ターン終了時に「不利な補助効果を解除する」スキルを使えば、火傷状態の効果を回避できます。
真夏のエノクの行動パターン
先制 | ・即死/割合/貫通効果/補助効果解除を無効 ・会心攻撃は貫通効果無効の影響を受けない ・累計コンボガード(100) └ 被ダメージを50%減少 ・天候変化(火) ・クラックロックを7個設置 └ 耐久度(30) |
---|---|
① | ・火ピースを15個生成 ・全体攻撃 |
② | ・天候変化(火) ・全体攻撃+火傷付与(2T) |
③ | ・毒ピースを7個生成 ・火ピースを15個生成 |
④ | ・全体攻撃+火傷付与(2T) ・回数以降ガード(15/2T) └ 15回目の攻撃以降、被ダメージを50%減少 |
⑤ | ・毒ピースを7個生成 ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・天候変化(火) ・毒ピースを7個生成 |
---|---|
② | ・全体攻撃+火傷付与(2T) ・回数以降ガード(15/2T) └ 15回目の攻撃以降、被ダメージを50%減少 |
③ | ・火ピースを15個生成 ・全体攻撃 |
④ | ・毒ピースを7個生成 ・回数以降ガード(15/2T) └ 15回目の攻撃以降、被ダメージを50%減少 |
⑤ | ・天候変化(火) ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |