【エレスト】最後の試練:アリアの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)の「アリア」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動なども記載しているので攻略する際にご活用ください。
最後の試練の概要
消費ライフ | 5 |
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ドロップ報酬 | |
関連記事 | |
・アリアの特徴と評価 |
出現するギミック一覧
ギミック一覧 | |
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不思議なキノコ | サイレントコア |
アタックコア | バリアコア |
毒ピース | 通常攻撃無効 |
コンボガード | 天候変化【呪い】 |
最大HP減少 | |
対策必須のギミック | |
アタックコア | バリアコア |
毒ピース | 天候変化【呪い】 |
アリアの行動
※ 緩和状態は最大
手順 | 行動内容 |
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先制 | ・全体攻撃 ・通常攻撃無効付与 ・サイレントコア1個設置 └ コアの耐久度(1) 【不思議なキノコ】 ・耐久度(5) ・1ターン毎に色が変化 |
① | ・アタックコア2個設置 ├ コアの耐久度(7) └ 与えるダメージが15%増加 ・バリアコア2個設置 ├ コアの耐久度(10) └ 受けるダメージが50%減少 ・味方全員の最大HPが減少 |
② | ・全体攻撃 ・毒ピース7個生成 |
③ | ・単体攻撃 ・バリアコア2個設置 |
④ | ・天候変化【呪い】 ・味方全員の最大HPが減少 |
⑤ | ・単体攻撃 ・コンボガード(2) |
攻略ポイント
緩和状態でもコアの耐久度が高い
先制 | 先制以降 |
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サイレントコアを除いたアタックとバリアコアの耐久度は緩和状態でも対策が必須になります。
バリアコアの軽減倍率が高いのでコアの破壊が困難な場合は、コアを破壊できるモンスターや割合ダメージのスキルを持つモンスターを編成するなど工夫が必要になります。
最大HPを減らすので短期戦が求められる
耐久戦を拒む様に、行動でこちらの最大体力を減らします。ステージに設置されている「不思議なキノコ」を破壊しても行動に変化がないので、より試練の難易度を高めています。
毒ピースや天候変化の対応も必要
毒ピース攻撃は盤面が狭い為、対策しておかないとピース操作に充分な妨害となります。また、回復効果をダメージに転換する呪いに天候を変化させるので天候カウンターを保有するベイラなどで対応しましょう。
最短で攻略するポイント
クリアした際のパーティ編成
★6ラハールちゃん ★5魔王剣(ラハールちゃん)Ⅴ | ★6究極モルドレッド 装備武器なし |
★5デュナミス 装備武器なし | ★5マッドハッター 装備武器なし |
アビリティカード | |
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ピース操作時間延長(28) | 闇ピース出現率アップ(29) |
バリアコアブレイカー(03) | オールコアブレイカー(02) |
※ モルドレッドの枠はピースコールアビリティを保有していれば他でも代用可能
1ターン目でキノコを消せるかが問題
1ターン目開始時 | 1ターン目終了後 |
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まず、1ターン目でキノコを同じ縦か横の計2個を破壊する必要があります。キノコは耐久度が5でピース操作では最大4しか削れないので、1ターン目は完全にピース運次第です。
キノコが2個消せてもスキルを発動できる盤面か、発動に必要なピースが揃っているかも重要です。2ターン目にはアタックコアとバリアコアを設置してくるので、キノコの破壊ができたとしてもピースが欠損していたら再度挑戦が必要です。
バリアコアの耐久度を5以上削れば安定
2ターン目に設置されるバリアコアは1個残るだけでもダメージ軽減倍率が高く、増幅スキルを用いても軽減効果でカットされるのでバリアコアの破壊は必須になります。
・コアを移動できるモンスターの編成も必須
アタックコアも同時に設置されますが、2ターン目に倒すのが目標なのでアタックコアの対策は必要ありません。
重要なのは、コアを動かしてスキルを発動及びバリアコアの破壊なので、アフラ・マズダーやアガスティア、マッドハッターなどコアを動かせるモンスターの編成が必須です。
増幅スキルと火力を出せるモンスターの編成
・青色キノコはなるべく消すのを避ける
1ターン目に削りきった状態になるので、2ターン目に残りの青キノコを消すとこちらが与えるダメージが減少します。
なるべく消すのを避けられる場合は、キノコを消さずにスキルを発動できればアリアを倒し切ることができます。
・増幅スキルと火力要員の編成次第な面も...
アリアの体力が高いので増幅込みで130万以上のダメージを出せないと倒しきれないので火力モンスターが重要になります。