【エレスト】グランバトル|無の七元徳チャリティーの攻略ポイント
エレストのグランバトル「無の七元徳チャリティー」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際の参考にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | 20 |
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ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
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消費ライフ | 40 |
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ドロップ情報 | |
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出現するギミック一覧
※ 赤文字は難易度(Hard)で出現するギミック
指定効果を無効化するギミック | |
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即死 | 割合ダメージ |
貫通効果 | |
その他のギミック | |
アンチピースコア | 旋風ピース |
累計ガード(ヒューマン) | バインド |
回数以降ガード | コンボバリア |
武器スキル封印 | 補助効果解除 |
与ダメージ増加 | 与ダメージ減少 |
被ダメージ減少 | 被ダメージ増加 |
バリアコア | 天候変化(呪い) |
蓄積毒ダメージ増加を付与 | 自身に蓄積毒を付与 |
コンボガード | 1,000万以下のダメージ無効 |
対策が必要なギミック
難易度(Nomal) | |
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累計ガード(ヒューマン) | 旋風ピース |
バインド | 軽減効果の補助効果 |
難易度(Hard) | |
累計ガード(ヒューマン) | バリアコア |
天候変化(呪い) | 軽減効果の補助効果 |
無の七元徳チャリティーの攻略ポイント
バインド対策をすれば攻略の時短に繋がる
先制行動とそれ以降にバインド攻撃をあるので、極のバインドガードまたはアビリティカードを編成しておきましょう。
バインド自体は1ターンで解除されますが、効率良く攻略+周回する場合はバインド攻撃の対策をしておくことで、時短に繋がり効率良く虚光のオーブを回収できます。
ヒューマンまたは補助効果解除の編成が必要
ターン経過で剥がれますが、剥がれるまで待つのが面倒な場合はヒューマンの編成または補助効果解除を行えるモンスターがいれば解決します。
通常の補助効果解除で剥がすことが可能かつ、与ダメージ増加や被ダメージ減少の補助効果にも対応できるので、ヒューマンを編成するよりもお手軽です。
アンチピースコアは耐久度が高いので注意
火 | 水 | 木 |
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※ 画像をタップすることで拡大できます |
設置されるアンチピースコアは耐久度15と高いので、上記の属性で攻略する場合は5以上削れるかスキルやアビリティで破壊できるモンスターを編成しましょう。
難易度Nomal同様、累計ガードの対策が必要
経過ターンで効果は剥がれますが、補助効果解除のスキルで対応でき、他の軽減効果などにも活用できるので編成しておくとおすすめです。
バリアコアを破壊しないとダメージが通らない
先制行動で設置されるバリアコアは耐久度が高く、バリアコアを全て破壊しないとダメージが通りません。
可能な範囲でコアブレイカーとアビリティカードを併用して、耐久度を削る編成しておきましょう。
天候変化(呪い)を対策しないと回復できない
先制行動に回復効果を反転する呪いの天候があり、行動にも天候変化が含まれているので他の天候に変更または天候カウンターが行えるモンスターで対応しましょう。
割合ダメージの全体攻撃があるので、天候の対策が行えないとすぐにやられるため対策は必ずしましょう。
自身に重複する蓄積毒を付与
自身の行動で毎ターン終了時に100万ダメージの蓄積毒を受ける状態を付与してきます。
この効果は重複されるので、天候変化を対策した上で耐久すれば蓄積毒のダメージだけで倒すことが可能です。自発の初回クリアを目指す際は、耐久戦に持ち込むのもおすすめです。
無の七元徳チャリティーの行動手順
先制 | ・即死/割合ダメージ無効 ・貫通効果無効 ・累計ガード(ヒューマン) ├ ヒューマンから10万相当のダメージを受けるまで └ 受けるダメージを無効化 ・バインド攻撃(全体) |
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① | ・アンチピースコア(火)を1個設置/耐久度(15) ・回数ガード(10) └ 10回、受けるダメージが80%減少 ・旋風ピースを5個生成 └ 次のターン、木ピースに変換 |
② | ・回数以降ガード(3) └ 3回以降に受けるダメージが85%減少 ・武器スキル封印を付与(全体) |
③ | ・補助効果解除(全体) ・単体攻撃+バインド |
④ | ・3ターンの間、与えるダメージが30%増加 ・このターンの間、受けるダメージが70%減少 ・バインド攻撃(2体) |
⑤ | ・全体攻撃 ・旋風ピースを10個生成 |
⑥ | ・貫通効果無効 ・コンボバリア(10) ・全体攻撃 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す | |
EX | ・HP80%以下に行動 ├ 2ターンの間、与えるダメージが40%減少 ├ 2ターンの間、受けるダメージが150%増加 └ 盤面のピース15個を消し去る |
・HP50%以下に行動 ├ アンチピースコア(木)を1個設置/耐久度(15) └ 累計ガード(ヒューマン) ※ HP50%以下で行動内容が変化 | |
・HP30%以下に行動 ├ アンチピースコア(水)を1個設置/耐久度(15) └ 全体攻撃 |
先制 | ・即死/割合ダメージ無効 ・累計ヒューマンガード ├ ヒューマンから10万相当のダメージを受けるまで └ 受けるダメージを無効化 ・バリアコアを5個設置/耐久度(30) └ 1個につき受けるダメージが100%減少 ・天候変化(呪い) └ 回復効果を反転してダメージ扱いにする |
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① | ・全体攻撃 ・盤面のピースを全て消し去る ・全体攻撃(割合) |
② | ・旋風ピースを5個生成 └ 次のターン、木ピースに変換 ・武器スキルを封印/2ターン効果が継続 ・天候変化(呪い) |
③ | ・回数以降ガード(6) └ 6回目以降の攻撃で受けるダメージが80%減少 ・補助効果解除(全体) |
④ | ・回数ガード(6) └ 6回まで受けるダメージが80%減少 ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
⑤ | ・全体攻撃(割合) ・蓄積毒のダメージ増加を付与/2ターン効果が継続 ・自身に蓄積毒を付与【100万/重複あり】 |
⑥ | ・コンボ制限(7)/2ターン効果が継続 └ 最大コンボ数が7になる ・天候変化(呪い) ・回数ガード(3) └ 3回まで受けるダメージが60%減少 |
⑦ | ・コンボガード(8) ・自身に蓄積毒を付与【100万/重複あり】 ・全体攻撃 |
② 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・HP80%以下に行動 ├ 4ターンの間、与えるダメージが30%減少 ├ 3ターンの間、受けるダメージが150%増加 └ 自身に蓄積毒を付与【100万/重複あり】 |
HP50%以下の行動内容
① | ・全体攻撃 ・バリアコアを5個設置/耐久度(15) └ 1個につき受けるダメージが50%減少 ・累計ヒューマンガード(10万) |
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② | ・盤面のピースを全て消し去る ・全体攻撃(割合) ・自身に蓄積毒を付与【100万/重複あり】 |
③ | ・このターンの間、1,000万以下のダメージを無効 ・武器スキルを封印/2ターン効果が継続 ・状態異常ピース攻撃の演出はあるが特に効果はない |
④ | ・旋風ピースを5個生成 ・天候変化(呪い) |
⑤ | ・このターンの間、1,000万以下のダメージを無効 ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
⑥ | ・天候変化(呪い) ・盤面のピース10個を消し去る |
⑦ | ・自身に蓄積毒を付与【100万/重複あり】 ・盤面のピース10個を消し去る ・補助効果解除(全体) |
② 〜 ⑦の行動を繰り返す |