【エレスト】グランバトル|悪魔憑きマキナの攻略ポイント
エレストのグランバトル「悪魔憑きマキナ」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際の参考にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | 40 |
---|---|
ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
関連記事 | |
・嫉妬の死霊街の概要とまとめ | |
・悪魔憑きマキナの特徴と評価 |
消費ライフ | 20 |
---|---|
ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
関連記事 | |
・嫉妬の死霊街の概要とまとめ | |
・悪魔憑きマキナの特徴と評価 |
出現するギミック一覧
※ 赤文字は難易度(Hard)で出現するギミック
指定効果を無効化するギミック | |
---|---|
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | |
その他のギミック | |
クラックロック | 累計コンボガード |
天候変化(闇) | 与ダメージ減少効果付与 |
回数ガード | 回数以降ガード |
光ピースガード | 補助効果解除 |
ピース変換(闇) | ピース消去(光) |
旋風ピース | 累計デビルガード |
火傷状態付与 | ピース消去 |
対策が必要なギミック
難易度(Nomal) | |
---|---|
クラックロック | 累計コンボガード |
回数ガード | 回数以降ガード |
光ピースガード | ピース消去(光) |
難易度(Hard) | |
累計コンボガード | 累計デビルガード |
旋風ピース | クラックロック |
回数ガード | 回数以降ガード |
悪魔憑きマキナの攻略ポイント
クラックロックと累計コンボガードの対策が必要
難易度Nomal同様、
先制とHP50%以下に設置されるクラックロックは耐久度が15あるので、コアブレイカーまたはスキルやアビリティで破壊が行えるモンスターを編成しましょう。
累計コンボガードは合計15コンボするまで被ダメージが100%減少するので、コンボを付与できる聖歌隊長ナーサリーライムや魔将軍サタナキアがいるとおすすめです。
※ 再コンボがあればなお良し
累計の種族ガードは補助効果解除で対応可能
累計のデビルガードは、補助効果解除のスキルで剥がすことが可能なので、補助効果解除があればデビルの種族を編成しなくても対応することができます。
大罪の使徒レヴィアタンなどターン終了時に補助効果解除のスキルを発動できるモンスターが編成できれば、1回の周回で要する時間を短縮することもできます。
旋風ピースの数が多いので被ダメージ対策が必要
旋風ピースを生成されたターン中は消さなければ問題ありませんが、ターン終了時に「ランダムな縦横一列を指定属性ピースに変換」するアビリティ持ちのモンスターを編成している場合は対策が必要になります。
旋風ピースの被ダメージを軽減するアビリティカード、回復数値が上方修正された「大天使シリーズ」を編成できれば、旋風ピースの被ダメージに対処することができます。
※ アビリティカードはレベルが高いほど恩恵を得やすい
クラックロックと累計コンボガードの対策が必要
先制とHP50%以下に設置されるクラックロックは耐久度が15あるので、コアブレイカーまたはスキルやアビリティで破壊が行えるモンスターを編成しましょう。
累計コンボガードは合計15コンボするまで被ダメージが100%減少するので、コンボを付与できる聖歌隊長ナーサリーライムや魔将軍サタナキアがいるとおすすめです。
※ 再コンボがあればなお良し
軽減倍率の高い補助効果に注意
回数ガード | 回数以降ガード |
---|---|
90%減少 | 90%減少 |
累計コンボガード以外にも軽減倍率の高い補助効果を付与してくるので、補助効果を行えるモンスターを編成しておけば軽減倍率を気にせずダメージを与えられれます。
中途半端に削る場合は時間ロスに繋がる
HP50%以下の行動に「光ピースを6個以上消さないとダメージが通らない」補助効果を付与してくるので、光属性以外の編成時は中途半端に削ると攻略の時間ロスに繋がります。
この補助効果は経過ターンで剥がれますが、オート時は周回効率が悪くなるので光属性以外で編成する場合は、累計コンボガードが剥がれたと同時に一気に倒し切れる火力が必須です。
悪魔憑きマキナの行動手順
先制 | ・即死/割合ダメージ/火傷無効(解除不可) ・天候変化(闇) ・累計コンボガード(15) └ 計15コンボするまで被ダメージが100%減少 ・累計デビルガード(200,000)/4ターン経過で解除 └ デビルから計20万のダメージを受けるまで無効化 ・クラックロックを8個設置/耐久度(15) |
---|---|
① | ・全体攻撃+火傷状態付与 ・盤面のピース12個を旋風ピース状態 └ ピース操作終了後、木ピースに変換 ・回数以降ガード(5) └ 5回以降の攻撃による被ダメージが100%減少 |
② | ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・全体攻撃 ・補助効果解除 |
③ | ・天候変化(闇)+2回 ・盤面のピースを12個闇ピースに変換 |
④ | ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・盤面の光ピースを全て消し去る ・全体攻撃 |
⑤ | ・全体攻撃 ・盤面の光ピースを全て消し去る |
⑥ | ・盤面のピースを10個消し去る ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・回数以降ガード(5) └ 5回以降の攻撃による被ダメージが90%減少 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
HP50%以下の行動内容
① | ・天候変化(闇) ・累計コンボガード(15) ・クラックロックを8個設置 |
---|---|
② | ・全体攻撃+火傷状態付与 ・盤面のピース12個を旋風ピース状態 ・回数以降ガード(5) └ 5回以降の攻撃による被ダメージが100%減少 |
③ | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・回数ガード(9) └ 9回、被ダメージが100%減少 |
④ | ・全体攻撃 ・補助効果解除 ・天候変化(闇) |
⑤ | ・全体攻撃+火傷状態付与 ・盤面のピース8個を旋風ピース状態 ・盤面のピースを12個消し去る |
⑥ | ・盤面の光ピースを全て消し去る+2回 ・全体攻撃 |
⑦ | ・天候変化(闇) ・盤面のピースを10個消し去る ・回数以降ガード(5) └ 5回以降の攻撃による被ダメージが90%減少 |
EX | ② 〜 ⑦の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合ダメージ/火傷無効(解除不可) ・天候変化(闇) ・累計コンボガード(15) └ 計15コンボするまで被ダメージが100%減少 ・クラックロックを8個設置/耐久度(15) |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・盤面のピースを12個消し去る ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
② | ・盤面の光ピースを全て消し去る ・全体攻撃 ・盤面のピースを12個闇ピースに変換 |
③ | ・盤面の光ピースを全て消し去る ・回数ガード(6) └ 6回、被ダメージが90%減少 ・全体攻撃 |
④ | ・盤面の光ピースを全て消し去る ・全体攻撃 ・天候変化(闇) |
⑤ | ・回数以降ガード(5) └ 5回以降の攻撃による被ダメージが90%減少 ・盤面のピースを10個消し去る ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
⑥ | ・全体攻撃 ・補助効果解除 ・天候変化(闇) |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
HP50%以下の行動内容
① | ・累計コンボガード(15) ・クラックロックを8個設置 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
---|---|
② | ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・光ピースバリア(5) └ 消した光ピースが6個以下の攻撃は無効 ・全体攻撃 |
③ | ・盤面の光ピースを全て消し去る ・回数ガード(6) ・全体攻撃 |
④ | ・盤面の光ピースを全て消し去る ・全体攻撃 ・天候変化(闇) |
⑤ | ・全体攻撃(2回) ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
⑥ | ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・回数以降ガード(5) ・天候変化(闇) |
⑦ | ・盤面の光ピースを全て消し去る ・盤面のピースを12個闇ピースに変換 ・補助効果解除 |
EX | ② 〜 ⑦の行動を繰り返す |