【エンパズ】シーズン3【EMPIRES&PUZZLES】
ノーマルの全ステージと地域15(ハード)までの情報を反映しています。それ以降の情報については今後追記予定です。
文量が多いため目次の使用を推奨
目次 (シーズン3)
ステージ概要
ノーマル
地域 | ステージ | ワールドエネルギー | 経験値 | 新兵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 6 | 2150 | 7~11 | |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 2155 | ||||
5 | |||||
6 | 2160 | ||||
7 | |||||
8 | 2165 | ||||
9 | |||||
10 | 2170 | 精鋭敵 | |||
2 | 1 | 8~11 | |||
2 | 2175 | ||||
3 | |||||
4 | 2180 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2185 | ||||
7 | |||||
8 | 2190 | ||||
9 | |||||
10 | 2195 | 精鋭敵 | |||
3 | 1 | 7~10 | |||
2 | ミッドガルド | ||||
3 | 2200 | ||||
4 | ミッドガルド | ||||
5 | |||||
6 | 2205 | ミッドガルド 氷属性のみ | |||
7 | |||||
8 | ミッドガルド | ||||
9 | 2210 | ||||
10 | ミッドガルド | ||||
4 | 1 | 7~11 | |||
2 | 2215 | ||||
3 | |||||
4 | 2220 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2225 | ||||
7 | |||||
8 | 2230 | ||||
9 | |||||
10 | 2235 | 精鋭敵 | |||
5 | 1 | 7~12 | |||
2 | |||||
3 | 2240 | ||||
4 | |||||
5 | |||||
6 | 2245 | ||||
7 | |||||
8 | 2250 | ||||
9 | |||||
10 | 2255 | 精鋭敵 | |||
6 | 1 | 7~14 | |||
2 | 2260 | 炎属性のみ | |||
3 | |||||
4 | 2265 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2270 | ||||
7 | |||||
8 | 2275 | ||||
9 | |||||
10 | 2280 | 精鋭敵 | |||
7 | 1 | 7~11 | |||
2 | ヴァナヘイム | ||||
3 | 2285 | ||||
4 | ヴァナヘイム | ||||
5 | |||||
6 | 2290 | ヴァナヘイム | |||
7 | |||||
8 | 2295 | ヴァナヘイム | |||
9 | ヴァナヘイム | ||||
10 | 2300 | ||||
8 | 1 | 6~12 | |||
2 | 2305 | ||||
3 | |||||
4 | 2310 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2315 | ||||
7 | |||||
8 | 2320 | ||||
9 | |||||
10 | 2325 | 16 | 精鋭敵 | ||
9 | 1 | 6~12 | |||
2 | 氷属性のみ | ||||
3 | 2330 | ||||
4 | 氷属性のみ | ||||
5 | 2335 | ||||
6 | |||||
7 | 2340 | ||||
8 | 氷属性のみ | ||||
9 | 2345 | 氷属性のみ | |||
10 | 精鋭敵 | ||||
10 | 1 | 8~12 | |||
2 | 2350 | ||||
3 | |||||
4 | 2355 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2360 | ||||
7 | 16 | ||||
8 | 2365 | 10~11 | |||
9 | |||||
10 | 2370 | 14 | 精鋭敵 | ||
11 | 1 | 7 | 7~12 | ||
2 | ヨトゥンヘイム | ||||
3 | 2375 | ||||
4 | |||||
5 | 2380 | ヨトゥンヘイム | |||
6 | |||||
7 | 2385 | ||||
8 | |||||
9 | 2390 | ヨトゥンヘイム | |||
10 | 精鋭敵 | ||||
12 | 1 | 2395 | 7~10 | ||
2 | |||||
3 | 2400 | ||||
4 | 精鋭敵 | ||||
5 | 2405 | ヨトゥンヘイム | |||
6 | |||||
7 | 2410 | ||||
8 | ヨトゥンヘイム | ||||
9 | 2413 | 14 | 精鋭敵 | ||
10 | 2415 | 10~11 | ヨトゥンヘイム ユニークボス | ||
13 | 1 | 10~11 | |||
2 | 精鋭敵 | ||||
3 | 2420 | 17 | |||
4 | 10~13 | ||||
5 | |||||
6 | 2425 | ||||
7 | |||||
8 | 2430 | ||||
9 | |||||
10 | 2435 | 精鋭敵 | |||
14 | 1 | 16 | |||
2 | 2440 | 15 | 精鋭敵 | ||
3 | 10 | ||||
4 | 2445 | ||||
5 | 14 | ||||
6 | 2450 | 15 | |||
7 | 8~12 | ||||
8 | 2455 | ||||
9 | |||||
10 | 2460 | 精鋭敵 | |||
15 | 1 | 8~13 | |||
2 | スヴァルトアールヴヘイム | ||||
3 | 2465 | ||||
4 | スヴァルトアールヴヘイム | ||||
5 | |||||
6 | 2470 | スヴァルトアールヴヘイム | |||
7 | 15 | ||||
8 | 2475 | 8~11 | スヴァルトアールヴヘイム | ||
9 | |||||
10 | 2480 | 精鋭敵 | |||
16 | 1 | 8~14 | |||
2 | 2485 | ||||
3 | |||||
4 | 2490 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2495 | 聖属性のみ | |||
7 | スヴァルトアールヴヘイム | ||||
8 | 2500 | ||||
9 | スヴァルトアールヴヘイム | ||||
10 | 2505 | 精鋭敵 | |||
17 | 1 | 8~14 | |||
2 | |||||
3 | 2510 | ||||
4 | 精鋭敵 氷属性のみ | ||||
5 | |||||
6 | 2515 | ||||
7 | |||||
8 | |||||
9 | 2520 | 闇属性のみ | |||
10 | 精鋭敵 氷属性のみ | ||||
18 | 1 | 8~12 | |||
2 | 2525 | ||||
3 | |||||
4 | 2530 | 精鋭敵 氷属性のみ | |||
5 | 2535 | ||||
6 | 2540 | ||||
7 | |||||
8 | 2545 | ||||
9 | |||||
10 | 2550 | 精鋭敵 氷属性のみ | |||
19 | 1 | 8 | 16 | ||
2 | 8~13 | ニヴルヘイム | |||
3 | 2555 | ||||
4 | ニヴルヘイム | ||||
5 | |||||
6 | 2560 | ニヴルヘイム | |||
7 | |||||
8 | 2565 | ニヴルヘイム | |||
9 | |||||
10 | 2570 | ニヴルヘイム 精鋭敵 氷属性のみ | |||
20 | 1 | 9~10 | |||
2 | 2575 | 炎属性のみ | |||
3 | 15 | ||||
4 | 2580 | 精鋭敵 氷属性のみ | |||
5 | 10~12 | ||||
6 | 2585 | ||||
7 | 19 | ||||
8 | 2590 | 17 | |||
9 | 9~11 | 炎属性のみ | |||
10 | 2595 | 精鋭敵 氷属性のみ | |||
21 | 1 | 9 | |||
2 | 17 | ||||
3 | 2600 | 14 | |||
4 | 7~12 | 精鋭敵 氷属性のみ | |||
5 | |||||
6 | 2605 | ||||
7 | |||||
8 | 2610 | 19 | |||
9 | 2615 | 11 | |||
10 | 15 | ||||
22 | 1 | 2620 | 14 | ||
2 | 17 | ||||
3 | 2625 | 15 | |||
4 | 16 | 精鋭敵 | |||
5 | 9~13 | ||||
6 | 2630 | ||||
7 | |||||
8 | 2635 | ||||
9 | |||||
10 | 2640 | 15 | 精鋭敵 | ||
23 | 1 | 8~9 | |||
2 | 16 | ヘルヘイム | |||
3 | 2645 | 19 | |||
4 | 13 | ヘルヘイム | |||
5 | 2650 | 10 | |||
6 | 15 | ヘルヘイム | |||
7 | 2655 | 10~13 | |||
8 | ヘルヘイム | ||||
9 | 2660 | ||||
10 | ヘルヘイム 精鋭敵 | ||||
24 | 1 | 2665 | 18 | ||
2 | 9~10 | ||||
3 | 2670 | ||||
4 | 14~15 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2675 | ||||
7 | 7 | ||||
8 | 2680 | 13 | |||
9 | 10 | ||||
10 | 2685 | 8 | 精鋭敵 | ||
25 | 1 | 9~11 | |||
2 | 15 | ||||
3 | 2690 | 12 | |||
4 | 9 | 精鋭敵 炎属性のみ | |||
5 | 2695 | 12 | |||
6 | 22 | ||||
7 | 2700 | 11 | |||
8 | 2705 | 14~18 | |||
9 | |||||
10 | 精鋭敵 炎属性のみ | ||||
26 | 1 | 9 | 2710 | 12 | |
2 | |||||
3 | 15~16 | ||||
4 | 2715 | 精鋭敵 炎属性のみ | |||
5 | 11~12 | ||||
6 | 2720 | ||||
7 | |||||
8 | 2725 | ||||
9 | 14 | ||||
10 | 2730 | 精鋭敵 炎属性のみ | |||
27 | 1 | 15 | 炎属性のみ | ||
2 | 10 | ムスペルヘイム 炎属性のみ | |||
3 | 2735 | 18 | |||
4 | 11 | ムスペルヘイム 炎属性のみ | |||
5 | 2740 | 15~16 | 炎属性のみ | ||
6 | ムスペルヘイム 炎属性のみ | ||||
7 | 2745 | 11~12 | 炎属性のみ | ||
8 | ムスペルヘイム 炎属性のみ | ||||
9 | 2750 | 14~15 | |||
10 | ムスペルヘイム 精鋭敵 炎属性のみ | ||||
28 | 1 | 2755 | 9~11 | ||
2 | 炎属性のみ | ||||
3 | 2760 | 14 | |||
4 | 9 | 精鋭敵 炎属性のみ | |||
5 | 2765 | 11 | 炎属性のみ | ||
6 | 炎属性のみ | ||||
7 | 15 | ||||
8 | 2770 | 11~13 | |||
9 | 精鋭敵 炎属性のみ | ||||
10 | 2775 | ユニークボス | |||
29 | 1 | 14 | |||
2 | 9~10 | アルフヘイム | |||
3 | 2780 | ||||
4 | 6 | アルフヘイム | |||
5 | 2785 | ||||
6 | 13 | アルフヘイム | |||
7 | 2790 | 19 | |||
8 | 9~11 | アルフヘイム | |||
9 | 2795 | ||||
10 | アルフヘイム 精鋭敵 | ||||
30 | 1 | 2800 | 8~16 | ||
2 | |||||
3 | 2805 | ||||
4 | 精鋭敵 | ||||
5 | |||||
6 | 2810 | ||||
7 | |||||
8 | 2815 | ||||
9 | |||||
10 | 2820 | 精鋭敵 | |||
31 | 1 | 12 | |||
2 | 15 | アルフヘイム 自然属性のみ | |||
3 | 2825 | 12~13 | |||
4 | アルフヘイム | ||||
5 | 2830 | 8~9 | |||
6 | アルフヘイム | ||||
7 | 2835 | 14 | |||
8 | アルフヘイム | ||||
9 | 2840 | 9~10 | |||
10 | アルフヘイム 精鋭敵 | ||||
32 | 1 | 10 | 2845 | 18 | |
2 | 12~13 | アルフヘイム | |||
3 | 2850 | ||||
4 | 9 | アルフヘイム | |||
5 | 2855 | 19 | |||
6 | 15 | アルフヘイム | |||
7 | 2860 | 9 | |||
8 | 15 | アルフヘイム | |||
9 | 22 | ||||
10 | 2865 | 14 | アルフヘイム 精鋭敵 | ||
33 | 1 | 11~13 | |||
2 | |||||
3 | 2870 | ||||
4 | 精鋭敵 | ||||
5 | 2875 | ||||
6 | |||||
7 | |||||
8 | 2880 | 15 | |||
9 | 12~13 | ||||
10 | 2885 | 精鋭敵 | |||
34 | 1 | 14 | |||
2 | 2890 | 10~12 | |||
3 | |||||
4 | 2895 | 精鋭敵 | |||
5 | |||||
6 | 2900 | ||||
7 | |||||
8 | 2905 | ||||
9 | |||||
10 | 2910 | 精鋭敵 | |||
35 | 1 | 3170 | 9 | ||
2 | 3175 | アースガルズ | |||
3 | 16 | ||||
4 | 3180 | 14 | アースガルズ | ||
5 | 3185 | 19 | |||
6 | 13 | アースガルズ | |||
7 | 3190 | 15~17 | |||
8 | 3195 | アースガルズ | |||
9 | |||||
10 | 2930 | 12 | アースガルズ 精鋭敵 | ||
36 | 1 | 3220 | 12~15 | ||
2 | 3225 | アースガルズ | |||
3 | |||||
4 | 3230 | アースガルズ | |||
5 | 3240 | 9~10 | |||
6 | アースガルズ | ||||
7 | 3270 | 13 | |||
8 | 3300 | 11 | アースガルズ | ||
9 | 3330 | 15 | 聖属性のみ | ||
10 | 11 | 3370 | 12 | ユグドラシルの恩恵 ユニークボス |
ハード
地域 | ステージ | ワールドエネルギー | 経験値 | 新兵 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 10 | 3680 | 11~16 | |
2 | |||||
3 | 3685 | ||||
4 | |||||
5 | 3690 | ||||
6 | |||||
7 | 3695 | ||||
8 | |||||
9 | 3700 | ||||
10 | 精鋭敵 | ||||
2 | 1 | 3705 | 10~17 | ||
2 | |||||
3 | 3710 | ||||
4 | 精鋭敵 | ||||
5 | 3715 | ||||
6 | |||||
7 | 3720 | ||||
8 | |||||
9 | 3725 | ||||
10 | 3730 | 精鋭敵 | |||
3 | 1 | 15~16 | |||
2 | 3735 | 9 | ミッドガルド | ||
3 | 3740 | 16 | |||
4 | 3745 | 12 | ミッドガルド | ||
5 | 3750 | 11 | |||
6 | 16 | ミッドガルド 氷属性のみ | |||
7 | 3755 | 11 | |||
8 | 9 | ミッドガルド | |||
9 | 3760 | 14 | |||
10 | 17~18 | ミッドガルド | |||
4 | 1 | 3765 | 13~16 | ||
2 | |||||
3 | 3770 | ||||
4 | 精鋭敵 | ||||
5 | 3775 | ||||
6 | |||||
7 | 3780 | ||||
8 | 3785 | 11 | |||
9 | 14 | ||||
10 | 3790 | 17 | 精鋭敵 | ||
5 | 1 | 3800 | 12 | ||
2 | 17 | ||||
3 | 3805 | 14 | |||
4 | 18 | ||||
5 | 3810 | ||||
6 | |||||
7 | 15 | ||||
8 | 3815 | ||||
9 | 11 | ||||
10 | 3820 | 18 | 精鋭敵 | ||
6 | 1 | 13~14 | |||
2 | 3825 | 炎属性のみ | |||
3 | 23 | ||||
4 | 3830 | 16 | 精鋭敵 | ||
5 | 14 | ||||
6 | 9 | ||||
7 | 3835 | 19 | |||
8 | 15 | ||||
9 | 3840 | 20 | |||
10 | 17 | 精鋭敵 | |||
7 | 1 | 3850 | 14 | ||
2 | 3855 | 11~12 | ヴァナヘイム | ||
3 | 3860 | ||||
4 | 3865 | 15~19 | ヴァナヘイム | ||
5 | 3870 | ||||
6 | 3875 | ヴァナヘイム | |||
7 | 3880 | ||||
8 | 3885 | ヴァナヘイム | |||
9 | 3890 | ヴァナヘイム | |||
10 | 3895 | ||||
8 | 1 | 13 | |||
2 | 3900 | 16 | |||
3 | |||||
4 | 3905 | 23 | 精鋭敵 | ||
5 | 19 | ||||
6 | 3910 | 17 | |||
7 | 19 | ||||
8 | 3915 | 11 | |||
9 | 16 | ||||
10 | 3920 | 13 | 精鋭敵 | ||
9 | 1 | 11 | 17 | ||
2 | 13 | 氷属性のみ | |||
3 | 3925 | 16 | |||
4 | 22 | 氷属性のみ | |||
5 | 3930 | 17 | |||
6 | 3935 | 14 | |||
7 | 12 | ||||
8 | 3940 | 18 | 氷属性のみ | ||
9 | 15 | 氷属性のみ | |||
10 | 3945 | 19 | 精鋭敵 | ||
10 | 1 | 14 | |||
2 | 3950 | 16 | |||
3 | 14 | ||||
4 | 3955 | 16 | 精鋭敵 | ||
5 | |||||
6 | 3960 | 13 | |||
7 | 21 | ||||
8 | 3965 | ||||
9 | 3970 | 16~17 | |||
10 | 精鋭敵 | ||||
11 | 1 | 3980 | 18 | ||
2 | 22 | ヨトゥンヘイム | |||
3 | 3985 | 13~17 | |||
4 | |||||
5 | ヨトゥンヘイム | ||||
6 | 3990 | ||||
7 | |||||
8 | 3995 | ||||
9 | ヨトゥンヘイム | ||||
10 | 4000 | 26 | 精鋭敵 | ||
12 | 1 | 18 | |||
2 | 4005 | ||||
3 | 16 | ||||
4 | 4010 | 20 | 精鋭敵 | ||
5 | 4015 | 15~18 | ヨトゥンヘイム | ||
6 | 4020 | ||||
7 | 4025 | ||||
8 | 4030 | ヨトゥンヘイム | |||
9 | 4035 | 精鋭敵 | |||
10 | 4040 | 20 | ヨトゥンヘイム ユニークボス | ||
13 | 1 | 27 | |||
2 | 10 | 精鋭敵 | |||
3 | 4045 | 12~13 | |||
4 | 4050 | ||||
5 | 4055 | 18 | |||
6 | 4060 | 15 | |||
7 | 4065 | 18 | |||
8 | 4070 | 16 | |||
9 | 18 | ||||
10 | 4075 | 16 | 精鋭敵 | ||
14 | 1 | 13 | |||
2 | 4080 | 18 | 精鋭敵 | ||
3 | |||||
4 | 4085 | 16 | |||
5 | |||||
6 | 4090 | 14 | |||
7 | 22 | ||||
8 | 4095 | 18~19 | |||
9 | |||||
10 | 4100 | 8 | 精鋭敵 | ||
15 | 1 | 19 | |||
2 | 4105 | 9 | スヴァルトアールヴヘイム | ||
3 | 27 | ||||
4 | 4110 | 13 | スヴァルトアールヴヘイム | ||
5 | 17 | ||||
6 | 4115 | 27 | スヴァルトアールヴヘイム | ||
7 | 18 | ||||
8 | 4120 | 25 | スヴァルトアールヴヘイム | ||
9 | 17~18 | ||||
10 | 4125 | 精鋭敵 | |||
16 | 1 | 12 | 15~16 | ||
2 | 4130 |
敵一覧
※特殊スキルの燃焼/毒ダメージはステージによってダメージ量が異なります。
敵 | 特殊スキル | 出現地域 |
---|---|---|
アイス ドラウグ | フロストバウンド ブレード ・ターゲットに190%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵がマナを生成できない(3ターン) ・ターゲットと近くにいる敵の特殊スキルへの防御力-20%(3ターン) | 8~12 |
アイスボロワー | ブリザード ・敵全員に92%ダメージ ・敵全員の防御力-18%(6ターン) | 8 |
アルフライク | 闇領域のキューブ ・ターゲットに184%ダメージ ・ランダムな敵数体に5個のダークキューブを放ち、ターゲットの最大ライフ-8(元の最大ライフの30%以下にはならない) ・マナが満タンの場合に攻撃した敵がマインドレスアタックをランダムな仲間に放つ(3ターン) | 29,31~32,35 |
アルマー | シャドウスイープ ・ターゲットと近くにいる敵に110%ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の最大ライフ-35(最大ライフ値は元の最大値の30%以下にはできない) ・ターゲットと近くにいる敵の自然属性への防御力-38%(4ターン) | 13~16 |
アンウィンドル | 部族の怒り ・術者の攻撃力+29%、さらに術者自身または仲間が攻撃されるたびに+20%(3ターン) ・効果終了時、敵全員に295ダメージ、さらに術者自身または仲間が攻撃されるたびに+20(最大535) | 7 |
アンシエント ムース | 妙齢のアントラー ・ターゲットに240%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の防御力-17%、さらにその敵が攻撃を受けるたびに-4%(3ターン) ・仲間全員の攻撃力+30%(3ターン) | 1~4,14 |
怒れるアンデッド | 29~33 | |
岩のエレメント エピック | ブリザード ・敵全員に92%ダメージ ・敵全員の防御力-18%(6ターン) | 5,7 |
岩のエレメント フィアー | ランドスライド ・敵全員に95%ダメージ ・敵全員の攻撃力-18%(6ターン) | 5~7 |
ヴァナヘイム クーガー | 6~7 | |
ヴァルキリー アンバサダー | ヴァルキリーラッシュ ・ターゲットと近くにいる敵に115%ダメージ ・累積効果(最大:10):術者の攻撃力+5% | 1~2,4 |
ヴァルキリー ディフェンダー | ヴァルキリーレジスト ・仲間全員の攻撃力+33%(2ターン) ・仲間全員にバフ解除耐性(2ターン) ・仲間全員のマナが中程度回復(2ターン) | 1~2,4 |
動く鎧 | シャープカット ・ターゲットに240%ダメージ ・ターゲットのマナ-25% | 18~20,33 |
エイダン | 禍つの斧 ・ターゲットと近くにいる敵に200%ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵のマナ生成-8%(4ターン) | 19~21 |
エボルブ マイコニド | 14 | |
エルカネン | クレセントスピア ・ターゲットに290%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・術者のライフを与えたダメージの38%分回復 | 30 |
エルフ ウォッチマン | 29~32 | |
エルフ ガーディアン | 29~30,32 | |
エンチャントムース | 壊滅的なスラスト ・ターゲットに240%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ターゲットと近くにいる敵の防御力-17%、さらに攻撃を受ける度に-4%(3ターン) ターゲットと近くにいる敵の攻撃力-15%、さらに攻撃を受ける度に-4%(3ターン) | 29,31 |
襲い来る枝 | 22~24 | |
襲い来るチーク | 突き刺して喰らう ・ターゲットに235%ダメージ ・ターゲットの回復量-75%(4ターン) | 22~24,33~35 |
ガイコツガード | 20~23,29~33,36 | |
過去のノルン | ねじれし命運 ・ターゲットに150%ダメージ ・ターゲットが通常は耐性がある属性に対して弱体化(4ターン) | 5~6 |
ガシャドクロ | 不聖の雨 ・敵全員に295%ダメージ ・敵全員の防御力-40%(4ターン) | 23~24,29~32 |
カディレン | エクリプスシールド ・敵全員に158%ダメージ ・仲間全員の特殊スキル防御力+58%(3ターン) | 30 |
恐怖のスライム | 22~24 | |
霧影 | 17,19~21 | |
キング サーペント | ブラインドスピット ・ターゲットと近くにいる敵に150%ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の命中率-24%(3ターン)(攻撃系の特殊スキルにも適用) | 13,15~16 |
クイーン サーペント | バシリスクブレス ・敵全員に130%ダメージ ・敵全員がマナを生成できない(4ターン) ・敵全員に360~432毒ダメージ(4ターン) | 15~16 |
クヴァシル | ハチの虚勢 ・仲間全員に術者のライフ5%と攻撃力2%を持ちターゲットに128~160毒ダメージ(2ターン)&新たなミニオンを受け取れない(4ターン)を与えるハチミニオン召喚 | 29~30 |
グリンバースティ | アングリーボア ・仲間全員のライフを最大ライフに関わらず240回復 ・術者の攻撃力+29%、さらに術者や又は仲間が攻撃を受ける度に+20%(3ターン)、効果終了時に敵全員に278~415ダメージ、さらに術者又は仲間が攻撃を受ける度に+19~29(上限506~763) | 33~34,36 |
現在のノルン | ねじれし命運 ・ターゲットに150%ダメージ ・ターゲットが通常は耐性がある属性に対して弱体化(4ターン) | 5~6 |
コウモリ | 13~14,24 | |
氷巨人王ユミル | 氷巨人の剛力 | 12,35~36 |
氷のエレメント エピック | 極夜の吹雪 ・敵全員に90%ダメージ ・敵全員の攻撃力-23%(6ターン) | 17~21 |
氷のエレメント スモール | 極北のフック ・ターゲットに195%ダメージ ・ターゲットがマナを生成できない(2ターン) | 17~21 |
氷のエレメント スモール | 氷の鉄拳 ・ターゲットに260%ダメージ ・ターゲットの防御力-30%(6ターン) | 17~21 |
ゴールドの囁き | 34,36 | |
サイクロプス | タックル ・ターゲットに160%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ | 6~7,25~26 |
砂漠の猛戦士 | バーンストライク ・ターゲットに250%ダメージ ・ターゲットに288~384燃焼ダメージ(6ターン) | 5~7 |
サファイア フロッグ | 3~4,29,32 | |
サムル | マグマボルダー ・80%の命中率で敵全員に195%ダメージ ・敵1体が倒れるたびに攻撃力+30% | 26~27,34 |
シェイドリーヴ | 永遠の隷属 ・仲間全員の攻撃力+30%(4ターン) ・仲間全員がクリティカル率+14%(4ターン) ・仲間全員が、以降4ターン以内に倒れるとドラウグとなって生まれ変わり以下のステータスを得る: ・ライフ100% ・攻撃力500 ・防御力500 ・特殊スキル:エターナルロイヤル | 23~24 |
ジョット | アイスブーム ・敵全員に160%ダメージ ・ボード上にある全ての氷の盾の攻撃力-49% | 8~12,35 |
森林竜 | リベンジの炎 ・ターゲットと近くにいる敵に145%ダメージ ・累積効果(最大:10):術者の攻撃力+10% | 31 |
スーリ | バーニングシールド ・敵全員に120%ダメージ、さらにボード上に炎属性の盾が出現するたびに+16%(合計280%まで) | 25,28 |
ストーンクリーブ | 切迫のゴースト ・術者から解除不可や浄化不可含む全てのステータス効果および累積効果解除 ・術者が「切迫のゴースト」形態に変化(4ターン) ・切迫のゴースト形態中は、ターン毎に術者がランダムな敵1体に135%ダメージ ・切迫のゴースト形態中、術者のマナは増えず、特殊スキルで回復できないが、通常攻撃や特殊スキル攻撃、ステータス異常、累積効果無効(術者の弱点である属性の敵からの攻撃類除く) | 22,24 |
ダークエルフ アサシン | 13~16,35 | |
ダークエルフ 弓人 | 13~16,35 | |
ダークドワーフ スカウト | 8,10~12,17~19,36 | |
ダークドワーフ レンジャー | 8,10~12,17~19,36 | |
ダークリング 斥候 | 22 | |
ダークリング 戦士 | 22 | |
ダークリング 大将 | ピアースストライク ・ターゲットに305%ダメージ ・敵全員のバフ解除 | 22~23 |
ダンジョン ゴーレム | 5~7 | |
ツンドラフクロウ | 8,11 | |
ドラウグ | 1~2,4,7,12,15~16,20~21,23,33~36 | |
ドラウグの監督者 | 影からの一撃 ・ターゲットに140%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵に99~117毒ダメージ(3ターン) ・ターゲットと近くにいる敵の回復量-50%(3ターン)(浄化不可) | 22~24,33~35 |
ドラウグの防衛者 | 無情なる襲撃 ・ターゲットに140%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の最大ライフ-30(最大ライフ値は元の最大値の30%以下にはできない) ・ターゲットと近くにいる敵に99~117毒ダメージ(3ターン) | 22~24,33~35 |
トリトン ウォリアー | 3 | |
トリトン スカウト | 3 | |
トロール フィエンド | 2~5,30~31 | |
ネクロマンサー | 毒性罠 ・敵全員に97%ダメージ ・敵全員に414毒ダメージ(6ターン) | 24 |
ノルドリ | フロストアックス ・ターゲットに205%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の氷属性への防御力-38%(4ターン) | 8,10~12 |
ノルン | 運命のねじれ ・ターゲットと近くにいる敵に240%ダメージ ・ターゲットと近くの敵が通常は耐性がある属性に対して弱体化(5ターン) | 5~6 |
呪いの仮面 バイキング | 18~21,33 | |
バイウルフ | ホローボースト ・術者と近くにいる仲間の攻撃力+32%(4ターン) ・術者と近くにいる仲間の防御力+30%(4ターン) ・術者と近くにいる仲間のライフ324回復(4ターン) ・4ターン後、術者が次のマイナスのステータス異常を受ける: ・術者の攻撃力-18%(4ターン)(浄化不可) ・術者の防御力-18%(4ターン)(浄化不可) ・術者のマナ生成-8%(4ターン)(浄化不可) | 17~18,21 |
バイキング 盗賊 | 1~2,4 | |
バイキング 村人 | 1~2,4 | |
バッジャー 衛兵 | 監視所の回復 ・術者と近くにいる仲間の防御力+30%(4ターン) ・術者と近くにいる仲間の攻撃力+30%(4ターン) ・仲間が新たなステータス異常を受けない(4ターン) ・術者と近くにいる仲間のステータス異常浄化 | 29~32 |
バッジャー ガーディアン | 虚偽のもてなし ・ターゲットと近くにいる敵に304~336毒ダメージ(4ターン) ・ターゲットと近くにいる敵の攻撃力-20%(4ターン) ・ターゲットと近くにいる敵のバフ解除 | 29~32 |
バルチャー | 5 | |
ファイヤーアント | 26~28,34 | |
ファイヤービートル | ヒートスティンガー ・ターゲットに215%ダメージ ・ターゲットに174~294燃焼ダメージ(3ターン) ・ターゲットに174~294毒ダメージ(3ターン) | 26~28,34,36 |
ファフニール | 毒性炎 ・敵全員に130%ダメージ ・敵全員に366~450毒ダメージ(3ターン) | 14~16 |
ファントム・アックス | 5~7,17~18 | |
フーラ | ナイトグレード ポールン ・敵全員に110%ダメージ ・敵全員の最大ライフ-60(最大ライフ値は元の最大値の30%以下にはできない) ・敵全員の回復量-50%(4ターン) | 14~16 |
フェラルウルフ | 4 | |
フェンリル | ガルガンチュアバイト ・ターゲットに280%ダメージ、さらに対象の残りライフが50%以下の場合560%ダメージ ・術者が敵を倒すたびに、術者のマナが中程度回復 ・術者が敵のミニオンを倒すたびに、術者のマナが少量回復 ・術者のライフを与えたダメージの50%回復 | 21,33 |
フォレスト ゴーレム | 5~7 | |
フォレスト トロール | 不快儀礼 ・敵全員に150%ダメージ ・術者のライフ405回復(5ターン) | 1~3,30,32 |
フォレスト フロッグ | 3~5,15~16,29,32 | |
フリーズ ドラウグ | 凍冷カッター ・ターゲットに190%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の攻撃力-20%(3ターン) ・ターゲットと近くにいる敵の防御力-20%(3ターン) | 8~12 |
フロスト インプ | 9~10 | |
フロスト ウォリアー | 9~10,12,35 | |
フロスト コマンダー | ブリザード ・敵全員に92%ダメージ ・敵全員の防御力-18%(6ターン) | 9,12 |
フロスト スカウト | 9,12,35 | |
フロスト ファング | ブリザード ロア ・敵全員に130%ダメージ ・敵全員がマナを生成できない(2ターン) ・仲間全員の攻撃力+30%(3ターン) | 10~11 |
ベテラン ライノ | クレイジースタンピード ・敵全員に130%ダメージ ・敵全員の防御力-18%(3ターン) | 6~8,35~36 |
ヘルハウンド | 13 | |
ボア | 1~4,29~30 | |
炎巨人王スルト | 炎巨人の怒り | 28,34,36 |
炎ドワーフ衛兵 | 25~26,28,34 | |
炎ドワーフ闘士 | 25~26,28,34 | |
炎のエレメント エピック | ファイヤーボール ・敵全員に105%ダメージ ・敵全員に354~408燃焼ダメージ(6ターン) | 25~28 |
炎のエレメント スモール | ハーモニックスラム ・ターゲットに265%ダメージ ・ターゲットの命中率-21%(4ターン) | 25~28 |
炎のエレメント スモール | ファイヤーボール ・ターゲットに200%ダメージ | 25~28 |
マイコニド ウォリアー | 14 | |
マイティバット | ライフフォース リーチ ・ターゲットに260%ダメージ ・術者がターゲットに適用されたあらゆる種類の回復の37%を盗む(4ターン) ・ターゲットに192出血ダメージを与える(4ターン) | 13~15 |
マグピー | 9~10 | |
マジェスティック ラム | 破城槌 ・ターゲットに260%ダメージ ・敵全員の防御力-18%(3ターン) ・仲間全員の攻撃力+30%(3ターン) | 9~12,17 |
ミスティック ムース | エンチャントアントラー ・ターゲットに240%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵の攻撃力-15%、さらに攻撃を受けるたびに-4%(3ターン) ・仲間全員の防御力+30%(3ターン) | 1~4,13~14 |
ミスト | ヴァルキリーチャージ ・ターゲットと近くにいる敵に135%ダメージ ・ターゲットと近くにいる敵への新たなステータス効果系のバフ無効(3ターン) ・ターゲットと近くにいる敵の特殊スキルへの防御力-18%(3ターン) ・ターゲットと近くにいる敵のマナ生成-48%(3ターン) | 1~2,4 |
未来のノルン | ねじれし命運 ・ターゲットに150%ダメージ ・ターゲットが通常は耐性がある属性に対して弱体化(4ターン) | 5~6 |
猛ウルヴァリン | ハック&スラッシュ ・ターゲットに260%ダメージ ・ターゲットの回復量-75%(2ターン) ・ターゲットの攻撃力-20%(4ターン) | 13~16 |
猛イノシシ | ピアースファング ・ターゲットに235%ダメージ | 1~2,29~30 |
猛火の大赦ニーズヘッグ | ラグナロクの炎 | 36 |
猛トロール | マヒの一撃 ・ターゲットに155%ダメージ ・ターゲットの攻撃力-18%(6ターン) | 1,3~4 |
野生ウルヴァリン | ソック&ブロック ・ターゲットに260%ダメージ ・術者の攻撃力+30%(4ターン) ・術者の防御力+30%(4ターン) | 13~16 |
ヤング ライノ | 6~8 | |
夕闇の妖精 | 夕闇ダスト ・敵全員に90%ダメージ ・敵全員の命中率-19%(2ターン)(攻撃系の特殊スキルにも適用) ・敵全員に130~154毒ダメージ(2ターン) | 17~18,21 |
ラヴァ スラッシャー | ラヴァスラッシュ ・ターゲットと近くにいる敵に95%ダメージ ターゲットと近くにいる敵に414~519燃焼ダメージ(3ターン) | 25,27~28 |
ラヴァ ボムレット | 25,27~28 | |
リトル ラム | 9~12 | |
ルーンディア | 31~33,35~36 | |
ルーンベア | フュリオスバイト ・ターゲットに235%ダメージ | 2~4,31~32 |
ルビー フロッグ | 13,15~16,29,32 | |
レイス | ピアースストライク ・ターゲットに305%ダメージ ・敵全員のバフ解除 | 18~22,29~33 |
レッサーガーゴイル | 20~22,25~26 | |
レッドインプ | 27~28 | |
ロームスパイダー | 27 |
ステージ攻略
ここではシーズン3で特に問題になりそうな内容についてのみ紹介しています。
全シーズン共通の内容はステージ攻略の基本に纏めていますので、併せてご覧下さい。
ルーンロック
シーズン3でのみパズル内で盾に混じって出現することがあります。
名前通り岩のようなもので囲まれていますが、中央部のデザインで属性を判別できます。
ルーンロックは手動で動かすことができず、他の盾を動かしてマッチさせるか竜やクリスタルのアイコンを使用して消す必要があります。その代わり、マッチさせるとプレイヤーに有利なステータス効果が発生します。ステータス効果は属性によって異なり、以下の通りです。
なお、複数個を同時に、あるいは連続して消しても効果量は変わりません。但し、残りターン数はリセットされます。
ルーンロック | ステータス効果 |
---|---|
氷属性 | 敵全員の防御力が落ちる ※防御力-20%(2ターン) |
自然属性 | 仲間全員のライフが回復する ※104回復(2ターン) |
闇属性 | 敵全員に毒ダメージを与える ※104毒ダメージ(2ターン) |
炎属性 | 敵全員に燃焼ダメージを与える ※109燃焼ダメージ(2ターン) |
聖属性 | 仲間全員のマナ生成が速くなる ※マナ生成+28%(2ターン) |
精鋭敵
精鋭敵は前後のステージの敵に比べて強く、最も詰まりやすいステージになっています。と言っても、シーズン1とは異なり前後のステージの敵も強いため、差は感じづらくなっています。
シーズン1の時のように属性が統一されていないため、若干対策は立てづらくなっているかと思います。
※特殊スキルの詳細については敵一覧をご覧下さい。ここでは攻略方法の解説に必要な最低限の概要だけを記載しています。
地域1~2,4
ヴァルキリー ディフェンダー | ヴァルキリー アンバサダー | ミスト |
---|---|---|
攻撃力アップ(全体) バフ解除耐性(全体) マナ回復(全体) | 複数攻撃 攻撃力アップ(単体) | 複数攻撃 バフ無効(複数) 特殊スキル防御力ダウン(複数) マナ生成ダウン(複数) |
バフ・デバフ系の特殊スキルが多く、非常にテクニカルで戦いづらい相手です。
攻撃力アップに対してデバフ系の特殊スキルで対策しようにもバフ解除耐性が邪魔をし、バフで対抗しようにもバフ無効が邪魔をします。その上、マナに関しても敵は回復しながらこちらは減らされます。消去法で、特殊スキルは攻撃の補助と回復に留めて地力で戦うのが正攻法かもしれません。
地域5~6
過去のノルン | 現在のノルン | 未来のノルン | ノルン |
---|---|---|---|
単体攻撃 耐性のある属性に対して弱体化(単体) | 複数攻撃 耐性のある属性に対して弱体化(複数) |
特殊スキルは範囲や効果ターン数の違いがあるだけで全員共通です。
耐性のある属性は以下のような扱いになっており、氷属性の英雄を使うと実質的に影響を受けなくなります。とは言え、こちらも効果的なダメージを与えられない属性ということですので、優先的に編成するほどではないかと思います。
英雄 | 耐性のある属性 (弱体化する属性) | 該当する敵 |
---|---|---|
炎属性 | 氷属性 自然属性 | 現在のノルン |
自然属性 | 炎属性 氷属性 | |
氷属性 | 自然属性 炎属性 | |
聖属性 | 聖属性 闇属性 | 過去のノルン 未来のノルン ノルン |
闇属性 | 闇属性 聖属性 |
地域8,12
アイスドラウグ | フリーズドラウグ | ノルドリ |
---|---|---|
複数攻撃 マナ生成停止(複数) 特殊スキル防御力ダウン(複数) | 複数攻撃 防御力ダウン(複数) 攻撃力ダウン(複数) | 複数攻撃 氷属性防御力ダウン(複数) |
マナ生成停止が非常に厄介です。ターゲットと近くにいる敵が対象になるため、安定的に発動したい回復系の特殊スキルを持つ英雄は両端に編成するなどの対策を取りましょう。それでも心配な場合は解毒剤とマナポーションを持ち込んでおきましょう。
また、攻撃力/防御力/特殊スキルへの防御力/氷属性への防御力ダウンはバフ系の特殊スキルで上書きできますが、特殊スキル/氷属性への防御力アップはあまり持っている英雄がいない特殊スキルなのでそれほど気にする必要は無いでしょう。
地域9~11
アイスドラウグ | フリーズドラウグ | ジョット |
---|---|---|
複数攻撃 マナ生成停止(複数) 特殊スキル防御力ダウン(複数) | 複数攻撃 防御力ダウン(複数) 攻撃力ダウン(複数) | 全体攻撃 氷の盾弱体化 |
マナ生成停止が非常に厄介です。ターゲットと近くにいる敵が対象になるため、安定的に発動したい回復系の特殊スキルを持つ英雄は両端に編成するなどの対策を取りましょう。それでも心配な場合は解毒剤とマナポーションを持ち込んでおきましょう。
また、攻撃力/防御力/特殊スキルへの防御力ダウンはバフ系の特殊スキルで上書きできますが、特殊スキルへの防御力アップはあまり持っている英雄がいない特殊スキルなのでそれほど気にする必要は無いでしょう。
氷の盾が弱体化します。炎属性の敵もいないため氷属性の英雄は外しておくと良いでしょう。
地域13~14
野生ウルヴァリン | 猛ウルヴァリン | アルマー |
---|---|---|
単体攻撃 防御力アップ(単体) 攻撃力アップ(単体) | 単体攻撃 回復ダウン(単体) 攻撃力ダウン(単体) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 属性防御力ダウン(複数) |
最大HP&回復ダウンが最大の障害になるかと思います。HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄がいれば優先的に編成しましょう。ステータス異常浄化と回復系の特殊スキルを駆使する方法も考えられますが、いずれにせよ長期戦ではジリ貧になることが確実ですので短期決戦を目指すのが賢明でしょう。
地域15~16
野生ウルヴァリン | 猛ウルヴァリン | フーラ |
---|---|---|
単体攻撃 防御力アップ(単体) 攻撃力アップ(単体) | 単体攻撃 回復ダウン(単体) 攻撃力ダウン(単体) | 全体攻撃 最大HPダウン(全体) 回復ダウン(全体) |
全員の最大HP&回復ダウンというボスが最大の障害になるかと思います。HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄がいれば優先的に編成しましょう。ステータス異常浄化と回復系の特殊スキルを駆使する方法も考えられますが、いずれにせよ長期戦ではジリ貧になることが確実ですので短期決戦を目指すのが賢明でしょう。
地域17~21
氷のエレメント スモール | 氷のエレメント スモール | 氷のエレメント エピック |
---|---|---|
単体攻撃 マナ生成停止(単体) | 単体攻撃 防御力ダウン(単体) | 全体攻撃 攻撃力ダウン(全体) |
マナ生成停止が厄介ですが、対象となるのは1人だけなのでそれほど影響は無いかと思います。ですが、安定して使用したい回復系の特殊スキルを持つ英雄は2人以上入れておいた方が安心でしょう。
地域22
ドラウグの監督者 | ドラウグの防衛者 | ストーンクリーブ |
---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | 切迫のゴースト |
最大HPダウンが厄介です。最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄がいれば優先的に編成しましょう。
また、切迫のゴースト形態中は弱点の属性(聖属性)からの攻撃以外は無効になるため、聖属性の英雄を優先的に編成しましょう。
地域23
ドラウグの監督者 | ドラウグの防衛者 | シェイドリーヴ |
---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | 攻撃力アップ(全体) クリティカルアップ(全体) ドラウグの恩恵(全体) |
最大HPダウンが厄介です。最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄がいれば優先的に編成しましょう。
地域24
ドラウグ の監督者 | ドラウグ の防衛者 | ストーン クリーブ | シェイド リーヴ |
---|---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | 切迫のゴースト | 攻撃力アップ(全体) クリティカルアップ(全体) ドラウグの恩恵(全体) |
最大HPダウンが厄介です。最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄がいれば優先的に編成しましょう。
また、切迫のゴースト形態中は弱点の属性(聖属性)からの攻撃以外は無効になるため、聖属性の英雄を優先的に編成しましょう。
地域25~28
炎のエレメント スモール | 炎のエレメント スモール | 炎のエレメント エピック |
---|---|---|
単体攻撃 | 単体攻撃 命中率ダウン(単体) | 全体攻撃 燃焼ダメージ(全体) |
基本的に攻撃しかしてこず、炎属性の敵ばかりなので自然属性の英雄を外して氷属性の英雄を増やすなど対策がしやすく、特に問題なくクリアできるかと思います。勝てない場合は純粋にチームパワーが足りていない可能性が高いため、英雄のレベル上げなどをしましょう。
地域29,31~32
バッジャー 衛兵 | バッジャー ガーディアン | アルフライク |
---|---|---|
防御力ダウン(複数) 攻撃力ダウン(複数) ステータス異常を受けない(全体) ステータス異常浄化(複数) | 毒ダメージ(複数) 攻撃力ダウン(複数) バフ解除(複数) | 単体攻撃 最大HPダウン(ランダム) マインドレスアタック(単体) |
特殊スキルに隙がありません。補助系の特殊スキルが揃っているバッジャー衛兵から倒すと楽かもしれませんが、いずれにせよボスの特殊スキルの最大HPダウンが厄介です。最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄がいれば優先的に編成しましょう。
地域30
バッジャー 衛兵 | バッジャー ガーディアン | カディレン | エルカネン |
---|---|---|---|
防御力ダウン(複数) 攻撃力ダウン(複数) ステータス異常を受けない(全体) ステータス異常浄化(複数) | 毒ダメージ(複数) 攻撃力ダウン(複数) バフ解除(複数) | 全体攻撃 特殊スキル防御力アップ(全体) | 複数攻撃 ライフ回復(単体) |
特殊スキルに隙がありません。補助系の特殊スキルが揃っているバッジャー衛兵から倒すと楽かもしれません。
地域33~34ステージ4
ドラウグの監督者 | ドラウグの防衛者 | グリンバースティ |
---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復量ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | ライフ回復 攻撃力アップ(単体) 全体攻撃 |
最大HPダウンが厄介なため、最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄を編成すると良いでしょう。また、ドラウグの防衛者を優先的に倒すと良いでしょう。
地域33ステージ10
ドラウグの監督者 | ドラウグの防衛者 | フェンリル |
---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復量ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | 単体攻撃 マナ回復(単体) ライフ回復(単体) |
最大HPダウンが厄介なため、最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄を編成すると良いでしょう。また、ドラウグの防衛者を優先的に倒すと良いでしょう。
地域34ステージ10
ドラウグの監督者 | ドラウグの防衛者 | 炎巨人王スルト |
---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復量ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | (炎巨人の怒り) |
最大HPダウンが厄介なため、最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄を編成すると良いでしょう。また、ドラウグの防衛者を優先的に倒すと良いでしょう。
地域35
ドラウグの監督者 | ドラウグの防衛者 | アルフライク | 氷巨人王ユミル |
---|---|---|---|
複数攻撃 毒ダメージ(複数) 回復量ダウン(複数) | 複数攻撃 最大HPダウン(複数) 毒ダメージ(複数) | 単体攻撃 ランダム攻撃 最大HPダウン(ランダム) マインドレスアタック | (氷巨人の剛力) |
最大HPダウンが厄介なため、最大HPブースト系の特殊スキルを持つ英雄を編成すると良いでしょう。また、ドラウグの防衛者を優先的に倒すと良いでしょう。
スペシャルステージ
シーズン3の一部ステージはスペシャルステージとなっており、特定条件下でステータス効果を受けますが、シーズン2のように全ての地域に設定されているわけではなくその効果も一時的なものですので、攻略に影響することは比較的少ないかと思います。
ミッドガルド
敵1体のライフが低い状態の間、敵全員の攻撃力+15%(解除不可)
敵を1体ずつ倒すことで攻撃力の高い状態が連続することを避けられます。
敵を1体ずつ倒すことで敵から攻撃を受ける回数を減らせるというメリットは全ステージ共通ですので、ミッドガルドならではの攻略法と言うほどではありませんが・・・。
ヴァナヘイム
敵1体を倒した時、英雄全員のマナ-15%
ボスのいる最終ウェーブに備えてマナを満タンにしても減らされてしまうという問題はありますが、それほど影響はないかと思います。心配であればマナポーションを持ち込みましょう。
スヴァルトアールヴヘイム
敵1体のライフが残りわずかの間、英雄全員に64毒ダメージ(浄化不可)
それほど大きな問題にはならないかと思います。心配な場合は普段より回復をこまめに行えるようにしましょう。
アルフヘイム
敵1体のライフが低下すると敵全員のライフ7%回復
それほど問題にはならないかと思います。純粋なチームパワーが問われるでしょう。
アースガルズ
敵1体を倒した時、残った敵全員のマナ+20%
それほど問題にはならないかと思います。純粋なチームパワーが問われるでしょう。
気になる場合は1ターンで複数の敵を倒せるように調整しましょう。
ユニークボス
ユニークボスのライフ回復
5ターンごとに英雄のバフ解除
ライフ回復により長引きやすいため、ライフ回復系の特殊スキルを持つ英雄を多めに入れるなどして長期戦に備えましょう。一方で、バフ解除は5ターン毎の効果のため、使用するタイミングにさえ気を付ければそれほど影響はありません。敢えてバフ系の特殊スキルを外す必要はないでしょう。
なお、ユニークボスバトル中はオートバトルが使用できず、ユニークボス以外の敵とのバトル中にオートバトルを設定してもユニークボスバトルの開始時に自動で解除されてしまいます。そのため、周回プレイには向きません。
過去のバランス調整など
Ver.27
シーズン3追加
Ver.28
一部ステージのウェーブ数が変更されました。
一部ステージの難易度が微調整されました。
2020年6月
地域7ステージ10の難易度が下げられました。