Gamerch

【あんスタBasic】ゲームシステムの詳細まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『あんスタBasic(あんさんぶるスターズ!!Basic)』のゲームシステムについて紹介しています。「!」モードやお仕事など新システムについてもまとめているので是非参考にしてください。

※アプリリリース直後のため情報確認次第、随時更新していきます。

あんさんぶるスターズ!!Basicについて

※あんさんぶるスターズ!!Music(リズムゲーム版)とは一部仕様が異なります。

ストーリーとカード集めを中心に、従来型のシステムで手軽にゲームを楽しみたい方向けのアプリです。

『あんさんぶるスターズ!!』(2020年03月15日リリース/アップデート)以降の追加分のみどちらのアプリでプレイしてもストーリーやイラストは『Basic』と『Music』で同一のため、前作「あんさんぶるスターズ!」の世界観も楽しみたい方におすすめです♪


あんスタ!!Basic/Musicの違いについて

Basic/Music間でのデータ引き継ぎやデータ連動機能はありません。

また、一部共通機能につきましてBasic/Musicで内容が異なる機能があります。各アプリでの機能の違いについては下記を参照してください。

あんスタ!!Basic/Musicの違いについて

※これまでの「あんスタ!」=! / 新章「あんスタ!!」=!!

Basic/Music共通
「!!」のストーリー
「!!」のコンテンツ獲得
カード育成機能
お仕事機能
Musicのみ
リズムゲーム機能
オフィス機能
Basicのみ
「!」のストーリー
「!」のコンテンツ獲得
プロデュースレッスン機能

ユーザーステータスについて

ユーザーステータスは「ランク」・「LP」・「AP」・「ダイヤ」があります。

ランク

いわゆる「ユーザーランク」です。

フェスプロデュース「!」モードでプロデュースを行うと、ユーザーに経験値が入り、一定数集まるとランクが上がります。

ランクが上がると、APとLPは上限値の2倍を最大値としてランクアップ前の値を持ち越してオーバーフロー回復します。

AP(アクションポイント)

AP(アクションポイント)は「フェスプロデュース」実施時に使用します。

3分毎に1回復し、最大値は200、ランクアップ時は最大400まで回復します(超過分は切り捨て)

ダイヤやアイテム(サンドイッチ)を消費して回復できます。

LP(ライブポイント)

LP(ライブポイント)は「ライブ」実施時に使用します。

15分毎に1回復し、最大値は10、ランクアップ時は最大20まで回復します(超過分は切り捨て)

ダイヤやアイテム(グミやスムージー)を消費して回復できます。

ダイヤ

「ダイヤスカウト」や、「AP」および「LP」の回復時に使用します。

フェスプロデュースの達成ボーナスなど、ゲームプレイで手に入るほか、購買部で購入することもできます。

▶ダイヤの詳細はこちら

アイテムについて

あんさんぶるスターズ!!Basicでは、Basicで追加されたアイテム「!」モードでのみ使用できるアイテムに分かれています。

▶アイテムの詳細はこちら

ユーザープロフィールについて

「メニュー>プロフィール」より移動できます。

ユーザープロフィール(イベントのランキングなどで他のプレイヤーに表示される情報)を変更することができます。

▶ユーザープロフィール(プロフィール機能)の詳細はこちら

プレゼントについて

ログインボーナス」や「!」モードマネージメントなど一部の報酬は直接付与されず、「プレゼントボックス」に付与されます。

プレゼントボックスの受け取り期間について

通常の受取期間は30日間です。

ただし、使用期限がある回復アイテム(サンドイッチ/グミ/スムージー)の使用期限が30日以内にある場合は、プレゼントの受取期限はアイテムの使用期限と同じ期限になります。

プレゼントボックス内に表示されている受取期限は、未受け取り時にプレゼントが削除される日時となるためその前に受け取りましょう。

アイドル・カード情報について

アイドル達はアンサンブルスクエアの事務所に所属しています。

また、アイドルの誕生日当日0:00~23:59の期間で誕生日を記念したキャンペーンがいくつかアプリ内で行われます。

▶各事務所の詳細はこちら

▶誕生日一覧や誕生日キャンペーン詳細はこちら

アイドルルーム

アイドルルーム画面からは、アイドルに1人ずつ会いに行くことができます。

アイドルルームへ行くと、現在のファン人数やアイドルランクを確認したり、これまでに集めた衣装、ボイスなどのコンテンツを確認できます。

  • 着せ替え

アイドルの衣装を変えたり、背景を選ぶことができます。

衣装や背景のは特定のカードのアイドルロードから開放することができます。

アイドルのボイスの一覧を確認して再生することができます。

ボイスはアイドルロードなどから開放することができます。

  • カードアルバム

これまで手に入れたそのアイドルのカードを一覧で見ることができます。

未所持のカードはロック状態(グレーがかかり、カード右下に黒色の鍵マーク)ですが、タップすることで入手方法が表示されることもあります。

※前作「あんさんぶるスターズ!」までに実装されたカードは「!」モードで確認できます。

アイドルランクについて

アイドルにはランクがあり、E→D→C→Bと上げることができます。

ファン数を上げ、ランクアップミッションとランクアップクエストを達成することでアイドルランクが上がります。

アイドルランクが上がると、ボイス、ストーリーなどのコンテンツが開放されます。

また、今後のアップデートで全アイドルの上位アイドルランクが開放される予定です。

▶アイドルランクおよびランクアップミッション・クエストの詳細はこちら

フェスプロデュースについて

「あんさんぶるスターズ!!Basic」では、「D.L.F.S」に向けてアイドルのレッスンに付き添う「フェスプロデュース」を通して、アイドルをレベルアップさせたり、ファン数を増やすことができます。

フェスプロデュースの流れ】

  1. コースを選ぶ
  2. D.L.F.Sユニットを編成する
  3. フェスプロデュース開始
  4. D.L.F.S開始
  5. フェスプロデュース完了

▶フェスプロデュースの詳細はこちら

フェスプロデュース中の会話イベント

フェスプロデュース中に会話イベントが発生することがあります。

▶フェスプロデュース中の会話イベントの詳細はこちら

  • ミニトーク

レッスン中にしか読めない特別ストーリーで、ミニトーク課題を達成すると発生します。

1コースにつき前半と後半の2種類あり、各3話(全6話)構成です。

  • アピールトーク

確率でレッスンに参加したアイドルと発生する会話イベントです。

プレイヤーが会話に対して返事を選択することができ、アイドルの反応によって「アピールスター」など様々なボーナスを受け取ることができます。

▶fine・Trickstar・流星隊・ALKALOIDのアピールトーク一覧はこちら

▶Eden・Valkyrie・2wink・Crazy:Bのアピールトーク一覧はこちら

▶UNDEAD・Ra*bits・紅月のアピールトーク一覧はこちら

▶Knights・Switch・MaMのアピールトーク一覧はこちら

  • 陣・章臣との会話イベント

レッスン場を「レスティングルーム」を選択することで、陣または章臣との会話イベントが発生します。

プレイヤーが会話に対して返事を選択することができ、その反応によって様々なボーナスを受け取ることができます。

▶教師の会話イベント一覧はこちら

お仕事について

通常のフェスプロデュースの他にAPを消費してプロデューサーとしてアイドルのお仕事に協力しし、プロデューサーやカードの経験値、アイテムの獲得(ステータスピース)、ファン数を上げることができる機能です。

お仕事には「30分」・「1時間」・「2時間」・「8時間」のいずれかで活動時間があり、時間が経過したら終了です。


お仕事機能は「あんスタ!!Basic」「あんさんぶるスターズ!!Music」で一部仕様が異なります。

▶あんスタ!!Basicでのお仕事の詳細はこちら

▶あんさんぶるスターズ!!Musicでのお仕事の詳細はこちら

Basicカードについて

※Basicアップデート後の追加カードと前作「あんさんぶるスターズ!」で実装されたカードで一部仕様が異なります。

▶Basicカードの基本情報まとめはこちら

ユニットについて

ユニットの種類は「D.L.F.Sユニット」と「ライブユニット」があります。

また、編成したユニットに所属する5人のアイドルの合計能力値が、ユニットの総合値になります。

D.L.F.Sユニット

フェスプロデュースには5人1組のユニットを連れて行くことができます。

同じアイドルのカードを2枚以上D.L.F.Sユニットに入れることはできません。


まずは、レベルやファン人数を上げたいアイドルを選びましょう。

おまかせ編成をすることもできますが、慣れてきたら自分のフェスプロデュースの狙いに合わせて、カードのスキルや能力を考えてユニット編成を工夫してみましょう。

ライブユニット

イベントでのライブに出演するユニットです。

ライブには「ダンス」、「ボーカル」、「パフォーマンス」の3タイプがあり、それぞれのタイプに合わせてユニットを組むことができます。

さらに、1つのライブで「メインユニット」「サブユニット1」「サブユニット2」の合計3組のアイドルユニットが出演できるので、最大で15人同時出演の豪華ライブにすることもできます。

ユニットの所属アイドル

それぞれのユニットは、カード5枚で編成されます。

同じ生徒のカードを2枚以上同じユニットで使うことはできません。

また、ライブユニットでは、同じタイプ(ダンス、ボーカル、パフォーマンス)の3つのユニットの中で同じカードを2枚以上使うことはできません

スカウトについて

スカウトでは、アイドルをスカウトして自分のユニットに入ってもらうことができます。

「あんさんぶるスターズ!!Basic」でのスカウトは、「あんスタ!!Basic」アップデート後の実装カードを入手可能なスカウトと前作「あんさんぶるスターズ!」で実装されたカードを入手可能なスカウトに分かれています。


各スカウトから獲得可能なカードの一覧および獲得確率は、アプリ内のスカウト画面にある「獲得可能カード一覧」より確認できます。

▶スカウトについての詳細はこちら

「!」モードについて

「!」モードは前作「あんさんぶるスターズ!(以下、「あんスタ!」)」のゲーム機能の一部を引き続きプレイできるモードです。

2020年03月15日の「あんさんぶるスターズ!!Basic(以下、あんスタ!!Basic)」へのアップデート前から「あんスタ!」をプレイしている場合は、生徒教室で確認できるコンテンツやプロデュースの進行状況などのデータが引き継がれています。


なお、アップデートにあたり一部機能が廃止および仕様変更されました

引き継がれるデータについての詳細は「Basicへのバージョンアップについて」をご確認ください。

▶「!」モードの詳細はこちら


キャラクター
キャラクター一覧
カード一覧
Basic
全カード一覧
レアリティ別
☆5☆4☆3☆2☆1
実装方法別
イベントカードスカウトカードその他カード
あんスタ!
全カード一覧
レアリティ別
★5★4★3★2★1★3→★5
実装方法別
イベントカードスカウトカードその他カード


おすすめコンテンツ
ミニトーク親愛イベント誕生日一覧
ユニットスキルレッスンスキルライブスキル
リセマラ情報初心者向け攻略よくある質問
掲示板
雑談質問
募集中!
Wiki編集者
編集初心者でも出来る作業有り
情報提供
当Wikiに関するご意見ご要望等
何かありましたら以下の掲示板へご連絡ください。
編集者への連絡板
 Basic Wiki  Music Wiki  あんスタ!Wiki 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Basic」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (ゲームシステム・詳細)

新着スレッド(あんさんぶるスターズ!!Basic攻略wiki)

注目記事
ページトップへ