Gamerch

【あんスタMusic】ライブ(リズムゲーム)について

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『リズムゲーム版あんスタ(あんさんぶるスターズ!!Music)』のライブ(リズムゲーム)の情報まとめです。ノーツの種類、MVモードや達成報酬などをまとめていますので是非参考にしてください。

※アプリリリース前のため情報確認しだい、随時更新していきます。

ライブ(リズムゲーム)について

「あんさんぶるスターズ!!Music」では、「ライブ」を通して、アイドルをレベルアップさせたり、ファン数を増やすことができます。

【ライブ(リズムゲーム)の遊び方】

  1. ライブをタップし、楽曲選択画面へ移動
  2. 「楽曲」と「Easy」・「Normal」・「Hard」・「Expert」から好きな難易度を決定
  3. キャラクターの配置やパフォーマーを選択する(省略可能)
  4. リズムゲームを楽しむ♪

ライブ中はノーツ(曲に合わせて画面上を流れるシンボルマーク)は画面上(上中央奥)から手元へ流れてきます。

繁栄上に広がる9ヶ所の判定ポイント(ノーツをタップする場所)とノーツが重なったタイミングでタップし、タイミング判定が「GOOD」以上であればコンボが繋がります。

ライブを成功させるには?

「VOLTAGE(ボルテージ)」がライブ終了時に一定の基準を達成すればライブ成功です。

VOLTAGEはタイミング判定が「GOOD」以上で上昇し、「BAD」と「MISS」では下降するためノーツをタイミングよくタップすることが成功の早道となります。

なお、VOLTAGEが下がってもライブが途中で終了する(ゲームオーバーになる)ことはありません

ライブが失敗するとどうなるの?

ライブが失敗すると、経験値・L$・ドロップアイテムなどのボーナスは獲得できません

コンボ数を上昇(繋げる)には?

「GOOD」以上の判定が連続するとコンボ数が上昇します(繋がります)。

コンボ数が高いと1ノーツごとに上昇するスコアにボーナスが付きます。「MISS」か「BAD」判定だとコンボ数は0に戻ります。

ノーツの種類について

ライブ中に飛んでくるノーツ(曲に合わせて画面上を流れるシンボルマーク)にはいくつかの種類があります。

通常ノーツ
タイミングに合わせてノーツをタップします。
フリックノーツ
判定ラインに重なった瞬間に矢印の方向にフリック(指をスライド)します。
同時ノーツやロングノーツ、スライドノーツに組み合わさっていることもあります(終点のノーツがフリックノーツになっている、など)。
同時ノーツ
線で繋がった2つのノーツを同時にタップします。
ロングノーツ
判定ラインに重なった瞬間にタップし、最後のノーツが判定ラインを通り過ぎるまで長押しします。
最後のノーツが判定ラインを通過後に長押ししたままでも「MISS」にはなりません。
スライドノーツ
ロングノーツと同様に長押ししたままノーツの軌道に合わせて判定ライン上をスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる)します。
スキルノーツ
通常ノーツと同じように、タイミングに合わせてノーツをタップします。
「GOOD」以上の判定でタップすると、ライブメンバーの1人のライブスキルの効果が発動します。
あんさんぶるノーツ
あんさんぶるゲージがMAXの状態であんさんぶるノーツを「GOOD」以上の判定でタップすると「あんさんぶるタイム」が始まります。

ノーツのデザイン(見た目)を変更をするには?

ノーツのデザインは全部で3種類あります。

「楽曲選択」右上の「ライブ設定」>ライブタブの「ノーツデザイン」より設定できます。

キャラクターの衣装、ライブの演出によりノーツが同化してしまい判別が難しいと感じた時は変更をおすすめします。

ユニットについて

ライブには5人のライブメンバーと2人のサポートメンバー、合計7人のユニットで参加します。

なお、同じアイドルのカードを2枚以上ライブユニットに入れることはできません。

ライブメンバー

スコアはライブメンバーに編成したカード5枚の総合値によって変動します。

さらに、ライブ中に「ライブスキル」が発動し、ライブ成功時にはそのカードの経験値とファン数がアップします。

ライブメンバー編成時のポイント

  • レベルやファン数を上げたいアイドル
  • 能力値が高いアイドル(ハイスコアを狙うなど)
  • ライブのパフォーマンスを見たいアイドル

など、目的により編成のポイントが変わってきます。

※ライブのパフォーマンスについて

ライブ中の3D映像ではライブメンバーとしてユニットに編成したアイドルのパフォーマンスを見ることができます。

3D映像で表示される人数は楽曲によって異なっており、「CENTER」または「STAGE」のリボンがついてるアイドルが出演します。

サポートメンバー

サポートメンバーはライブ中にサポートスキルを発動します。

サポートメンバーのステータスは総合値には影響はなく、ライブ成功時も経験値やファン数を受け取れません。

ステータス

ライブメンバーのステータスを総合したものが総合値です。

ライブ楽曲決定後のユニット編成画面では、ライブ楽曲に対応したさまざまなボーナスが適応されます。

配置

アイドルの配置を変更すると、3D映像でも同じ配置が適用されます。

ユニット編成画面右上の「オリジナルメンバー」に、オリジナルメンバー時のポジションが表示されているので、配置の参考にご利用ください。

パフォーマー設定

パフォーマーに設定したアイドルは、あんさんぶるタイムあんさんぶるタイムに成功すると「SPP(スペシャルパフォーマンス)」を披露します。

また、ライブ成功時にパフォーマーに設定したアイドルの「アイドルピース」が入手しやすくなります

衣装

ライブメンバーの衣装を変更すると、3D映像でその衣装が適用されます。

MV衣装はアイドルロードなどで開放することができます。

オリジナルメンバー

ライブ楽曲決定後のユニット編成画面では、画面右上の「オリジナルメンバー」から、楽曲のオリジナル歌唱メンバーを自動的に設定することができます。

控室に入っているなど、オリジナルメンバーのカードが足りない場合は設定することができないため、事前に所持カードへ移動させる必要があります。

スキル効果について

ライブ中に発動するスキルには「ライブスキル」、「サポートスキル」、「レッスンスキル」があります。

ライブスキル

ライブ中に「スキルノーツ」をタイミングよくタップすると、「一定秒数、スコアが通常よりも多く上がる効果」などといったライブメンバーのアイドルのライブスキルの効果が発動します。

それぞれの楽曲にはスキルノーツが5つ配置してあり、一つのスキルノーツでアイドル一人ずつのライブスキルが発動します。

※今後効果の種類は増えていく予定です。

ライブスキルの発動順

スキルノーツタップ時に画像の順でライブスキルが発動します。

サポートスキル

サポートメンバーとしてユニットに編成した2人のアイドルはライブ中にサポートスキルの効果が適用されます。

【サポートスキルの種類】

  • VOLTAGEの下降量を下げる効果
  • あんさんぶるタイムゲージの上昇量を上げる効果

※今後サポートスキルの種類は増えていく予定です。

センタースキル

ユニットのセンターとして設定したアイドルはセンタースキルの効果が適用されます。

センタースキルには、特定の属性のアイドルの、特定の能力値を上げる効果があります。

例:SPARKLE属性のアイドルのVo能力値を50%上げる効果

挑戦する楽曲の属性や編成しているアイドルの能力値を考慮してユニットのセンターを選ぶことで、スコアアップを狙うこともできます。

あんさんぶるタイムについて

それぞれの楽曲の決まったタイミングで「あんさんぶるタイム(チャレンジタイム)」が始まり、判定ラインの色が白から黄色へ変わるほか、「あんさんぶるゲージ」が画面上部に表示されます。

なお、「あんさぶるゲージ」はあんさんぶるタイム中に登場するノーツを「GOOD」以上の判定でタップすると上昇します。

あんさんぶるタイム(チャレンジタイム)の最後に「あんさんぶるノーツ」が登場し、あんさんぶるゲージがMAXの状態かつ「GOOD」以上の判定でタップすると「あんさんぶるタイム」成功となります。

成功すると、パフォーマーとして設定したアイドルのSPP(スペシャルパフォーマンス)が披露されます。

※あんさんぶるタイムの成功可否に関わらず、あんさんぶるタイム後は一定時間ノーツが出現しません。

オリジナルSPP(スペシャルパフォーマンス)を見るには?

★4以上のカードは固有のオリジナル「SPP」を持っています。

オリジナルSSPを見るには、対象カードのアイドルロードより「SPP」マスを開放する必要があります。

オリジナルSSPは「SPP」マスを開放したカードを、指定の楽曲でパフォーマーに設定し、あんさんぶるタイムに成功することで、披露されます。

オリジナルの「SPP」は、そのアイドル・その楽曲のための特別なパフォーマンス演出になっているので、開放してぜひ確認してみてください。

楽曲について

難易度は楽曲ごとに「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」の4つの難易度から選べますが、「獲得経験値」や「ドロップアイテム」などに差はありません

難易度が高いほど、ノーツの数が多くリズムも複雑になっていくため、まずは自分に一番合った難易度に挑戦してみましょう。

楽曲の属性

楽曲の属性は5つに分かれています。

属性は、楽曲ごとにカードと同じ「Sparkle」「Brilliant」「Flash」「Glitter」の4つの属性のほか、「ALL」があります。

楽曲の属性と同じ属性のアイドルをライブユニットに編成するとそのカードのパラメーターが50%上がります

ALLの場合は全ての属性のパラメーターが30%上がります

MVモード

いずれかの難易度で1度クリアすることで鑑賞専用の「MVモード」が開放されます。

※MVモードでは経験値やファン数などのボーナスは獲得できません。

ライブの達成ボーナス

楽曲ごとに設定され、難易度ごとに分かれている「ボーナスボード」では3種類の条件それぞれを達成した際にダイヤやステータスピースなどのアイテムを獲得できます。

ボーナスボードのボーナスは、「C」・「B」・「A」・「S」・「S+」の5つランクに分かれています。

それぞれのボーナスは1回のみ受け取ることができます

スコアボーナス
ライブのスコアが一定数に達するとボーナスを受け取れます。
コンボ数ボーナス
ライブ中の最大コンボ数が一定数に達するとボーナスを受け取れます
クリア回数ボーナス
同じ楽曲でのライブを一定回数行うとボーナスを受け取れます。
クリア回数ボーナスのみ同じ楽曲の全難易度を通して共通です。

BP(ブーストポイント)

BP(ブーストポイント)は「ライブ」の報酬を上昇させたい(増やしたい)時に一度に3BPを上限として使用できます。

※BPが無い(BP0)でもライブは実施できます。

30分毎に1回復し、最大値は10、ランクアップ時は最大20まで回復します(超過分は切り捨て)

ダイヤやアイテム(ホイッスルやメガホン)を消費して回復できます。

【BP使用で取得数が上昇する内容】

ユーザー経験値カード経験値
L$(リッドル)アイテムドロップ率
獲得ファン数-

ライブにおけるBP

ライブでBPを使用すると、消費したBPに応じてライブ成功時に取得できるボーナス「ユーザー経験値」「カード経験値」「獲得L$(リッドル)」、「アイテムドロップ率」「獲得ファン数」が上昇します。

消費BPは「0~3」の中で選択でき、その効果は下記の通りです。

※所持BPが設定消費数に満たない場合は所持BPを全て消費し、実際の消費数に対応した効果が発揮されます(所持BPが「2」の時に、消費BPを「3」を設定した際の効果は消費BPが「2」の時の効果が発揮する)。

BP消費数ボーナス上昇数
01倍
15倍
28倍
310倍

ライブ(リズムゲーム)の途中再開はできるの?

アプリ(v1.0.16)より「ライブの途中再開機能」が追加されました。

ライブ中にアプリが終了してしまった場合、マイルームからライブの途中再開ができます。

ライブ(リズムゲーム)の再開方法
右の「はい」を選択します。
【注意】右上の「v」か「いいえ」を選択するとライブを再開できません。
左の「ライブ再開」を選択します。
3・2・1のカウントダウン後、ライブ(リズムゲーム)が再開されます。

おすすめコンテンツ
楽曲一覧誕生日一覧事務所一覧
お仕事一覧お仕事衣装オフィス
アイテム初心者向け攻略よくある質問
掲示板
雑談質問
募集中!
Wiki編集者
編集初心者でも出来る作業有り
情報提供
当Wikiに関するご意見ご要望等
何かありましたら以下の掲示板へご連絡ください。
編集者への連絡板

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (ライブ)

注目記事
ページトップへ